プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で仕事の電話をしているのだから
悪いことでは全くないのですが、ものすごく声が大きいと
周りの人は仕事に集中できず困ってしまいますよね。

その場合、皆さんはどうされていますか?

●さりげなく注意する(その方法は?先輩や上司だったら?)
●諦めて別の場所に移動する
●負けずにブツブツ声に出して自分ワールドを作る
●「声大きい人って困るよねー」など一般的な話として出し、感づいてもらう
などなど・・・

また、自分も声が大きくないか心配になってしまいます。
●その確認方法はないでしょうか?
気をつけているつもりですが、仕事で白熱してくると少しアツくなっているかも。


同じように困っている方、解決した方、モメちゃった方など、広くご意見うかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はその迷惑をかけている側の大声人です。
本人は普通に話しているつもりですが、周りからは声が大きいと良く言われます。
注意されてすぐは注意するのですが、その内忘れて元に戻ってしまいます。
大きな声の人は普通本人も自覚しているので、気軽に注意しても大丈夫ですよ。と言うより注意してもらった方が良いです。
中には耳が悪く声が大きくなってしまう人もいますので、そんな方には気を使った方が良いでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうそう、大抵声の大きな人は自覚もありますよね。
でもだんだん大きくなってしまうという・・・

大きいだけなら、それほど気にならないのですが、威圧的な話し口調の方だと気になります。
「言ってることわかる?」
「あぁんっ!?」
「でー、すー、かー、らーーーー!」とかそういうの。


takugogoさんは優しく気遣いのある方に思えますので
そんなことはないと思いますが。^^ 声が大きいだけなら大丈夫ですよ!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 10:49

ちょっとばかり電話の相手の声が聞こえにくいな~というときに、どんどん自分の声が大きくなる方、いらっしゃいますよ。

うちの会社にもいました。(その方は少し耳が悪かったんですが)少しでも耳が悪い方だと周りで喋っているだけでも電話の声が聞こえなかったりするんですよね。

聞いた話ですが、電話で相手の声が聞こえにくい時には、逆に自分は小さい声で話すようにすると、相手が大きな声で喋ってくれる事が多いそうです。そのことをさりげなくアドバイスするってのはいかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、それは具体的解決法かも!
言うのが難しいけど・・・

「わたし気づいたんですけど、できるだけ小さい声で、でもハキハキした声で電話すると、
向こうもハッキリ喋ってくれるし、仕事の信頼もなぜかあつくなるんですよ!
大きな声すぎると、相手も変に身構えちゃうみたいなんですよねー」
なんてどうかな?

あくまで「注意でなく、いいこと教えてあげる」みたいな感じで。

お礼日時:2004/10/25 10:52

耳が悪いんでしょう。

席替えして隔離する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お耳が悪い場合もありますから、注意するのも気つかいますね。
おだやかにいい方向へ向かいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 10:51

うちの会社にも、電話になると大声になる上司がいます。


フレンドリーな職場なので、「○○さん、声大きいですよ~」って笑顔で言っちゃいます。
でも、一向に治りません。「向うが聞こえないと悪いからさ」などと言い訳するんですよね。そのクセ、電話の向うの他社の人の声が大きいと、電話切ったあとに「声でかいから耳痛いよ」って言うんですよね。「あなたもそう思われてるんですよ!」って言いたい!

私が電話中にその人が大きい声で電話してたら、相手にも迷惑になるので、一旦自分の電話を保留にして、「○○さん、電話中なのでちょっとトーンダウンして下さい」って言ってます。
自分でも自覚があるようなので、その人が場所を変えたりしてます。

自覚があるし、他の人にも迷惑がられているのに、何故直さないのか不思議です。
でも、その人はそれ以外はすごく良い人なんですよね。

結局解決してません。もうほとんど諦めです。
自分が電話中の時や、大声で長電話など、迷惑かけられた時は言ってます。一時的にしか解決しませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
とっても具体的なご回答、ありがとうございました。

確かに、言いやすい環境で
注意できても、結局は自衛しかないかもしれませんね。
大きい人はいつも大きい・・・。

お礼日時:2004/10/25 10:50

そのお気持ちよく分かります!



どの会社にも一人は電話に限らずとも、やたらと無駄に大きな声の方いらっしゃいます。
特にこちらもクレームの電話に対応している時に重なってしまったら大変です。幸いにその時は社内の電話はPHSだったので移動して対応しました。
  
同僚だと、うるさいと気軽に言えるのですが、上司だと言いにくいですよね、私はたまに耳栓を使っていました。安い耳栓だったので、程よく聞こえ良かったですよ。
自分のことは仲の良い同僚に声が大きくないかどうかチェックしてもらってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがわかっていただけただけでも、ホッとしました!
どうもありがとうございます。

耳栓ですか、なるほど。
私の場合では席が近いので、耳栓するのを見られると
気まずくなっちゃうかも??さりげなくイヤホンでもできたらいいな。
目立たない耳栓を探してみます。自分に電話が来たときは、気づけますか?

お礼日時:2004/10/25 10:48

居る居る!そういうお方、


本人は何もわかってないけど回りはみんな迷惑!
ある人の過去の投稿で席替えって言うのがありました
その方の環境ではそれで解決したそうですが
結局のところ本人に自覚が芽生えないとダメなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の投稿にもあったんですね!検索したけど見つからないので
質問させていただきました。
みんなで話して、使えるアイデアがここから生まれるといいなーと思っています。

席替えは
なかなか出来ないし、結局また別の人が迷惑こうむっちゃうけど・・・
でも賑やかな人同志が固まればいいのかな??

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A