プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードを立ち上げた時に今日の日付が自動的に入るようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッダーに日付を入れて、テンプレートで保存すればどうでしょう。

表示-ヘッダーとフッター-日付の挿入(ツールバーアイコン)をクリック
ファイル-名前を付けて保存-文書テンプレートで保存(*.dot)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法でなんとか出来ました。ありがとうございました。

既存の文書(個別)について行うのでしたら、

挿入
フィールド
フィールドの種類:日付と時刻
フィールドの名前:Date(日付)

これでフィールドコードが挿入されます。
書式は上記内のオプションで設定可能です。

今後作成される新規文書について行うのでしたら、#1さんの回答でやってください。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法でも簡単に出来ました。勉強になりました!ありがとうございました。

ショートカットの日付挿入でも良いでしょうか?

日付を入れたい場所を指定し、Alt+Shift+Dを押すと出ます

フィールドコードの日付表示形式を変更するなら

例[04/10/22]→[H16年10月22日(金)] にする場合

網掛けられた部分(ツール→オプション→表示タグ→フィールドコードの網掛け表示「表示する」にした状態で説明すると)を右クリック→「フィールドコードの表示/非表示」→["yy/MM/dd"]の部分を["ge年M月d日 (aaa)" ] にします。再び右クリック→フィールドの更新

ワードのフィールドコードの日付表示形式スイッチ一覧
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc011.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず急いでいたので#1の方のアドバイスで日付は入れる事が出来ましたが、もう少し勉強して教えていただいた方法で出来るように頑張ります。ありがとうございました。