アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているノートは中古で、
現在の走行距離は11万キロすぎました。
年式2011年式で、スマートキー、ワンセグ、タイミングチェーン、車検2018/9となります。
普段はエンジンオイルやエレメントだけを定期的に交換していました。
友達が2008年式のスバルR2を乗っていて、走行距離5.7万キロで、ワンセグつき、車検2019年8月までです。
先日友達に「ちょっと普通車も乗りたいから、私と交換しますか。」と言われて、
正直車には全然詳しくないので、「相手の車の走行距離が浅く、車検もつきで、結構得ですね」と思っていました。
やはりちょっと心配で、ここでご質問させて頂きました。
専門家の方がいれば、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そもそも、走行距離の問題じゃないのでは?


エンジンじたい大きさが違います。耐久力も違う。
同じスピードで走っていても
エンジンの負担は、軽自動車の方が負担が大きいのは当然
止められた方がいいです。
軽自動車がほしければ、ご自身で、買われる事をお勧めします。トラブルを避ける為にも。
    • good
    • 0

新車と違い、中古車なら今までの使い方が違って当然です。


どの様に使われたかも判らないのに、走行距離や年数とかの数字だけで判断出来ないでしょう。
それ判らないで同じと思う方が如何かしていませんか?
例えば丁寧に使った10年と、乱雑に使った1年では、傷み方が何方が酷いか何て判るハズが無いでしょ?
実際の物を見て判断するしか無い事を質問する事自体、如何かしてますよ。
    • good
    • 1

乗り方が粗くなく、しっかりメンテナンスを行っていればまだ大丈夫です。


車の交換って名義変更と言う事なら止めた方が良いです。
個人間の取引はトラブルの元。
それが友達であろうがです。
    • good
    • 0

>相手の車の走行距離が浅く


 軽自動車は、街乗り主体で長距離はオマケ程度に捉えているから
 距離はそれほど伸びない人も多い。

 しかし、10年落ちのクルマだと、法的なクルマの価値は0円です。

>結構得ですね」と思っていました。
 相手が、ね。

10年前の軽自動車と7年前の小型車だから評価的にはあまり変わらないが、
衝突安全性は異なるから、その点は理解の上で。
    • good
    • 0

友達に金を貸すのと同じです。

きちんと返してくれても、
あいつは自分の金銭管理もできないヤツかという印象は残ります。
まともに返してもらえずにトラブルになったら、それこそ交友関係は
破滅します。友人には、返してもらえなくても全く気にしないと
思えないなら、金を貸してはいけません

車だって同じです。どんなに新しく状態が良くても、いつ壊れるかは
だれにもわかりません。自分がぶつけても、交換しなかったら事故はなかったと
思うでしょう。
友人を失いたくないなら、車は店で買いましょう
    • good
    • 0

電池が元気なら十分走れますよ



まだ、電気自動車の寿命って出てないのでは?
    • good
    • 0

あなたがその車をこれから5万キロ


乗るつもりならいいけど、
どう考えても損だと思います。
私なら交換なんてしません。

乗り心地も室内の広さも良くないです。
ノートはあと4万キロくらい乗れます。
やめときましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!