カテゴリがあっているのか分かりませんが……

「肩甲骨は人が空を飛べたころの名残で、『天使の翼』や『天使の羽』という名称で呼ぶ人もいる」

と、とあるところで知ったのですが、これは小説か何かで書かれていたことなのでしょうか? それとも実際に言われていることで、裏づけがあってのことなんでしょうか? 肩甲骨は手(前足)と胴体をつなぐものだと辞書には載っています。どこから空を飛べた名残と言うことが出てきたのでしょう。

知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答が遅くなりまして、すみません。

takosukeさんが、まだこちらを見ていてくれるといいのですが・・・
最初、この質問を読んだとき、野田秀樹の芝居で観たような・・・、と思ったので戯曲を読み直したのですが、惜しい、野田作品「舞台星七変化(ストーンヘンジ)」三部作では、肩甲骨は、空飛ぶ骨(コツ)であり、人は空を飛んでいたのではなく、思考(シコウ)から飛行(ヒコウ)する生き物へ変わっていく存在として書かれていたのでした。
で、回答に来れなかったのですが、たまたま他の調べ物をしていて、このことを書いた小説を見つけました。

デイヴィット・アーモンド著・山田順子訳「肩胛骨は翼のなごり」(東京創元社刊行)という本ですが、肩胛骨が何のためにあるか、という主人公の男の子の問いに、母親がこのように答えています。

「肩胛骨は、人間が天使だったときの翼のなごりだといわれている。いつかある日、またここから翼が生えてくるって」
「だって、それ、ただのお話でしょ。ちいちゃい子ども向けのおとぎ噺。そうでしょ?」
「さあね、それはどうかしら?かつて、あたしたちはみんな翼を持っていたのかもしれない。そして、いつかある日、また、翼を持てるかもしれない」

ちなみに、この本は、カーネギー賞、ウィットブレッド賞を受賞した作品なので、児童文学の中では、有名とまでは行かずとも、そこそこ知名度はあるかと思います。
では、これが大元か?といわれるとわからないです。
「だって、それ、ただのお話でしょ。ちいちゃい子ども向けのおとぎ噺。そうでしょ?」
というセリフから、イギリスではよく使われる表現とも受け取れるのですが・・・

また、「肩甲骨 天使の翼」「肩甲骨 天使の羽」という複合キーワードで、検索エンジンGoogleにかけてみてください。
結構、いろいろなサイトがヒットします。
この質問が「生物学」カテゴリでなされたものなら、たわごとだとか、非科学的ともいえるでしょうが、上の検索結果を眺めれば、比喩として、ある程度定着している表現のような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更でスミマセンが……。
その本の名前は知っていたのですが、そのようなことが書いてあったのですね。
一度その本を読んでみようと思います。

お礼日時:2002/07/27 03:06

鳥と人を比較すると、鳥の翼は人で言えば腕です。


確かに「天使」の「羽根」は肩甲骨のあたりに生えているような気がしますので、非科学的ですが、単に形からそういわれることもあるんでしょうね。
    • good
    • 2

人が空を飛べた頃? どこのロマンチストがそんなこと言ってるんでしょうか?


翼を持つ生物と人間では進化のベクトルが違うんだから、人が空を飛んでいたわけがありません。
肩甲骨はただ見た目が翼のようだから、という理由で「天使の翼」などと言われているだけでしょう。
ロマンチストのうわごとだと思っていいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩甲骨のストレッチ

肩甲骨周辺の筋肉ががちがちに固まっています。腕が後ろにぐるぐるできない。
どういうストレッチをすればやわらかくなりますか?

Aベストアンサー

肘を曲げて指先で肩をつまみます。この状態から肘をできるだけ大きな円を描きます。肘を前から後ろ、後ろから前、ゆっくり大きく動かしてください。(肩甲骨を動かすように意識しながら)
時間は1分間ずつ行ってください。
ストレッチはこれだけというのはありません。その状態に応じて、自分の筋の張りに応じて適合するものを行うようにしてください。

Q空対空ミサイルの回避方法について

空対空ミサイルの回避方法について


先日「エースコンバット」というゲームをやっていてふと思ったので質問させていただきます。

エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。


では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなくなってしまうのでは・・・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなく
> なってしまうのでは・・・・・・。

ふぅ~む

AAMなどの現在の目標追尾型ミサイルは"比例航法理論"(注:もしもよく
ご存じでしたら、釈迦に説法 かもしれませんが・・・)に基づくNavigation
でその飛翔方向を随時決定しています。

(専門家さんには怒られるかもしれませんが・・・ 苦笑)ざっくりと
申しますと、

まず ミサイル自身の位置座標をAとし、目標(敵航空機)の座標をBと
します。
Aの進行方向、つまりAとBを結んだ線(LOS:Line of Sight~目視線/
視準線などと呼ばれます) は、Bの移動によりAから見ると、時計回り
あるいはその逆、のいずれかに回ります。
このときのLOSが回る角速度に比例した角速度でAも旋回する、これを
続けていくと、最終的にはBにたどり着ける、という理論です。

