アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退して就職したいと思っています。

大学を中退しようと思っている理由はこちらの質問に詳しく書いてあります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10511244.html

前回相談させていただいたことで、自分を守るには大学を辞めてしまうことが一番良いように感じています。大学を辞めたら最終学歴は高卒になり、大卒ですら就職できない世の中でやっていくのは大変だと思います。姉兄も就活は苦労していたので、そこに関しては多少なりとも理解しています。その上で、大学を中退して就職したいと考えています。

私にとっての理想は、住み込みで人と関われる仕事です。家から出ないと親に否定され続けることに変わりはなく、そもそも大学を辞めるなら出ていけと言われているので、仕事と住むところを見つけなくてはなりません。それを踏まえると住み込みで働けるところがいいのです。今はスーパーでアルバイトをしているのですが、そのときお客様にお礼を言われると嬉しい気持ちになるため、人と関わる仕事がしたいと思っています。そのような仕事を調べると、旅館の接客係を求人サイトでよく見かけます。仕事内容や勤務地、給料などは好みに合うものです。

問題は私が現在アルバイトをしていること、そして今からそのアルバイトを辞めるなら最短で7月半ばになることです。7月半ばから働きたいとなると、いつ頃から応募すれば丁度いいのでしょうか。少なくとも締切が今月や来月のものは申し込めないと思っているのですが、どうでしょうか。7月が締切のものを探して応募すべきでしょうか。

また、退学届は就職が決まり次第提出しようと思っています。親が退学に同意していないため、仕事を見つけたこと、家を出て生活することを伝えて許可をもらうつもりです。この場合は、履歴書には大学中退予定と書けばいいのでしょうか。それとも高卒と書いてしまっても問題ないのでしょうか。応募しようと思っているところは学歴不問、初心者歓迎のところです。

就職活動について、大学や周囲の力を借りることができないため、こちらで相談させていただきました。ご助力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>7月半ばから働きたいとなると、いつ頃から応募すれば丁度いいのでしょうか



すぐ応募しましょう。
面接で「バイトのシフトが7月半ばまで決まっているので、それ以降の入社を希望します」と伝えればいいです。
すぐ入社できないと不採用なら、貴方と縁が無かったということです。

>履歴書には大学中退予定と書けばいいのでしょうか。それとも高卒と書いてしまっても問題ないのでしょうか。

大学中退予定と書けば中退の理由を聞かれるでしょう。
高卒と書けば卒業してから2年ちょっとの間何をしていたのか聞かれるでしょう。
どちらが上手く言い訳できるかで決めれば良いかと。
履歴書に嘘を書いてはいけませんが、本当の事を全て書く義務はありません。
大学中退予定でも高卒でも嘘ではないですよね。
自分に有利な方を選んで構いませんよ。

>応募しようと思っているところは学歴不問、初心者歓迎のところです。

本当に学歴不問(中卒でも可)の仕事は、たいてい体力勝負の仕事です。
人並み以上の体力があるなら構いませんが違うようですし、高卒以上の仕事を探したほうが良いと思います。

>旅館の接客係を求人サイトでよく見かけます

不人気で人手不足ですからね。
1日2回出勤するいわゆる「中抜け」や土日祝日は休めない事に納得できるならチャレンジしてみてはいかが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になっていること全てに答えていただき、ありがとうございます。

一応高校卒業後すぐにアルバイトを始めているので、無職の時期はないのですが、どちらが自分にとって話しやすいのか考えてみます。

大学に入るまでは体力は人並みにあったのですが、確かに現状では不安を覚えます。そこまで考えが回っていませんでした。高卒以上で募集している中から探そうと思います。

旅館の接客係は不人気だとは思いませんでした。日本らしい仕事だからそこそこやりたがる人がいるものだと思っていたくらいです。土日祝に休みがないのは問題ないのですが、今一度仕事内容について吟味したいと思います。その上で、応募できるところに応募してみます。

お礼日時:2018/05/24 11:56

#2,3です。



心療内科の診断書をもらったら、大学の保健管理センターか指導教員に相談すればどうでしょう。
最近でしたら、どの大学でも学生への相談体制を充実させてきています。(もちろん大学によって差はありますが)
大学教員という専門家の立場で貴方の病状を親に説明してもらえる可能性があるのならば、是非利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行ってきました。

適応障害で、医者の判断ではこのまま大学に通っていても良くなるとは思えないし、そこで資格を取ってもその職業に就くのは厳しい、このままだと時間を無駄にするだけの可能性が高いとのことです。結論を出すのは自分にしかできないから、ひとまず精神的に落ち着ける薬で対応して、その上でじっくり考えなさいと言われました。医師としては原因が解決しない限り、ずっと服薬を続けなくてはいけないし、依存性が0ではないから、あまり薬で押さえつけるのはおすすめできないとも言われました。

あなたが勧めてくださったおかげで、自分の現状を把握できました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/25 22:02

#2です。



「精神的苦痛やそれによる体調不良、自傷行為」という深刻な状況でしたら、それを客観的に示す必要があるでしょう。それをきちんとしなければ、単なる「甘え」としかとらえられません。貴方の症状をみるに「うつ病」ではないかと思います。おすすめするのは「心療内科」か「精神科」を受診して診断書をとることです。とりあえずは「休学すべき」という診断書をとることです。

うつ病にかぎらず、精神的に追い込まれていると感じるときは視野がせまくなりがちです。道はそれしかないように思うのですね。退学する、就職する、そうすれば親からは何もいわれなくなる、その方向しか見えなくなるのです。そのような時には「退学」などの大きな決断をすべきではありませんよ。

今、このように回答しても貴方の気持ちを変えることはできないとは思いますが、是非深呼吸してゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

とりあえず、予約なしでも見てもらえる心療内科があるので、今日にでも行ってみます。ただ、姉がうつ病になったときでさえ、「心が弱いから病気になんかなるんだ、情けない」と文句を言っていた親です。診断書で精神的に病んでいると分かったところで休学を認めるとは思えません。

お礼日時:2018/05/25 13:52

はじめまして、元大学関係者です。



退学届には普通、連帯保証人の印鑑が必要ですよ。
ですから、まず親にきちんと了承を取る方が先決だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の同意がなくては退学できないことは分かっています。しかし、親がこちらの精神的苦痛やそれによる体調不良、自傷行為について一切理解を示さず、ただ辞めるなら出ていけとしか言わない状態です。したがって、先に就職先や新たな住居を確保した上で、「大学を辞めて家を出ていく」という事実を突きつけるしか方法がありません。就職先が決まっていれば、急に辞退することが社会的に認められないことなので、世間体を気にする両親は退学に同意するしかありません。休学すら認めない親から何も当てのない状態で退学を認めてもらう方法があるなら是非とも教えていただきたいものです。

お礼日時:2018/05/24 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!