プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギングが趣味の44才です。最近長距離走ると膝が痛くなるので、自転車をこいでいます。ランも自転車も両方やるよって人に質問なんですが、ランとライド両方やる事によって得られるメリットはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

クロストレーニングですね。


ランニングは故障のリスクがあります。
自転車を併用することにより、足に負担をかけずに心肺機能のトレーニングが出来ます。
自転車はローラー台を使えるので、HIITなど高強度のトレーニングも安全に行えます。
私は一時、膝を故障して走れませんでしたが、自転車は問題なく、心肺機能の維持が出来ました。
あとはメンタルの部分。
ランニングだけだとどうしても自宅周辺の決まったルートを繰り返し走ることになりますが、自転車なら遠方へ、目先の変わった場所を走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、それは僕も最近自転車こいで、実感してます。チャリだと結構遠いところまで行けて楽しいんですよね^_^
先週末に近所の峠をヒルクライムしてみて、これはかなり心肺の維持に役立つと思った次第です。
ところで、膝はどのようにして治されましたか?
また元のように走ったり出来るようになりましたか?

お礼日時:2018/05/29 23:54

下のNo.3です


>膝はどのようにして治されましたか?また元のように走ったり出来るようになりましたか?
お陰様で完治して、フルマラソンも走れるようになってます。
私の場合は、ハムストリングから膝裏、ふくらはぎ、アキレス腱、足底と脚の後側の張りが原因で、ストレッチとマッサージを繰り返して治りました。
これで思い出したのですが、
ランニングの練習で脚が疲れたときに、
自転車の軽いギヤで10~15分、速度を上げずにクルクルと空回す感じでペダリングすると、
脚の疲れが速く抜けます。その後の筋肉痛なども軽減できます。
故障の軽減にもつながると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど一度試してみようと思います。

お礼日時:2018/06/02 00:07

運動の効果は、適度にやれば、体力が向上し、健康度も上がるのですが、やり過ぎれば、障害の可能性が出てきます。


 ジョギングを行う人に多いのは、走り過ぎ(オーバーユース)での膝の障害です。自転車を併用することで、走る回数が減りますので、オーバーユースの危険が少なくなります。
 膝が痛くなる方は、ランニングフォームに問題があることがほとんどです。脚筋力の左右差とか、脚全体のアライメントとかをチェックしてください。
 もう一つ、これは、ランにも、バイクにも言えることですが、ケアをしていますか? 少しやり過ぎたら、ICEをシッカリ。
 I=Icing(冷やす)。C=Compression(圧迫=包帯などで巻いておく)。E=Elevation(挙上=高くしておく)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格的に目いっぱいまで追い込むタイプなんでアイシングは意識して行うようにしてます。サポーターなどの使用も考えようと思います。7月に近所で走り方教室などというものが開催されるので、それにも参加予定で悪いところがあればみてもらおうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 00:10

違います。

やりすぎることで 寿命を縮めますよ!
ランでもスイムでも自転車でも 登山でも 素人は、自身での管理コントロールになります。
プロや本格的に職業して行ってる方は、管理栄養士や医療機関による管理監視を受け 体調異常などを見逃さない様になってます。
一般人素人は、それが無く自己管理だけなので やりすぎない事 程ほどで止めておかないと 命を落とす 人に迷惑を掛けるので あまりのめり込み 過度にやり込まない事です。
    • good
    • 1

心拍を使った運動で有ると言う事でしょうか?


自転車も 膝に負担が掛かります。 整形外科に見てもらい ジョギング・自転車での運動をして良いのか相談しながら行った方が良いでしょう。
個人的には、ジョギングより ウオーキング程度に留めて 膝に負担を掛けない様には思慮した方が良いと思います。

ジョギング マラソン大会など出場などすると 死んじゃう人が多いです。
スポーツクラブで 水泳をやり普段からジョギングやってると トライアスロンやらないかと 誘われやり始めるパターンが多く有ります。 これも危険で 結構スイムで心臓発作等で死んじゃいます。 心臓に負荷のかかる運動は、やりすぎると命を落とします。
程ほどにしないと! 膝への負担も 考えて運動して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の趣味はやり過ぎぐらいでちょうど良いのかなと思ってます。

お礼日時:2018/05/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!