プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするのに、初期費用も全部払ったのに、遠くで一人暮らしを反対されて、結局、初期費用のお金も戻ってこず、
家の近場でしろって言われました。
ふつうの親だったら、そこまで住みたかったら、頑張りなさいって住ませるのが、親心じゃないんですか?

A 回答 (8件)

親が反対してるっていうのは、1人暮らしを断念する理由にしたら駄目だと思います。


結婚式に出てくれないかもって書いておられましたが、1人暮らしをしたから結婚式に出ないなんて親はいないと思いますよ。ご両親は寂しいんだと思いますが、ちゃんと落ち着いて話して理解してもらって下さい。

親からの自立は大切です。「親が反対するから」自分の人生に制限をかけたら、ゆくゆく親をうらむことになるし、
家族関係もうまくいかなくなります。ちなみに私は、1人暮らし23歳からで遅めでしたがすごく親に感謝できるようになりました。実家暮らしの時よりも両親に感謝してるし、家族の仲もすごくいいです。お互い離れて初めて分かることもあり、適度な距離感は絶対必要です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

これを読んでる人も気分悪いよ!



俺はそれをハッキリ言ってるだけね

もう少し頭使って書き込みしないとね!

社会に出てこれじゃ先が見えてるよ

僕ちゃんにはまだ社会人早いな(笑)

僕ちゃんは家でママに面倒診て貰わないとね(笑)
    • good
    • 1

満足に独り立ち出来ない子供だから心鬼にして言ってくれてんだよ!



なにくそ思うなら親の力借りずに一人で頑張ってみろ!

出来ないくせに生意気言うなや(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生意気?
あなたのその言葉も、生意気ちゃいます?
言い方もっと考えてください。気分悪いわ

お礼日時:2018/05/28 07:07

確かにあなたの気持ちが凄くわかります。

私は今、うわべで応援していますよ。でも父親の気持ちも多少わかります。絶対行かせたくないんでしょうね!でも帰ってこなくていいは強がりだと思います‼私自身も家を出て独り暮らしを始めたころ、出ていくなら敷居もまたぐなとまで言われました‼でも月日がたてばそんな事、笑い話に終わってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
でも、うちの父は言ったことは、ずっと突き通すから、難しいんじゃないかって思ってるんです。
最近家が嫌になってきて、仕事してる方が、楽なような気がするんです。

お礼日時:2018/05/23 23:30

始めにご両親に相談してましたか?初期費用払う前の話はどうなってたか気になります。

うちの息子も専門学校の途中から東京で働きたいといってました‼私は反対でした‼しかし勝手に東京へ面接へ行き始めたので、応援するしかなくなり、一緒に東京へ住まいを探しに行きました。一度言ったら聞かない子なのでわがままに育てて後悔ですが。今では頑張ってる様子なので見守ってる最中。とにかく心配で心配で…心のなかではいつでもいいから早く帰って来てほしいって思ってますよ!ご両親はきっとあなたのことが心配なので近くで仕事をしてほしいのだと思いますよ。それが普通の親だと思います。子供にとってはただ鬱陶しかもしれませんけどね!でも、初期費用まで払っちゃったのでどうにかもう一度ご両親と話して遠くへ独り暮らし出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね!
そうやって、うちの親も応援してくれたらいいのですが。後々、ここで暮らしてるよって、言おうとしてたのですがね。父の方は、遠くで暮らすなら、帰ってこなくていいって言われたんです。
ふつうの親だったら、頑張ってこいよーって、背中を押すんじゃないですかね?

お礼日時:2018/05/23 23:21

貴方にとっては、初期費用は高額で大切なお金、という認識でしょうけど、


親にとっては、そんなお金よりも、
貴方自身の事の方がもっと大事で心配だという事だと思います。

そこまで住みたかったら頑張りなさい!と言うのも親心ですが、
何かあった時、すぐ親が駆けつける事が出来る距離にしなさい!と言うのも親心です。

そういう親心もちゃんと解っていない子供だから親も心配なんですよ・・・
    • good
    • 0

親だから 子どもには 近くにいてほしいものよ。


自分の趣味や仕事が充実して
子どもが独立しても全然平気、という 子離れできてる親は 実は少ないんじゃないかな。

それより気になるのは
初期費用が全く戻ってこないということ。
住んでもいないのに 前家賃、敷金も戻ってこないのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいでしょ?
向こうは、ヤラしい事できひんはずやから、
半分は返ってくる可能性があるって知り合いから聞いたのに、1円も返ってけえへんから、おかしいです。
これは、法律上で言った方がいいんですか?

お礼日時:2018/05/23 23:00

一人暮らしは自立ですから親の言いなりになっている時点で一人暮らしで自立をするという目的がもう果たされていませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対されて、家を出ても、もしかしたら、結婚式にもでてくれないと思うんです。
親の言うことも聞かんやつの結婚式なんか、誰がでるか。勝手にしたらええねんって、絶対いうと思います。

お礼日時:2018/05/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!