これは
「L:LOSの回転角速度」=N(定数)×「M:(ミサイルの)速度ベク
トルの回転(旋回)角速度」
という"単純な公式"で表され、AAMの飛行制御系(のCPU?)内では、常
にこの計算が繰り返され、都度AAM自身の飛翔方向が決定されています。

ここでNは定数で、Mもミサイル自身の仕様で決まりますので、それを
上回るL(角速度)が出せれば、すなわち目標となった航空機が急激
な旋回を行えば・・・
「理論的にはAAMを振り切れる」(かも?)という結論が導き出せます。

がしかし・・・(^^ゞ

現在の、特に最新のAAMの高機動能力(つまりMの速度)は、AAM自身の
空力特性の進化、TVM/TVCなどの技術の導入により、とんでもなくバカ
高いので、それを上回るLを出そうものなら・・・。

航空機のパイロットは(機動時のGにより)間違いなく あの世 に逝っ
てしまうでしょうし、それ以前に航空機自身の機体がもたない、と思
います。

従ってAAM特に近距離のヤツにロックオンされてしまったら、尚かつ、
AN/ALE-50のような"お洒落な相棒さん"を持っていない場合には・・・、

機動でかわそうなどと思わずに、ECM(電子対抗措置)、CMD(チャフ・
フレアディスペンサ)をビシバシ使って、脇目もふらずに ひたすら
逃げる!

もうこれしかないでしょうね。

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイ...続きを読む

Q肩甲骨稼動域を広げるストレッチ法教えて!

肩甲骨の事で質問します。水泳をするのですが、肩甲骨の稼動域が悪くなんとかほぐしたいのですが、いいストレッチ法を教えていただけますか?
美容院などで肩がすごく凝っているとよく言われますが、自覚はありません。特に右がすごくゴリゴリして、美容師さんが言うには”指が入っていかない”との事です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず稼動域ではなく「可動域」です。

本当に可動域制限がありますか?
肩甲骨に可動域制限があれば、肩(腕)の動きにも制限があるはずです。

ご質問文面から察するに、可動域制限はないような気がします。
水泳をどれくらいの頻度やっているかわかりませんが、
適度に動かしていれば肩コリも少ないと思います。
気になるようであれば、整形外科にかかられてみてはいかがでしょうか?
(本当に可動域制限があるのなら、原因を調べなくては)

肩甲骨の運動ですが、頭の後ろで手を組みます。
肩甲骨を広げるように意識して両肘をつけます。
今度は逆に肩甲骨を近づける意識をして、胸を思い切り張りましょう。
肘を曲げずに後ろで手を組んで、胸を張るのも効果的です。
最後は頭の上で手を組み思いきりバンザイして見ましょう。

Q夕焼けの赤色、空の青色、月から見た地球の黒い空

色の波というのでしょうか、それの違いで色の違いが出ると記憶してます。

なぜ太陽が沈むとき夕焼けは空を赤くし、普段の空の色は青く、月から見た地球は黒い空なのでしょうか?

宇宙からの地球は、太陽の光が当たらない横半分が黒くなる、と思います。色の波が空気で反射したり、反射しにくい色のせいで夕焼けの色が変わる…のでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ちなみに、この質問は物理系です。(色の変化や光の反射などのカテゴリー内でしょう)

Aベストアンサー

 答えは#1の方の回答どおりですが。

 次のように考えてみましょう。
 まず、空が青く見えることに疑問があるなら、黄色では?それとも緑なら不思議に思わないですか? やっぱり疑問ですよね。
 つまり、本来ならこういうふうに見えるはずなのに、青く見えるのはどうしてか?ということになると思います。では、本来ならどのように見えると思いますか?

 これは丁度、夜間に輝く街灯のようになるのではないでしょうか。
 街灯を見ると眩しく、足元も明るく照らされているけど、街灯から目を離すと、空は真っ暗、星も見えます。太陽も同じで、朝太陽が昇れば、地表は明るく遠くの景色も見えるし太陽も眩しく輝いてますが、それ以外の空は真っ暗で星も見える。アポロからの月面の写真もこんな感じですよね。

 これが本来の不思議ではない見え方でしょう。それなのに青く見えるのはどうしてかと考えていくと解決の糸口が見えてきます。

 次ぎは大気です。地球は大気(空気)が取り巻いています。大気自体が青いのでしょうか?違いますよね。もし、大気自体が青いなら、昼間遠くまで景色が見えることはありませんし、毎日が青い霧がかかったようになるはずです。つまり大気は透明ということです。

 しかし、太陽が昇と青くなる。そして朝と夕方は赤くなり、夜は透明になるという現象は、やはり太陽と大気に何か関係がありそうです。
 透明な大気を通して太陽が昇ってくる。空は朝焼けの赤から徐々に青くなる。これは太陽が昇ると青く光る物質が大気中にあるのでしょうか?答えは「NO」です。今までにそのような物質が発見されたことはありません。

