アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型複雑ゴミの前日の夜に、軽トラがゴミ置き場にやって来て、そこに捨てられている大型複雑ゴミを漁ってます。気に入ったものを見つけると荷台に積み去っていきます。

この人は何がしたいのでしょうか?
この人がやっていることは犯罪なのでしょうか?

A 回答 (5件)

占有物離脱横領罪です。



No4さんか詳しく書かれている通りですが
「可能性」ではなく、確定です。

資源ゴミとかなんかは、そのまんまお金になるし
家具や家電なんかも転売できますから
そういう目的で物色しにやってきます。

ただ、物色してもグチャグチャにしたり
大きな音を出さなかったりすると
「もうどうでもええわ~」
みたいな感じでみんな見て見ぬフリですね。

気になるなら当局に通報してください。

官憲がやってきて、警告くらいはするでしょう。
    • good
    • 0

>この人は何がしたいのでしょうか?


ゴミをお金にかえているのだと思います。

>この人がやっていることは犯罪なのでしょうか?
犯罪になる可能性があります。
どうせ捨てるものだからかまわないと思ってやっているのかも知れませんし
行政も処分するゴミが減って実際どう考えているかはわかりませんが・・・

ゴミ収集所にある物は、持ち主が所有権を放棄して誰も占有していない動産で、占有離脱物という扱いに
ただしマンションの管理するゴミ収集所にある場合、管理者または所有者が占有している場合もあります。
自治体によっては条例などで、自治体が管理するゴミ収集所にある物は自治体の所有物として扱うこともあります。
もっと言えば、本当に持ち主が捨てたとは限らない・・・なんて面倒な事も実際あります。
自転車が捨てられてあったからといって勝手に持ち帰ると
実は盗まれた自転車で・・・って事もありますし
盗まれた物でなくても、占有物離脱横領罪に問われる事もあります。

ゴミ収集所から、勝手に資源ゴミを勝手に持ち去る事が
結構問題になっています。
夜中や早朝見知らぬ人がゴミを漁る・・・治安上も不安ですよね。
マンションなどの共同住宅で設置管理しているところなら
管理者や、管理組合に
町内会などで管理しているところなら町内会に
相談して、看板の設置など対策されたらいいですよ。

余談ですが・・・
ゴミ収集を担当している職員が
ゴミを勝手に持ち帰り
横領に問われたというケースも実際ありますよ。
    • good
    • 0

たまにダンボールを集めてお金を稼いでいる人を見かけませんか?あれのレベルアップバージョン的な感じです。

    • good
    • 1

窃盗です

    • good
    • 0

売れる物は売る。

鉄くず、アルミも売れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!