求人サイトを運営している者ですが、情報が多くなってしまいましたので、検索機能をつけたいと思っています。たとえば、あるカテゴリー(例・居酒屋)などを入力したら該当するページが表示されるような・・・ そこで質問なのですが、そのような自分のホームページに検索機能を作るには、どうしたらよいのでしょうか?作成方法を教えてください。全くとっかかりがない状態ですので、作業のおおまかな流れ、また参考図書・サイト、その他いろいろ、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは、monica-gさんの要求を実現させようと思ったら、#1でchocolatsさんがおっしゃっている「CGIを使う方法」になると思います。



貴サイトがCGI使用可能な環境だといいですね。
それから、自分ではCGIを作れない/難しくて設置できない、などの場合は、CGI作成等を行う会社に依頼する(当然お金はかかります)ことも必要になっちゃいますねー。


なお、横からしゃしゃり出て申し訳ありませんが、
monica-gさんのなさりたいようなことは、検索エンジンを利用する方法では実現できないのではないでしょうか?
(というか、実際に実現できてる、という方がおられるとしたら、わたしもその検索エンジンを利用したいです(^^;)

実際、わたしの運営してるサイトの各ページを例に説明しますと....。
「ABC」という単語が自サイト内の各ページに書かれているとします。
検索エンジン(たとえばgoo)そのもので「ABC」を検索してみると、各ページ全て(ないしは殆ど)が検索に引っかかりますが、#2で説明されているような、『自サイトに「指定URL以下を検索」する機能』を置いて、そこから「ABC」を検索してみた場合には、指定したURL以外のページ(なのかどうかはわかりませんが)は検索に引っかかりません。
(これを投稿する前に、いまgooの機能でささっと実験してみましたが、やはりそうでした。)

わたしの設置の仕方が悪いのかな、と思って、以前、検索エンジン(これはたしかLycosでした)のサポートに質問したことがあるのですが、別にそういうわけではなく、「この程度なんです。すみません」みたいなお返事をいただききました。ご参考まで。
    • good
    • 0

infoseekなら、下記をペーストすればOKかも


<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="oq" VALUE="site:www.hoge.com/hoge/">
の部分は自分のURLを入力です。

--- begin cut here ---

<FORM METHOD="GET" ACTION="http://www.infoseek.co.jp/Titles">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="sv" VALUE="JP">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="lk" VALUE="noframes">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="rt" VALUE="JG">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="col" VALUE="WR">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="svx" VALUE="500">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="oq" VALUE="site:www.hoge.com/hoge/">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="qt" SIZE="40" MAXLENGTH="256">
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="検索" NAME="sitesearch">
</FORM>
--- end cut here ---
    • good
    • 0

例えばGeocitiesなら、下記のように検索機能を付けることができます。


その他の検索エンジンでも、たいてい、

http://●●.××.co.jp/以下から検索

という機能があるものがありますので、この機能を使えば、既存の検索エンジンから、自分のサイトのみを検索するので、いかにも自分のホームページに検索機能があるようにみえますがいかがでしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/search/howto_form.html
    • good
    • 0

 面白い方法があります。



 Gooにやらせてしまうんです(笑)

 参考URLの「指定URL以下を検索」というふうにやれば、あなたのHPを指定するだけでそれ以下を検索してくれます。

 Google でも同じことができるようですが、詳しいやり方を書いたページが分かりません(^_^;

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/link.html#07
    • good
    • 0

CGIを使う方法が一般的かと思います。



お使いのプロバイダがCGIの使用を許可しているのであれば、
フリーのCGIプログラムを使ってはいかがでしょうか。
→参考サイト

もしCGI初心者という事であれば
上記サイトでCGIの勉強も出来ますので、チャレンジしてみてください♪

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwsrch.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q検索エンジンでの検索方法を教えてほしい。たとえば日本一アクセス数の多いサイトは何をキーワードにするか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で一番アクセス数の多いサイトの(ベスト10などの)ランキング。世界で一番アクセスのあるサイトのランキング

などの情報は、キーワードに「アクセスランキング」を入力して検索してもダメでしたし、(一般のサイトで日本一という条件を満たしていなかったり、アフェリエイトのページになったりして駄目)
「アクセスランキング 日本一」などで検索しても、夜景のランキングがでてしまったり、博物館などのランキングやゲームのランキングが出てしまい駄目でした。

純粋に、日本一のアクセス数の多いgoogleなどの検索エンジンや、企業、会社をのぞくサイトを探し出したりするにはどうすればよいのでしょうか。これは検索エンジンでは無理ですか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で...続きを読む

Aベストアンサー

さっきも違う人の質問に答えましたが、下のがサイトランキングです。

因みに、私は『アクセス ランキング 日本』で出しました。いらない言葉が混じると検索エンジンはなかなか上手いこと検索してくれないです。また、検索されたサイトの中でその事に書いてあったり、リンクが貼ってあると引っかかりますね。ただ、少ない言葉で確実に多くのサイトを出すのですから仕方が無い事ですよ。私は、ググって駄目なら、ヤフーを使います。用途に応じて、使い分けてます。

できるだけ、短めで、確実な言葉で検索を心がけて見ては。

参考URL:http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja

Qrubyを使って、webページを作るおおまかな一連の作業について

ruby,ruby on rails を使って、webページを作りたいと考えています。その際にする一連の大まかな作業は、何でしょうか。

HTML5とCSSで、骨組みを作り、ruby on railsを組み込んでいく、その際に、データベースが必要なので、mysqlを使うということだと思うのですが、もう少し、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

Quiitaかteratailのほうが詳しい方がいると思います。

Qたとえば、googleで「日暮里 忘年会」というキーワードで検索すると

たとえば、googleで「日暮里 忘年会」というキーワードで検索すると、検索結果に混じって、google mapがあります。

この地図上には、日暮里の居酒屋やレストランなどがすでにいくつも登録されています。

このたび、友人が居酒屋をオープンすることになったので、この地図上に、同じように表示されるようにしたいのですが、やり方がわかりません。

説明が下手で申し訳ないのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お金がかかります参考URLから申し込めます。

参考URL:http://www.google.com/local/add/analyticsSplashPage?hl=ja-jp&gl=jp

QGoogleの検索オプションの使い方を教えてください。たとえば高校受験

Googleの検索オプションの使い方を教えてください。たとえば高校受験用無料問題サイトを探すときに
無料塾体験などの関係ないものが多数、ヒットして困ります。フレーズの入れ方や、キーワードの含む、含まないの効率的な入力方法を
教えてください。

Aベストアンサー

勝手に熟語を別々にぶつ切りしてくれますので、ぶつ切りにしてもらっては困る単語は””で囲んでフレーズ検索をして下さい。
「用」や「サイト」はご質問の例ではかえって混乱するだけでしょう。
「"高校受験" "過去問"」とか、「"高校受験" 年度 問題」などがいいかもしれません。

ほか
http://taketaku.blog85.fc2.com/blog-entry-238.html

参考URL:http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=26


人気Q&Aランキング

おすすめ情報