プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしております。
会計事務所への就職を希望しているのですが、20代後半での未経験は採用は難しいでしょうか。
今までは接客業の経験しかなく、事務職は未経験です。
職業訓練で簿記3、2級、ビジネス会計、会計ソフトは学習しました。
6月に簿記の受験予定なので資格自体は持っていません。
会計事務所は諦めて他の事務職の求人を探した方がいいでしょうか。コメントお願いします。

A 回答 (6件)

>20代後半での未経験は採用は難しいでしょうか。

一般的にはそうですね。
20代後半あたりから、実績と経験が重視されますから。
若さとやる気が高く評価されるのは、もっと若いうちだけです。

>会計事務所は諦めて他の事務職の求人を探した方がいいでしょうか。
諦める必要はないですよ。
難しいという根拠は、一般論からですから。
その事務所が未経験でも良いと考えているかもしれませんからね。
チャレンジはした方が良いですよ。
ダメならダメでしょうがないですし、受かれば受かったで大チャンスじゃないですか。
そこで実績と経験を積めれば、仮に次に転職する時だって有利になるんですから。
何か非常に大きなものを犠牲にしなきゃそこを受けられないのであれば諦めるという手もありますが、そうじゃないならチャレンジですよ。
同時に他の事務職も応募すれば良いんです。
一人一件しか応募しちゃいけないなんて決まりは無いんですから。
    • 0

今は会計ソフトがありますからね

毎月 顧客から集めてきた(もしくは持ち込まれた)領収書類をもとに どういう科目に該当するかを判断して パソコンなりに打ち込むのがメインで あとはソフトが自動集計して 月次決算なりをしてくれます。
その科目判断はねぇ 未経験者には厳しいかな いちいち先生に聞くと嫌がられるし
    • 1

小さな事務所でしたら即戦力として求められますので、最初はアシスタントで非正規採用になるかと思います。

きちんと誠実に仕事をこなしていき、あなた自身も上の資格を狙うなら正規へのチャンスがあるかも知れません。
    • 0

簡単か難しいかで言えば、20代後半の未経験というところにフォーカスすれば、

もちろん難しいだろうとは思います。

とはいえ諦めるべきレベルで難しいかというと、それはあなたの考え方次第だともいえます。

大丈夫だよって言ってほしくて質問しているのかもしれませんが、
ここでいくらお墨付きをもらっても気休め以上の意味はありません。

すぐに採用されなくても、資格を取って応募を続けていれば、
いつかどこかしらに採用はされるだろうと思います。
スペック以上にあなたの人柄を気に入る人もいるかもしれませんし。

しかしそれがいつになるかは誰にもわかりません。
明日かもしれないし5年後かもしれません。
    • 0

会計事務所の求人を色々見比べると気付くと思いますが

未資格、未経験の場合アルバイト程度の求人しか無いです。
そしてそのアルバイト枠に
有資格者、経験者が応募してきた場合そちらが優先されます。
学歴もものすごく考慮する会計事務所も少なくありません。
就職活動しながらも最低でも資格はとった方がいいです。
2級以上が理想です。
    • 0

いや、そんなことないんじゃない?

やる気あれば大丈夫ですよ。
諦めずに挑戦してください。求人はいっぱいですからね
    • 0