プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5年ほど前に友人Aのマンションの連帯保証人になりました。3年半前に、些細なトラブル(Aが原因で起きたトラブル)が原因でAは私を恨み、電話に全く出なくなり、メールを送信しても全く返事をくれなくなりました。つまり、Aは私を全く無視して私との交際を完全に断ったのです。彼は、以前にも些細なトラブルが原因で、友人Bを全く無視し、Bとの交際を完全に断ったことがあります。
 私は彼と3年半も交際しなくなったこと及び近所の不動産会社の社長の助言もあり、先日、Aのマンションの連帯保証人を止めることにし、Aは電話に出ないので、管理会社にその旨を伝えると、管理会社の方がAに私の考えを伝えてくれました。その晩、3年半ぶりにAから電話があり、Aは私が連帯保証人を止めることを承諾し、別の人を探してくれることになりました。しかし、その後、私がメールで途中経過を何度も尋ねても、Aは全く返事をくれません。もちろんAは電話に出てくれません。
 いくらAが私を恨んでいても、「連帯保証人の変更」は重要なことなので、この件が無事に終了するまでは私からの電話に出たり、私からのメールに返信してくれてもいいはずだと思います。
 みなさんは、Aの「些細なことで人を徹底的に恨み、全く無視する態度」をどう思いますか?また、みなさんの周りにこのような人はいますか?また、Aの性格を直すことは不可能なのですか?

A 回答 (5件)

そういう人たくさんいます。

年賀状をこちらのミスで2枚送ってしまったら十数年も毎回年賀状にその事をからかう内容を送ってきたり…偏執的な人はいます。
呆れて距離をおいています。

新しい連帯保証人が見つからないんであなたに連絡取れないんでしょうね。
    • 0

人の性格を直す、なんて無理だよ。

連帯保証人をやめることを受け入れて、別の人を探すと連絡くれただけマシと思いましょう。
なのになぜ「Aから途中経過を報告するべきだ」と思うのですか?
私に借りがあるんだから誠意のある対応をすべき、という期待でしょうか。
そんな相手だと分かっているんだから、過度に期待しないことですよ。
その後の経過が気になるのであれば、Aではなく周囲の人(不動産屋とかね)に確認すれば事は足ります。
    • 0

性格はなおりません。

そういう人とはかかわらないのが1番です。
不動産会社に法的にちゃんと連帯保証人から外れたか確認とらないと、大変なことになりますよ。
    • 0

友人でも 保証人に なることは やめた方が よかったですよね。

結果 一人 友人が 減ったわけですから。
金の切れ目が縁の切れ目
代わりの 保証人が 見つからないので 電話もメールも 返さないんでしょうね。早めにに 切り捨てた方が いいかもです。残酷のようですが…
    • 0

いいとは思いません。

自分が、似たような性格です。

直す事は 無理だと思います。
承諾してくれたんだから、よしとしては、経過などは管理会社にお願いしては。
    • 0