プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職をする際に、会社側から健康診断書の提出を求められますが、その費用は自己負担となるのでしょうか、それとも、会社負担となるのでしょうか。

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html
このページを見ると、事業主が負担するべきと書かれていますが、私はこれまで、自己負担でおこなってきました。

私が請求しなかったのが、いけなかったのでしょうか。一般的に自己負担、会社負担どちらで行われているのでしょうか。

A 回答 (6件)

NO1です


就業初日に健康診断書を提出するのですね?初めて聞きました。非常に珍しいケースだと思います。
提出を求められている健康診断書は雇い入れ時の健康診断ですか?と会社の方に聞いてみてください。
先ほど申し上げた通り、事業主には新規に従業員を雇い入れる際には健康診断を受けさせる義務があります。ですので雇い入れ時の健康診断書が必要だと言われれば、経費は会社に請求するのが当然ですし、それを拒否するような会社は早く見切りをつけたほうが良いでしょう。
また通常の健康診断書で良いとの返答ならば、自己負担で健康診断書を提出するべきでしょう。
ちなみに、健康診断は略式健康診断でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで数回転職していますが、全て初日に健康診断書を提出しています。(これが普通だと思っていました・・・)

前職までは、健康診断の項目を指定されなかったので、最も簡単な健康診断書(約3000円)を提出していました。

しかし、今回は項目の指定があり、病院に電話したところ12,000円ほどかかるそうで、自己負担したくないという思いで質問させて頂きました。

第一志望の会社に内定を頂いたので、事前に確認したり、入社後こちらから費用請求をしづらいところがありまして・・・

きっと雇い入れ時の健康診断なのだと思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 16:21

No.4のものです。


早々のお礼コメントありがとうございます。

そういうタイミングで出すものですか・・・。
微妙な感じですね。

ですが、入社手続き書類なども自分の身分を証明するものだったり、誓約(約束)した内容を提出するのですから、契約書みたいな感じともいえるのではないでしょうか?
健康診断書も合わせて「契約書一式」と考えてみれば、自己負担も仕方がないかと思うのですがいかがでしょうか?

考え方や法的なことはともかく、自己負担の方が一般的だと思います。

仮に法的には会社負担が正当であったとしても、それを会社に請求した場合、会社が負担してくれない可能性もあるでしょう。
仮に会社が負担したとしても、そのことで今後ash0123さんがいろいろな意味で損をするようなことがなければ・・・と心配します。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 0

以下の考え方は個人的なもので、法的なものではありませんが、参考までに。

。。

就職するということは、会社と個人が契約するものです。
個人は労働力を売る売主、会社はそれに対してお金を払う買主(お客様)といった関係とも言えると思います。

お客様(会社)に対して、商品(労働力)がどういうものであるかを説明・証明するのは売主の義務ですよね。
契約(就職)前に健康診断を受診して、労働力という商品に欠陥がないことを証明するのは、売主であるash0123さんの義務と考えてはいかがでしょうか?

ということで就職前は自己負担、就職後は先に回答された方のおっしゃるとおり会社負担が一般的だと考えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

面接や就職試験前に提出する場合であれば、自己負担になるのは当然だと思います。

ただ、内定をもらい、就業日の初日に、入社手続き書類(雇用保険者証、年金番号、誓約書等)の一部として提出する場合はどうなんでしょう。

やはり、会社負担となるべきのような気がするのですが・・・

お礼日時:2004/10/22 11:50

こんにちは、


就職が決まったあとなら会社もちでしょうね。
普通は、社内の健康診断などでいつもお願いしている指定の病院があるはずなので、そちらでの検診を薦められることが多いと思います。
それ以外の病院での受診となると有料になったり、社内の手続きが面倒だったりすることがあるようなので。

なので、こういったことは健康診断を受ける前に、会社に確認しないとわからないですよね。普通は事前に指示があるはずですが(私が以前いたとこではそうでした)。

ただ、小さな会社で従業員があまりいないとこや、社会保険などのシステムがしっかりしていないようなとこだと、このへんがいいかげんなとこがあっても不思議じゃないかも。。サービス残業だって法律で禁止されているのにやらせているとこもいっぱいあるくらいですから。

もちろん、就職が決まる前の時点では自分もちですね。
    • good
    • 0

就職前は自己負担が 一般じゃないでしょうか。


まだ正式な社員ではないですし。

会社に入ってからは 会社の社員として 会社側が払うのが一般ですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


就職試験や面接前に求められる健康診断書は、自己負担が普通ですし、事業主が負担する義務は無いはずです。
就職が決まっている場合は、雇い入れ時の健康診断を受けさせる義務が事業主にはあるので、会社負担になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!