プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今ホテルにて宿泊での研修中の者です

研修期間は結構長いです
私は一人が好きなタイプなので、仕事後までベタベタくっついていることが面倒でなりません
只でさえ嫌いな集団生活でストレスがたまっているせいか、自分の心もより狭くなってきている気がします

ところで、土日は自由なので、各々遊びに行ったり、ホテルで休んでいる人もいます
私は予定が無いなら無いで構わない人間なのですが、研修中に一緒にいることの多いAちゃんはどうやらそうではないらしいのです。
今日も土日の予定を聞かれて、うっかり正直に答えてしまったのですが(本当に後悔してます...)、このままでは一緒に遊びに行くことになりそうです
向こうが私のことをどう思っているかは知りませんが、少なくとも私としては、Aちゃんはプライベートでは絶対に友達にならないタイプだと思っています
買い物に一緒に行こうといちいち誘って来たり、そのくせ自分のペースでグイグイ行って私は満足に買い物もできないし、自分の都合に合わせて何故か私まで一緒に夕食取らされるし...加えて疲れてくると生返事しかしなくなります
もしかしなくても下に見られているのかも知れませんね
本当にそうであればより不快でしかないのですが

土日は買い物に行こうと言われているのですが、今日の二の舞になりそうで嫌です。
また、Aちゃんはお酒も飲めないので、わざわざ遠出しても適当に夕飯を済ませて帰ってくる絵がありありと浮かんで、うんざりします
私はお酒が好きなので、土日くらいはパーっと飲みたいんです。正直一人で飲みに行くことも吝かではありませんし...
多分全体的に趣味が合わないのですが、あくまで同僚なのでバッサリ断ることも難しいです
ちなみにホテル泊なため、予定は基本筒抜けですし、恐らく嘘をつくこともできないでしょう...
今週は諦めて、時間とお金と体力をドブに捨てることにしますが、来週からはなんとか体良く断りたいです。
何か上手い逃げ口上はありませんか?

とにかく今の生活が苦痛でなりません...早く家に帰りたいです...
こういう時、どうやって乗り切れば良いかも教えていただければと思います...

A 回答 (3件)

昨夜は、仕事の呼び出しがありカキ文を保存するつもりが送信してしまいました。

途中で切れた状態のままで
本当にごめんなさい。
なのに 私の意見を聞いてくださりありがとうございます。

主さんの「今週は、諦めて時間とお金と体力をドブに捨てることにします」を読み、主さんとAちゃんは、離れなければと強く思いました‼︎
そうして そこまで追い詰められた主さんの心の大変さが伝わりました。
でもその反面そんな風に思われているAちゃんにも同情しました。
これは、主さんがハッキリした態度を取らないからです。
yamame10000さんが回答してくれていますよね。そうですよね、主さんの考えをハッキリ伝える事が 今1番大切な事なんだと思います。

でも、今更言いづらいとの気持ちもあって当然だとも思います。しかもいくら性格が合わないといっても同僚としてこの先付き合わなければならない相手ですし、今まで散々仲良しふりをしていたのですから…
なら…「慣れないホテル暮らしがこたえたのか、疲れが出たのか体調が悪いから病院に行ってみようかな」とAちゃんに伝え思いきって病院に行っては、どうですか?受診理由は、風邪気味でも疲れでも何でもいいですし勿論行ったフリでも構いません。
そして ちょっと沈んだ感じでAちゃんに「Drに休める時は、ちゃんと休みなさい‼︎と叱られたから 休日は、マイペースで過す事にするわ。今までみたく一緒に出歩け無なけどごめんね」と伝えては、どうですか?

長い人生 色々な人と関わり助け合い生きて行きますが 自分の人生の責任者は、自分ですよね。
そして自分を守れるのは、自分だけです。
ここぞ!という時 色々な決断をしなければなりません。
これ以上主さんの生活が乱されないように これ以上Aちゃんを嫌いにならないように 祈っています。
そして身体に気をつけて←病院に行けと進める私が言うのも変ですが笑笑。
お仕事頑張って下さいね。

私の回答が乱暴な文や内容になっていたならごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません
あれから私もAちゃんも、時期をずらして体調を崩してしまいまして、結局単独行動しています 笑
それでも何かの時は、なんだかんだでAちゃんといることが多いのですが。
自分の意見をはっきり伝えず、相手に不満ばかりを募らせる自分の幼さを反省して、これからもAちゃんとは仲良くしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 21:40

困りましたね 。


人のプライベートタイムにズケズケ入り込めAちゃんも勿論。
何につけてもハッキリとした態度が出来ない主さん。
誘えばノコノコ付いて来る主さん。
Aちゃんは、そんな貴女に気を使い
誘わなければ…と思っているのかもしれませんよ。

貴女が1人でいるのが好きなんてAちゃんは、知りませんよね。

貴女がお酒が好きで、たまーには、パーと飲みたい…と思っているのを知りませんよね。

貴女が自分(Aちゃん)からの逃げ口実を探しているなんて知りませんよね。
私ならAちゃんに「
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気っ子。さんならAちゃんに何と伝えるのでしょう?気になります

確かに、はっきりとした態度を示さずに、グダグダとついて行っていたことが駄目だったのでしょうね...
もう少し自分の具体的な希望をはっきり伝えてみることにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/24 23:39

はっきりと、「私には私の生活があるので、自由も必要」と言わないとなりませんね。

逃げ口上では、「じゃ、○曜日は?」とか聞いてくるかもしれません。あなたの考え方をはっきり言った方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにはっきり言わなければ伝わりませんよね...
とりあえず今週末は行きたくないと伝えてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/24 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!