プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっておりますm(__)m

またチャットのご質問なのですが、
yahooチャットなどで、
会話をしたいのではなく、会話を見ていたい時などは、
チャットルームに入って話しかけられても
「ROMってます~」で良いのでしょうか?

最初からROM希望者っていうのは変な人という風には見られませんでしょうか??

yahooチャットはルームに入らないと観覧できないですよね?(>_<)

話しかけられると焦ってうまく話せないので
少し見ていたいのですが、良い方法はないでしょうか。。。

A 回答 (3件)

はじめまして



流れを見たい
話に入れないっていうのであれば

まず、挨拶
そして「ROMりますけどいいですか?」と、一言言えばOKじゃないでしょうか?

初心者なんでって言うとスピ-ド落としてくれたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

ROMもあらかじめことわれば受けてくれるのですね。
なんだか安心しました(^^)

以前に初心者と発言するのは嫌われるという文を見てから怖くて言わない方が良いのかなと悩んでいたのですが、優しい方々もいらっしゃるのですね!

意見を聞かせていただけて嬉しいです!

お礼日時:2004/10/22 12:32

>以前に初心者と発言するのは嫌われるという文を見てから


>怖くて言わない方が良いのかなと悩んでいたのですが

これは上級者になるほど嫌う人が多いのはたしかです。
とくにPC関係の質問だと、そこまで言う必要ある??っていうくらい攻撃されることもしばしば。

個人的な意見ですが、「初心者です」という言葉そのものではなく、
そう言えばなんでも許してもらえる、という態度が問題なのだと思います(あなたのことではありません)。
教えてもらって当たり前、自分でなにも努力しないという人はとても多いです。
こちらが良かれと思って指摘しても、たまに逆切れする人もいますしね。
それで多くの人は警戒してしまうのでしょう。

マナーさえきちんと守っていれば、みなさん快く接してくれるはずです。
わからないことがあればまず尋ねましょう。
たいていの人はきちんと答えてくれます。

で、チャットについてですが、先の方がおっしゃるように一言断ればよろしいと思います。
Yahoo!などは人の出入りがものすごく激しいので、荒らしでもない限りみんな気にしませんよ。

蛇足承知で付け加えますが、普段から検索エンジンで調べる癖をつけましょう。
最初は使い方もわからないものですが、だんだんと慣れてきます。
自分で調べるのって楽しいですよ。

Google 日本
http://www.google.co.jp/

検索方法とヘルプ
http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

調べる時にGoogleを使った事はなかったのですが、
これから活用していきたいと思います(^^)

確かに私も今まで初心者というだけで甘えてる部分はあったと思います。
これからはなるべく気を付けていきますm(__)m

ご意見嬉しく思います!

お礼日時:2004/10/23 00:10

正直に、「初心者なので少し様子を見させてください、ROMしててもいいですか?」と断った上でなら全然問題ないと思いますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

ROMもちゃんとことわる事が大切ですよね!
考えてみれば人間として当たり前な事なのに思いつかなかったのがお恥ずかしいです(>_<)

ご意見とても嬉しく思います!
これから活用していきます(^^)

お礼日時:2004/10/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!