ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

レディースデーや飲食店のレデースセットは、なぜあるのですか?
メンズデーは少ないけどありますね、でもメンズセットって聞いたことがありません。

また、男性が飲食店のレデースセットを注文してもいいですか?

A 回答 (7件)

女性の方がよく集まるから

広告関係者も、女性が集まるところに人が集まってくるとか、
女性の団体に、まわりは興味を持つとか、
そういう話をしてました。

まあつまり、女性はよく金を落とすし、人が集まる餌になると、言ってしまえばそういう感じです。

注文していいかは店に聞かないと分かりませんが、そういうのって男性も注文可なところが多いと思いますよ。男性で頼んでた方はいましたし。
    • 1

女性が得する男女差別は男女差別と受け取らないのが女性です。

• 1
この回答へのお礼

ごめんなさい

>でもメンズセットって聞いたことがありません。

そりゃ、当たり前です。なぜなら「基本的に飲食店は成人男子を満足させされる量を一人前としているから」です。特にランチ定食・ランチセットはカロリーなども「成人男性を基準」にしています。

逆を言えば女性から見れば「普通のランチセットは多すぎる」とか「量は多いのに品数は少ない」という不満がでます。男性はランチを「安近短」で考えますが、女性にとっての食事は「インスタ映え」とまではいかなくてもある程度質と量と金額をバランスさせたいので、女性向けに量が少なめでデザートがついている、のがいいわけです。

また、女性は平気で「なんかおしゃれなカフェ」で食事をしますね。そういうところは男性から見れば「高い・量が少ない」ので基本的に立ち入らないわけです。だから、高くても女性が来てくれればペイするといえます。

で、こういうのは「男女差別」とはいいません。単にマーケティングの問題です。なぜなら「なんかおしゃれで単価が高いカフェ」などはレディースセットなどがなくても女性客しかこないからです。

>また、男性が飲食店のレデースセットを注文してもいいですか?
受けてくれるところもあれば、ダメというところもあるでしょうが「レディースセットは普通のランチセットにくらべて収益性が悪い」ということはほとんどないので、大丈夫なところが多いと思います。
    • 0

男性よりも女性の人の、仕事していない率が高いとか。

例えば、出産前後
出産しても、しばらく働けない。
そういう事でしょう。

レディースと言う位なので、女性のみ。
    • 0

そうですね。

だからよく「性差別」という批判がチラホラ出ます。

ただこの件は「男性より女性が優遇されてる」ケースなのであんまりですが、これが男女逆だと凄いですよ、「女性差別だ」って大騒ぎする人達が。
こういう女性達は結局「男女平等」なんて真剣に考えてなくて「自分の思い通りになり、自分さえ得すればいい」だけなのでしょう。

男性がレデースセットを注文してもいいか?は、その店にお聞きください、OKな店も絶対無いわけではないと思います。断固断ったらそれこそ「性差別」ですから。
    • 1
この回答へのお礼

レディースデーやレデースセットで男性は不満はないのかな?気になっていました。
性差別につながるように思ってましたが、男性からのクレームはないのか問題視されてませんよね。
男性は、心が広いな〜

男性が、日の丸の旗がたったお子様ランチ注文してもいいが、レディース・セットを頼むのは常識はずれ、で注文受付もなし。

ビッフェレストランなんかでも、レディーはいくらって別料金、そこで俺は女性並みの小食だからと言っても、無駄な抵抗になるのと同じ。
    • 0

>男性が飲食店のレデースセットを注文してもいいですか?

店に聞いてくれないと、一概には言えん

で本題、女の子が集まればそれに釣られて男も来る

直接釣られずとも、女性による口コミ・噂・評判は広まりやすくその結果集客力が増す

同じ販促費用なら、男よりも女をターゲットにした方が効果が出やすい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりーーー
女性ってついつい喋っちゃいますのねー(笑)
でも、いい条件じゃなきゃ悪い評判が立ちますね(◎_◎;)

お店側もソコは考えていると思います
となると、レディースデーやレデースセットはお得かもしれないですね