 今度は青く見える、ということはどういうことか考えてみましょう。
 簡単ですね。目に青い色が入ってくるからです。青いとは460nm前後の波長の短い光です。この光の源は何でしょうか。太陽が昇と青くなることと、太陽の光には虹でわかるように青い色も含まれています。これで、どうも太陽の青い色が見えているんじゃないかということが推測できます。

 では太陽の青い光が空の色になるのはどうしてか?を解決すれば良いわけです。
 もう一度大気を考えましょう。大気中には細かいチリが多く存在します。細かいといっても顕微鏡で見えるくらいの大きさです。一方、光は波の性質を持っており、波長が短いほど障害物を通過できません。ということは、波長の短い青い光が大気中の細かいチリを透過できずに散乱され、この散乱された青い光が空の色となって見えることになります。
 朝焼けや夕焼けは太陽の高度が低く大気の層を長く通過してきます。すでに青い光が散乱され終わっているので、結果的に波長が長く障害物を通過しやすい赤に見えるということになります。 

 簡単な書き方ですが、概要はこんな理由です。

 答えは#1の方の回答どおりですが。

 次のように考えてみましょう。
 まず、空が青く見えることに疑問があるなら、黄色では?それとも緑なら不思議に思わないですか? やっぱり疑問ですよね。
 つまり、本来ならこういうふうに見えるはずなのに、青く見えるのはどうしてか?ということになると思います。では、本来ならどのように見えると思いますか?

 これは丁度、夜間に輝く街灯のようになるのではないでしょうか。
 街灯を見ると眩しく、足元も明るく照らされているけど、街灯から目を離す...続きを読む

Q左肩甲骨下から腰までの痛み。

50歳女です。
午後3時ころになると、決まって左肩甲骨あたりから下にかけて痛みがあります。
仕事は座り仕事で、同じ作業をずっとしています。午前中は感じませんが、3時ころになると痛みがあります。さほど仕事が忙しくないときも、決まって左にだけ痛みがでます。
整骨院では肩甲骨の可動域が少ないと言われ、肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません。
生まれつき、第一頸椎と、第二頸椎が癒着してるのですが、この痛みとは関係ないそうです。
このような痛みを経験されてる方や、克服された方、良いストレッチなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理学療法士です。広背筋はどうでしょうか?
「肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません」ということはそこが原因ではないか、正座の足の痺れと同じで毎日再生しているのかどちらかです。
第一頸椎と、第二頸椎が癒着しているなら、筋膜がらみで関係はないでしょうか?
腕の良い理学療法士かリハビリテーションドクターに診てもらうのが一番じゃ無いでしょうか?

Q空。 薄く霞めば春。深く清めば秋。 なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

空。

薄く霞めば春。深く清めば秋。

なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

Aベストアンサー

空気中の水蒸気の含有量の違いです。水蒸気が太陽光を散乱させますから。

春は、空気の温度に比べて日照量が多く、地表から多くの水蒸気が発生します。そして風のないことが多いので、どよんと滞留します。

秋は、逆に気温に比べて日照量が相対的に少なく、かつ「秋晴れ」の高気圧では下降気流で湿度が下がります。
太平洋側では、空の色が一番済んで、遠くまでがはっきり見えるのは(東京から富士山が見えるなど)、むしろ冬場でしょう。日本の背骨の山を越えて乾燥した北西風が吹くからです。

Q肩甲骨の正しい位置

肩甲骨を左右対称、正しい位置に調整するために効果のある体操、ストレッチなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「肩甲骨の位置」・・・・左右の高さを同じにするために上半身をトレーニングするのは無駄な運動です。
立って、肩が下がって居る時に、同じ方向の骨盤が反対側より上がっているはずです。
足元のバランスを整えると解決します。

足元を安定させる脚の筋肉のストレッチと、足の機能改善が一番だと思います。

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q肩コリは肩甲骨からきますか?

万年肩こりと友達状態です。
固すぎて最近では、この硬さが当たり前のようになっています。
友人に肩甲骨ストレッチをするといいと言われたのですが、肩甲骨だけで肩こりって治りますか?
ここのところ、肩こりが原因かわかりませんが、体調がよくありません。
これ以外に、肩こりに効果抜群などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も万年肩こりですごくつらいので、質問者様の気持ち、よくわかります。
正直、ここまで凝っていいの?っていう感じになりますよね。私も何もやってもダメだったので、最後の望みを今かけています。
以前、美容整形でお世話になっていた、自由が丘の駅がついたクリニックさんで、今月2回、来月2回、肩こりの治療が行われるようです。
今月は私は予約できなかったので、来月の12日の回に予約しました。
その方法が、NHKでも紹介された方法みたいで、即効性があるようです。
そこのクリニックさんは診察もカウンセリングもしっかりしているので、安心してお任せできるなぁと私は思っています。
何をしても改善されないなら、相談に行かれてみてもいいかもしれませんよ。

Q知の翼かZ会か・・・

4月から小3になる子供がいます。
受験の可能性があるので、知の翼かZ会に入会しようと思いますが、サンプルだけではどうにも判断できず悩んでいます。
両者の特徴をご存知の方、どうぞアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

Z会は小学校教材に参入して日が浅く、まだこれからという感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報