プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiの料金比較や、規格の調査で自宅に業者がくることってありますか??

私はワンルームで一人暮らしをしているのですが、契約していた光回線の(Wi-Fiのモデムを自己購入している)2年契約
の縛りが終わったところに、「料金プラン見直しませんか?」というチラシがマンション全体に配られていたため、電話して相談しました。

その結果、「プランを切り替えたら安くなると思います。回線の調査と料金の見直しをしたいので、ご自宅に伺います」と言われました。
部屋まで入ってくるような口ぶりだったため、不安になり友人に相談したところ、回線で部屋を調査することはあり得ない(現状光回線ですし)おかしいと思うから辞めた方が良いと言われました。
業者なので流石に変なことをされたり、犯罪に繋がるようなことはないと思いますが、辞めた方が良いでしょうか?
家の中に入らないとできない回線の調査はあるのですか??

A 回答 (5件)

そもそも、チラシが配布された時点で、電話されたのが大きな間違いです。

私もマンション住まいですが、インターネット関連のチラシは、頻繁に配布されています。
一度、業者が訪問に来たこともありましたが、私は現在のネット環境で充分満足していますから、乗り換えるつもりは全くありませんと、玄関口でお断りしました。
インターネットのブロバイダにせよ、携帯電話のキャリアにせよ、よほどのことが無い限り、やたら乗り換えることは考えないのが無難です。
    • 0

単なるアポ有りの訪問営業ですよ、嫌なら断ればいいだけです。

商品説明をし、あなたが納得したら契約書をその場で書いて貰うために訪問してくるんです。
まぁそりゃ確かに今より安くなるプランは提示してくるでしょうけど、ネットにゴロゴロ転がっている割引プランよりかは高いんじゃないかなって気がしますね、どんなプランでどこを紹介してくるつもりなのかはわかりませんが。

もしあなたに光回線の知識がなく、断るのが苦手なら気をつけたほうが良いでしょう、しょうもない回線で、大して安くもなく、あなたには無駄なプランを提示してくる可能性はあるかもしれない。
    • 0

>電話して相談しました。

>その結果、プランを切り替えたら安くなると思います。・・・ご自宅に伺います」
なので来宅しますね。
プランの見直しを説明して契約をとりたいのでしょう。
お日にちの約束はされましたか?
あなたが心配されているのは、部屋の中まで入るのか?ですね?
それはありません。
玄関口で済みます。
    • 0

>Wi-Fiの料金比較や、規格の調査で自宅に業者がくることってありますか??

来たなら詐欺業者。詐欺業者を除けば、
100^100%以上の確率で来るわけがない。

メーカーが、Wi-Fiを取得するときに、Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)と接続なりの確認なりライセンスの使用料について話し合っていますから、一般消費者は関係なし。
IEEE802.11規格って国際規格なんだから、Wi-Fiを取得するにも、規格に沿っていなければ接続出来ないし、Wi-Fiを取得出来ないんだよね・・・
無線LANの利用料金って電気代だけだよな・・・
インターネットの接続費は、インターネットの接続費ですからね。内容的には含めないってことになるので。

来たなら、「詐欺師さん早く帰って下さいね。警察呼びますよ。」あるいは、電話機から、110とダイヤルして発信。
110「事件ですか?自己ですか?」
回答例「詐欺師が自宅にきて(rya」

あなたが、Wi-Fiを言うものを理解していない発言から出ているなら、あなたが記載のことが間違いがあったり矛盾している内容がありますから、その言葉だけで物事を判断出来かねます。

>「料金プラン見直しませんか?」というチラシがマンション全体に配られていたため、電話して相談しました。

そんな広告はあるね。電話するか、電話しないかは、あんたの自由だし、偶然的にタイミングが一致した可能性もありますね。

>「プランを切り替えたら安くなると思います。回線の調査と料金の見直しをしたいので、ご自宅に伺います」と言われました。

光コラボの業者なら、そんなことはあるね。
ただ、回線調査ってのもおかしな話だけどね。

光コラボなら、プランじゃないだろうって突っ込みたくなる内容だけども。
NTT東日本と同じ勧誘文句でNTT西日本地域でもいい加減な勧誘文句を言うんだよな。
安くなります。いくら安くなるのか答えよ。といってもすぐに答えないwww
まぁ、私も、正確な料金を言うことはないし、単純比較は出来ないようにやっているから、代理店が分かる内容じゃないんだけどね。

>家の中に入らないとできない回線の調査はあるのですか??

光ファイバーのファミリープランでの新規工事なら、回線を引くために事前調査のことかもしれません。実際に、どこに光ファイバーを通すかの回線を確認しますから。それには、事前にあなたが、契約なりの申し込みをしなければ来ませんので。よって、来ることはないんですよね。
    • 0

ネットで その業者の評判を検索してみたら?

もう少し、ネット回線について
アナタ自身も知識を身に付けた方がいいのでは?

「料金プラン見直し」なんて、
じっくり、パンフ、HP等を見れば理解出来る事
    • 0