アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日社長のお客さん(営業の方)が来られたのでお茶をだしに行ったのですか、まだ社長は来ておらず営業の方二人が部屋の少し隅の方で立っていたので、お茶を出すついでにどうぞお座りになって下さいと言ったのですが、社長でもない若蔵が勝手に座って下さいというのは常識的にダメだったでしょうか?立たせた状態でお茶だけ机に置いて出て行くのは失礼かと思いその場では言ってしまいましたが、マナー的にはダメでしたか?

A 回答 (5件)

お茶置いて何も言わないのは礼儀知らず。


社長ではなくともその会社の人間なのだから お客様に対する思いは社長と同等。

お掛けになってお待ちください。
でいいと思います。

社長が来て起立して挨拶をするのは相手のマナーだから。
    • good
    • 0

経営者(代表取締役)です。



あなたの行動は間違いではありません。
あなた様の文面からして・・・
(○○【社長】が来るまで お座りになってお待ちください」と
的確に伝えてると判断します。

①社長のお客さん(営業の方)が来られたと認識しているから座って頂いてます。
 言わば、取引先関係の方と判断します。

社長が部屋に入る雰囲気を察知し、訪問してきた、社長のお客さん(営業の方)は事前に
席から立ち社長に挨拶するのが一般的です。

但し、事前ごとですが社長に対しアポの有無は重要です。

なので私の会社であれば何の問題もありません。
    • good
    • 1

大丈夫です。

応接室で座って待っていただくのは常識です。
立たせたままでは失礼です。
    • good
    • 1

社長が来るまでは外、待合室、面会室で待ってもらうのが常識だね。


知らない人を社長の個室に入れてはだめだよ。
    • good
    • 0

いいえ、立たせて待たせるほうが失礼です。



訪問した時のマナーは
案内した人が単に「こちらでお待ち下さい」と言われたら立って待ちます。
ですから勝手には座れません。
待たせるのであれば案内した人が「どうぞ、お掛けになって・・・」と言うものです。
そうしたら「では、失礼します」と言って浅く腰掛けるのがマナーです。
社長が来たら立ち上がり挨拶をするのです。
そこで立たせたまま待たせれば
社長が案内した者が座るよう言わなかったのか?と気を使う事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!