披露宴で友人にピアノを色々なシーンの時に弾いてもらおうと思っています。新郎新婦の入場時、皆さんの食事中などの時です。あまり騒がしくない曲で綺麗な景色が見える会場でなのでさわやかで落ち着いた感じ曲を洋楽邦楽問わず探しています。お薦めの曲などありましたら曲名とどんな感じの曲調で詩の内容も分かればでいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

王道ではありますが、パッヘンベルのカノンは落ち着いた綺麗な曲なのでおすすめです。


あとは、「feel」や「image」など最近はやりのいやし系CDなどに入っている曲を参考にされてもいいかと思います。
邦楽ではピアノだけなら宇多田ヒカルの「first love」なんかもいいかもしれません。

良い結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー宇多田ヒカルの「first love」思い浮かびませんでした。メジャーだけどいい曲ですし洋楽の中に混ぜてみてもいいかもしれませんね!癒し系のは落ち着きますよねー。参考にします♪

お礼日時:2001/07/17 23:32

差し障りのないところだと


ジョージ・ウィンストン(ウィルダム・ヒル)などがいいのではないでしょうか
CD「AUTUM」などの曲は静かでいいですよ。
あとは村松 健さんの曲などもおすすめです。
よくゲレンデでかかっている静かな曲です。

変わったところだと久石 穣さんのものなどもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館で借りて聞いてみようと思います。友人にも(ピアノを弾く)聞いてみます!

お礼日時:2001/07/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか?

身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか?
5月に結婚式をします。身内だけで、友達や会社の人は呼びません。主人の方だけ親戚の方が2組来ますが、あとは兄弟夫婦と親だけです。教会で結婚式後食事会をするんですが、そこで新郎新婦からの挨拶をしようと思うのですが、どんな風に言ったらいいのかわからないので質問させてもらいました。
「私の時はこう言いました」みたいな回答がありましたら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

つい先日、親戚だけで簡単な会をした者です。

「緊張で挨拶を忘れてしまいました、すみません。
簡単ですが、夫婦ともどもこれからもよろしくお願いします!」

私はこれだけ言って、参加者へ深々と頭を下げました。
私も色んなサイトを見ながら小難しい挨拶を考えていましたが、
こんなんでも拍手を貰ったので私的には大丈夫だったのではないか…と思っています。

つーか、挨拶なんて誰も気にしてませんし、しばらくすれば皆さん忘れてますよ(たぶん…)

心にもない小難しい言い回しより、簡単でも気持ちが伝わる挨拶の方がいいと思います。
(緊張で挨拶を全部忘れてしまった私が言うのもなんなんですが…苦笑)

Q新郎新婦のデュエット曲!

自分たちの結婚式でデュエットを歌う事になりました。どんな曲がありますか?

Aベストアンサー

藤谷美和子・大内義昭の「愛が生まれた日」なんていかがでしょう。
ベタですけど(笑)

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報