中学校の相撲部を探しています。
ドキュメンタリー番組を制作予定なのですが中学校の相撲部で一度も勝った事が無い学校を探しています。受験勉強の合間に相撲をやっているような学校があったら教えて下さい、是非取材をさせて頂きたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お立場は分かりますが、探すのは難しいのではありませんか?


「中学校の相撲部」自体、
1 相撲が盛んな地域 か
2 特に相撲に力を入れている学校
にしか無いと思います。
そして 2 はそれなりの強豪校のはずです。

今の男子中学生の意識からして、(失礼ながら)相撲はそれほどかっこいいスポーツだとは思われていませんよね?それなりに勝った・負けたを体験できる学校ならともかく、まるで実績もない不人気スポーツの部活に、部員が集まって存続されているとは思えないのですが。

大規模な高校・大学ならそういう「通好みの」相撲部もあるでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲の懸賞金について

現在大相撲初場所が行われていますが、取り組みにかかる懸賞金についてお尋ねします。
勝利力士が土俵上でもらう懸賞金の祝い袋の中には、現金が入っているのでしょうか?
或いは目録でしょうか?

現在懸賞金は一つで6万円、内半分は協会に納められ、関取には半額が収入として入ると
職場の先輩が話していましたが、このへんも事実かどうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mayo01.net/sumo27/
↑こちらが参考になると思います。
大相撲の懸賞金は、確かに1本6万円で半分の3万円が勝ち力士に現金で渡されますが、残りの3万円の内訳は相撲協会の事務手数料が5千円で2万5千円は納税引き当て金として相撲協会が管理します。
所得税などに充てた残りは積み立てられ力士が引退した時に返還されます。

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

QSUMO 『懸賞金』には課税されますか・・・大相撲

『懸賞金』には課税されますか・・・大相撲


○ 懸賞金には納税の義務があるのでしょうね。でも経理はたいへんでしょうね。

○ 「たにまち」からの御祝儀はどうなのでしょうか。やはり課税の対象なのでしょうか。

御願いします。

Aベストアンサー

納税義務はあります。
1本6万2000円ですが、そのうち力士の手元には3万円だそうです。
5300円が相撲協会の事務所経費
2万6700円が納税充当金として懸賞金から天引きです。力士では面倒で出来ないため天引きして協会がします。

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む

QNHKが大相撲中継をダイジェスト放送にすると、懸賞金をかけている企業の

NHKが大相撲中継をダイジェスト放送にすると、懸賞金をかけている企業のメリットってほとんどないのでは?

Aベストアンサー

 なので、あまり効果的ではありませんが、懸賞金の幕が土俵の周りを回る時にはカメラは引き気味になって、過去の対戦成績の表が映し出されるわけです。もちろん場内の音声も小さくなりますね。

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q大相撲の 懸賞金の仕組み を教えてください。

大相撲の 懸賞金の仕組み を教えてください。

勝ち力士が受け取る白い封筒の中には 
いくら入っているのですか、

協会側と賭ける側の 掛け金の仕組みは
どうなっているのでしょうか、、

Aベストアンサー

相撲協会による懸賞金の仕組みは下記のようになっています。
   http://www.sumo.or.jp/honbasho/kensho

即ち、勝力士に渡される金額は、56,700円ですが、源泉徴収用として26,700円が天引きされることになっていますので、実際の袋の中に入っているのは、30,000円です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E8%B3%9E_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)

Q部活をやめようか迷っています。 中1女子です。 私は卓球部に所属しています。 私の学校の卓球部は結構

部活をやめようか迷っています。
中1女子です。
私は卓球部に所属しています。
私の学校の卓球部は結構強くて練習も多いです。
その影響で最近塾に行けていません。
それどころかいろいろなストレスで学校にも行きたくないと感じでいます。
正直言ってこれから続けられる自信がありません。
少し前に行った新人戦でも一勝もできませんでした。
部活は仲の良い友達がたくさんいてなんとなく入ったような感じでそこまで真面目に部活をやっている訳ではありません。
しかしラケットやシューズなどは買ったばかりでここでやめるのはちょっと…という感じでなかなか決められません。
それにまだ二ヶ月くらいしか部活動をしていないのでどうかな…と思っています。
私はそもそも部活をやりたい訳ではないし勉強をすることは好きです。部活で勉強などに影響が出るなら部活は辞めたほうがいいのではないかと思っています。
もし部活をやめるとしたら他の部活へは入らず、勉強を頑張っていきたいと思っています。
部活はやめるか続けるかどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私は小6で、あまり参考にならないかもしれませんが
実体験をもとに回答させていただきます
わたしも質問者様と同じような形で部活に入り
5年生で辞めてしまいました
辞めた当時は「あぁ、今日も部活ない。やったぁ~」
という感じでしたが
今となっては続けていればよかったと後悔しています
理由のひとつは、そういった部活をやることによって
巡り会えた人もいるからです


ここまで自分勝手な回答をしていましたが
辞めるか辞めないか
決めるのは質問者様、あなた自身です
時間は十分にあるはずです
じっくり悩んで決めてみてはいかがですか?
(上から目線の回答で申し訳ございません)

Q相撲の懸賞金

懸賞金のことで質問があります。
取り組みが始める前に幕?みたいなものを持ってグルグル回っているけど、あればスポンサー?などで懸賞金はスポンサーが出しているのでしょうか?
宣伝するためにグルグル回っているようだけど、テレビでは近くで写さないし、何処の企業か全く分からないと思うのですが、懸賞金はどんなシステムなのでしょうか?
あと、金額はどれくらい入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

懸賞は、1本60,000円です。
その内、5,000円は放送料(スポンサー名を放送する)、25,000円は協会で貯金(引退後もらえる)、30,000円は手渡し(勝った力士が土俵でもらえる)です。
合計で、力士は55,000円もらえることになります。
懸賞を出した企業などの旗を持って土俵上を回りますが、NHKでは宣伝にならないように、字幕を出したり、遠くから力士や土俵を写したりして、見にくいようにしています。
会場へのお客さんへの宣伝ですよね。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0005/index.html

Q学校で主張作文の宿題が出たのですが文の構成など書き方が分かりません… 何かコツなどがあったら教えてく

学校で主張作文の宿題が出たのですが文の構成など書き方が分かりません…
何かコツなどがあったら教えてください_| ̄|○

Aベストアンサー

まず、1行で、自分の想いを表現してください。
これは、最終的な、主張、文脈になります。

例 学歴社会なんてクソくらえだ!俺は負けない!

次に、これを三行に分けていって下さい。

例 学歴社会はある程度しょうがないことだと思う。
  企業の人事部も、大勢くる希望者を振り分けるのに便利だし。
  しかし、俺は、実力で、現場で、学び、大きくなってみせる!

次に、これを六行で表現して下さい。

・・・・・ってやれば、主張がずれることはありませんし、自分でも
とんでもないところへ行ってしまうこともなく、結局何が言いたいのか
最初の一行に照らせば、いつ突っ込まれても大丈夫。

これを繰り返していると、文章やプレゼンなんて、朝飯前になるぜ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報