ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

国産エンジンメーカーホンダとスズキはさすがと思わせる。
スバルは、ボクサーエンジン高回転化に伴いポルシェに水冷式を安く作る方法を教え、代わりに高回転に欠かせないバリオラモカムシャフトをゲット。
ヤマハは、トヨタLFAのエンジン開発
カワサキは、どうしてバイクのみ?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

日産はゴーンCEOのもとGT-Rで立て直したが、またもやゴージャス路線?

A 回答 (8件)

昔 軍用のバイク作っていた メグロが吸収され技術も上がり 特色あるエンジンを制作

• 0
この回答へのお礼

今取引されているか、調べたら250cc最終型が90万円!
形はユニーク、アメリカのインデアンバイクの小型!

ホンダとスズキでは、雲泥の差 ホンダのエンジン技術は、世界1でしょう

スズキは、排ガス規制にパスできず TOYOTAに頭下げ 排ガス技術を教わり
結果 TOYOTAの傘下に入らされてしまったのです。
ダイハツよりは、スズキの方が技術も将来性もあります。
ダイハツは、名前だけで 中身は、100%トヨタです。

スバルは、販売台数予算が無いので EJエンジンの基本ブロックを活かし 改良改良を数十年続け 熟成させられた(突きつめられた)
TOYOTA日産などは、次々に新型エンジンを開発し投入することで目新しさを売りにできますが 成熟度が無いエンジンばかり 
TOYOTAに関しては、低コストでエンジン作りする儲かる技術と能力にたけてますが 高性能エンジンをつくりには、コストが掛かるので YAHAMAから買った方や安いと YAMAHAに作らせる。

カワサキは、単に 車メーカーからの 需要が無いからでは? いまだにカワサキて純正部品供給が遅い 個性はあるが使えないメーカー

ちなみに TOYOTA2000GTに搭載したYAMAHA製エンジンは、 元々日産向けに作られたエンジンで 日産がプリンスと合併してエンジン開発をプリンスに委ねたため 日産からキャンセルされたYAMAHA製エンジンを トヨタが買って 2000GTに積んだだけの話だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばトヨタ2000GTのエンジンがDOHC2バルブ、スカイラインGT-RのエンジンがDOHC4バルブ

>カワサキは、どうしてバイクのみ?

ホンダが4輪に進出する際に、当時通産省(現・経済産業省)から
【もう、日本に自動車メーカーは要らない。ホンダは2輪を作っていろ。】と
 ダメ出しを受けたがようだが、本田宗一郎が国(役人)を相手に押し切った。
 故に今日のホンダがある訳だが、
 川崎には、そういうバイタリティ溢れる経営者がいなかったということでしょう。

>日産はゴーンCEOのもとGT-Rで立て直したが、またもやゴージャス路線?
 ハイパワー、ハイパフォーマンスのクルマは資産家が特権として購入するもの。
 世界的に見て、大衆車にモンスターエンジンを載せる日本車の方が異質な訳だが、
 ポルシェに指摘するような性能を持っているのなら
 ポルシェを購入する層が喜んで買うような仕様にする、というのは
 至極まっとうな商売に思います。
    • 0
この回答へのお礼

昭和20年代後半政府は車産業の統合化を図りました。
この官僚達を本田宗一郎が押し切った。
この時期川崎重工業は、バイクのみと考えたようですね。

川重はいろいろ作っていますね。

電車とか。。
カワサキはバイクではすごいと思います。

カワサキのエンジンは農業機械のメーカーに出してるということらしいです。

HPに書かれています。
https://www.kawasaki-motors.com/faq/products_ge. …
カワサキのエンジンを使っている製品(本機)を教えてください。
A.4サイクルエンジンの場合 → 田植え機/耕うん(管理)機/乗用草刈機 等
  2サイクルエンジンの場合 → 刈払い機/動力散布機/ヘッジトリマー 等

この時期、田植えやってますがカワサキのエンジンかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃバイク業界のランボルギーニ!

カワサキは昔から他の会社とは一線を画す路線を目指すところがあるように思います。

H、Y、Sに比べると後発ということも関係しているのかも。なので他のメーカーがやっていることをやっていないのもかえってカワサキらしい。MotoGPには今出ていないけど、スーパーバイクレースではここ数年最も多く年間チャンピオンになっているメーカーです。

30数年前カワサキ車を乗り継いでいましたが、ハザードランプ、ウインカーポジションランプ、穴あきディスクプレート、エンジンオイル点検窓など他のメーカーがかなり後になってから採用した装備がついており優越感がありました。クラッチの切れの悪さ、エンジンのメカノイズも独特でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

バイク好きにはカワサキて一度は乗りたいと言ってたけど、なんだかホンダとスズキは入門編としては最高。ヤマハはピアノ作っているので美意識優先、カワサキはユニークですよね。
アメリカでもライムグリーンカラーで有る意味有名ですから。

ロールスロイスのジェットエンジンを言うなら、ホンダはどうですか?今じゃ陸海空の3つを制しているじゃありませんか。

こんなメーカー世界中そうそう無いですよ。
    • 1

親会社(川崎重工)が作っているからカワサキはバイクに特化しているのでは?

それとジェットスキーは?
    • 0
この回答へのお礼

バイクに特化ならモトGPで年間総合優勝してもらいたい。
もしかして、カワサキは、日本のブガティと言われたいの?

別にいいじゃん、海外でも両方関わっているのはBMWぐらいじゃない?殆どバイク専門メーカーだよ。

• 0
この回答へのお礼

それもそうだ!ただロールスロイスはメルセデスが作り、ロールスロイスはジェットエンジンメーカーて?