プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ソフトバンクから楽天モバイルにMNPでスマホを乗り換えました。これまではiPhone6sを使っていて、SIMロック解除というものをしているのですが、
楽天モバイルでもアンドロイドの端末を買いました。
今アンドロイドに入っているSIMをiPhone6sに差し替えれば、問題なくiPhoneでも使えるということ認識で良いのでしょうか?

格安スマホについて色々調べてみたのですが、SIMカードの差し替えなんてしたことないのでなんか不安になってしまいました。
教えていただけたら嬉しいです!
お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました!
    どの方も丁寧にご説明いただき、ベストアンサー1人だけというのが心苦しいですがご容赦ください。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/05/30 00:40

A 回答 (4件)

iPhone6sであれば楽天モバイルでも使用できます。


まず手持ちのSIMのサイズがiPhone6s用と同じであること。
次に、iPhoneはAndroidとは形式が異なるので、APN設定にiPhone6s用のプロファイルのダウンロードが必要になります、このダウンロードをするためにはWi-Fi環境が必要です。
また、もしかするとSoftBank時代のプロファイルの削除も必要かもしれません。
https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/sett …

まぁSIMの抜き差し自体はそんな難しいもんでもないので、入れる向きさえ間違わなければ大丈夫、物は試しでやってみましょうw
    • good
    • 1

>今アンドロイドに入っているSIMをiPhone6sに差し替えれば、問題なくiPhoneでも使えるということ認識で良いのでしょうか?



Android用とiOS用ってSIMカードをわけていたのは、ソフトバンクのソフトバンクブランドだけです。
一般的には、そんなことでSIMカードを分けてありませんので。
SIMロックを解除していますから、理論的には、現行のSIMを装着すれば利用は出来ます。(SIMカードの形状が一致している場合に限る。インターネットに接続する場合は、APNの設定が必要)
    • good
    • 1

基本的には SIMカードの入れ替えだけで利用可能になるのは



「音声通話(電話番号)」サービス

「SMS(電話番号による短文メッセージ)」サービス

だけです


「パケット通信(データ通信)」サービスを利用する場合

SIMカードを貸与しているキャリア 又は MVNO専用の

APN情報に切り替える(または登録)する必要があります


基本的にiPhoneは

プロファイルに記録されたAPN情報しか扱えないので

楽天モバイル専用のプロファイルをインストールする必要があります


参考情報
楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編|楽天モバイル
https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/sett …
    • good
    • 2

https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/
大手キャリアのiPhoneをそのまま使いたい:楽天モバイルの格安SIMと組み合わせて、iPhoneが格安スマホに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!