プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの家具について
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
炊飯器
シャワートイレ
照明
の大体の相場を教えてください。

A 回答 (2件)

いずれも購入価格のことですよね?かかる電気代とかではないですよね?

それも新品を前提にで良いのかな?

冷蔵庫は自炊され、一人分と言えども野菜、肉などの生鮮食品をどの程度保存するのか、普段は外食がメインとなりがちで飲み物程度しか冷やす用がないのかとかでも必要とする容量ひとつも違ってきます。
洗濯機も同様。作業員などで毎日多量の洗濯物が出るか、原則下着類程度か。毎日洗濯する気があるか、数日分貯めてから行うかとかにもより容量ひとつも違ってきます。
電子レンジもそのまま食べられる物を温める程度しか活用しないか、お菓子作りなども趣味でオーブン付きを求めるかとか。
炊飯器もしかり。毎食炊きたてを食べたいのか、炊きためして毎回残りは冷凍しておくとかまでする気があるか、朝炊いて夕飯まで保温しておくのか。
シャワートイレはそもそもアパート暮らしなら付いているか、付いていなければ果たして付けられるのか???シャワー用の給水バルブ、電源コンセントが個室内に備わっているのかどうか。買ってくれば付けられる、使えるわけではありませんよ?
照明に関してはいったいどこの照明?

具体的にどんな物が欲しいかを決めた上で、「この程度の物をなるべく安く入手するには」「○○円以下でどこかありますか?」「こういった機能があれば十分なのですがいくらくらいからありますか?」等、先ずはあなたがどの程度のどういった物を必要とするのかをつかむことからでは?
でないと他人にはあなたの趣味、嗜好、能力や生活スタイルhが想像も出来ません。
    • 0

思い切って全部新品で揃える気なのか、中古で探す気なのかどちらでしょうかね。

私が一人暮らし始めた時は、冷蔵庫128000円・洗濯機69500円・ガス給湯器とガステーブルに8万円・クーラーの工事費込みで18万円・オーブンレンジ89000円・炊飯器58000円・3部屋でしたので照明器具に45000円・シャワートイレは付けずで、凡そ65万円でした。
その他に、NTTの工事やら電話機とかで、数万掛かりました。
    • 0