アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れアスペルガー症候群って冗談で言うわれているのに間に受けてしまう所ってありますか?
隠れアスペルガー症候群は友達が極端に少ないかいないかなどありますか?身内だけになったりなどこれって障害ですか?

A 回答 (2件)

>ネットで検索したらやたら書き込まれているのですが。




調べてみたら、そんな言葉があるんだなぁ・・。
ビックリ。




↓まぁ以下は蛇足だと思って聞き流してください。


アスペルガー症候群という概念自体もう
この世にはありません。


発達障害の国際的な診断基準は二通りあり・・


・DSM(アメリカ精神医学会の精神疾患の診断・統計マニュアル)

・ICD(世界保健機関が作成した世界共通の病気の分類法)


DSMについては2013年に改定があり

アスペルガー症候群は「自閉スペクトラム症」に統合されています。


ICDについても、今年WHOのホームページに最新版が
公表され、

Autism spectrum disorder(自閉スペクトラム症)となり
アスペルガー症候群の名前は消えています。



●自閉スペクトラム症の特徴

 自閉スペクトラム症では、細かいことにこだわってしまい、物事を全体的に
とらえるのが苦手という特徴がみられます。


・対人関係が苦手:相手の気持ちがわからない、友達ができない、社会常識がわからないなど。
・コミュニケーションの問題:言葉を文字通りに受け取ってしまう、場の空気が読めない、
 人の話を聞かないなど。
・特定の分野への熱中:自分の興味のある分野について膨大な知識を集めるなど。
・あいまいさに弱い:自分なりの予定・手順にこだわり、突発的な出来事が起こると
 パニックに陥るなど。



自閉スペクトラム症(元アスペルガー症候群)は
れっきとした障害です。


「隠れ」などという言葉は意味を成しません。


まぁスペクトラム・・健常と障害の線引きがないという概念にもなりましたが。
    • good
    • 1

なんだ?隠れアスペルガー症候群って。




答えになってないけどへんな造語作るのは
やめたほうがいいよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索したらやたら書き込まれているのですが。

お礼日時:2018/05/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!