プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中の雑談が多い同僚に悩んでいます。

助けてください。
同僚のお喋りに悩んでいます。

皆さんの経験や対策方法、イライラの緩和方法、うるさい人のかわし方、お喋りなんか気にならない集中方法を教えてほしいです!!

事務系職種で決まったデスクでPC作業をしています。
繁忙期で仕事がたてこんでおり、数字まわりの作業に全力集中!!!したいのですが、、、

ペチャクチャ!キャキャキャ〜〜

と同僚のカラフルなお喋り声が。

仕事がすすまないのは困るので、集中しよう集中しようと心の中で唱えています。
そのお喋りがなければウッルサーイ!と一瞬でもイライラしなくてすむのが、悔しいです。

彼女は同じフロアの他部署ですが、
上司の目に着かず話しやすいのか度々私の部署スペースで喋り倒しています。

仕事の話ならいいのですが、
週末どこどこいったの〜とか、
もうすぐルミネのセールだから〜とか、
内容忘れるほど、ほんっとどうでもいい話を高音ボイスでしています、、、

また同僚のお喋りが気に障る、そんな自分が意地悪く思えて、かなりイヤで、悲しいです。

彼女は同僚とはプライベートでも仲良くしたい考えで、尚且つ怒られたり注意されると拗ねてウジウジするタイプなので、注意するのも何だか気が引けてしまっていました。
でも、もう言ってしまったほうが楽でしょうか???

このお喋りが原因で、この同僚が苦手になってしまいました。

A 回答 (4件)

わたしは、


「集中しないといけないから、申し訳ないんですけど少し声のトーン押さえてもらえます?」と
コソッと本人に言うか、

そのおしゃべり相手になってる人に、
申し訳ないんだけど……相談というかね…という感じで、

例えば、場所を少し遠くに移動してもらうとか、
声のトーンをちょっと抑えて〜と注意を促してもらうとかの協力をしてもらうかします。

逆ギレされてしまうようなら、
拗ねようがウジウジしようが、チクったでしょ!って感じ恨まれようが放っときますね。

「そもそもあなたが人の職場で大声でしゃべってなかったら
こっちも言わずに済んだんですけどね〜」と言えば良いや!くらいの気持ちで良いと思います^^;。


こっちは間違った事は言っていないんですから。
いざとなったら、正論言ってる人の方が基本強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき嬉しいです。ありがとうございます。

お喋りの相手は後輩だったりするので、場所を遠くに移動してもらう等、協力してもらおうと思います!

お礼日時:2018/05/27 13:20

私なら上長に相談という名の告げ口をします。


私語が気になって仕事に集中できませんと。
あとは上長にお任せで、一件落着。
本人には言いません。
勿論こちらの方が先輩ならハッキリ本人に言いますよ。
「うるさい、黙れ」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず上長が気づいて言ってほしいですけど、難しいですね。。あまりにもうるさいようだったら、相談ベースで言ってみます。

お礼日時:2018/05/27 13:28

自分の仕事が遅れると


自己責任なので

聞こえないふりをするのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふだん表面的に聞こえないふりをしているのですが、音って防ぐことができないので困ってしまいますよね。
ほんとに聞こえなければいいのにと思います。。

お礼日時:2018/05/27 13:27

軽ーく言ったほうがいいですよ。

同僚でしょ?
「ごめん!間違えそうだからちょっと静かにして」って。

注意するんじゃなくてお願いしてるだけです。
たぶん他の人もうるさいと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言うときは軽ーく、お願いするようにしたいと思います。
うるさいなぁと思う時にはイラッとしてしまっているので、冷静になりたいと思います!

お礼日時:2018/05/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!