プロが教えるわが家の防犯対策術!

イランでの自殺者が出たという入管に対しての、日本は人権を守らないクソ。という多数の日本人のコメント。無知の私は、え、おかしくね?と思いました。
写真をご覧下さい。
基本的人権が守られていない…と書かれていますが、不法滞在者に基本的人権は適用されていないはずです。これは、朝鮮学校の少女の「わたしたちは学費が日本から支給されないために学校に通うのがつらい、朝鮮学校でなければわたしたち朝鮮人の誇りが守られない。」というスピーチぐらいにおかしいと思うのですよ。
更に、食事に関して「日本の飯はまずい、吐いたものも出た。毎日レトルトばかりで健康が心配」と不法滞在者が言っておりました。
その食事は日本の財産から賄われているもの。
超個人的な意見としては、私のような底辺と違って3食も、しかも私より美味しそうなものを食べてるじゃないか…と思いました。しかし、実際には食事に関してはたしかに劣悪なもの(体調不良になる)が出されているようですね。
ここから私の無知な意見です。
でしたら母国に帰ればよろしいんじゃないでしょうか。または別の国に行くとか。
難民として戦争真っ只中の国から来てる人もいるとして、「健康が気になる」は流石におかしくありませんか?銃弾で命を失う危険性から逃げられたのに、今度は健康の問題でしょうか…日本のこの(食事を出す)待遇は、むしろ親切なのではないでしょうか。

あなたはどう思いますか?また、私が無知なため、おかしい点があると思いますので、ありましたらご指摘ください。

「イランでの自殺者が出たという入管に対して」の質問画像

A 回答 (7件)

基本的人権は尊重されるべきだとは思うけど、それが日本という国の国内で尊重することによるコストが掛かり過ぎるとか、日本の慣習からはずれすぎているとかならば、制限はありうること。


例えば「退去強制もイスラムの法に従え」なんて要求は知ったこっちゃない。わざわざ豚肉を出すことはないけど、全部ハラルフードにしろっていう要求は無茶。

退去強制は国費を使わないのであれば、日本は速やかに実施する。日本の入管は「とにかく出て行ってくれ」が最優先なんで、余罪がないかとか、刑法に違反していないかなんて調査は雑。それなのに出て行かないのは、①退去強制先(基本的に国籍国)が帰国を拒む(いわゆる棄民)、②迫害を受けるという理由で国籍国への帰国を違反者が拒む(それならそれで、受け入れてくれる他国をUNHCRと探すべき)、③私費がなく、公費でまとめて出国させるべく、ある程度のマスが揃うまで入国管理センタに居て頂く、のどれかなんでしょう。

「難民認定しろ」が先に立つ人もいるけど、そうは言いつつ、「実は難民じゃない、なんちゃって難民、偽装難民なんだよ」って人は多い、というかほとんど。そうなると、「普通」の対応をしても大騒ぎに発展するだけ、むしろそれが目的だったりするから、同情はできませんね。

入国管理センタの警備官には酷い人、酷い例もあって、収容者の財布から金を盗んでいたとか、女性収容者のシャワー中に勘違いを装って立ち入るとか、著しい場合には性的暴行に及んだなんてもあるので、さすがにそれは「おい、入管警備、それは犯罪だぞ」ってのもある。そういうのは撲滅させなきゃならないとは思う。公務員という立場で刑法犯罪を犯しても、「その対象が帰国させられ証人として出廷ないから仕方ないだろ」という居直りもある。

でも、特別扱いされないから差別だ、とかには応じる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番情報が詰まっていたのでBAにさせていただきます。新鮮な情報ばかりで、不謹慎ですが楽しめました。

お礼日時:2018/06/05 01:35

犯罪者に対して犯罪者の食事を出して問題が有るのか、それは問題外で早く国に帰れって話です。


文句を言うやつにはここに居て貰わなくていいと言うより、居ること自体が犯罪だって分からないのかね。
強制送還が妥当でありそれが嫌なら他の国に行けばいいんです、自殺者が出たってそれはそいつの勝手であり犯罪者が房での自殺はよくある事でしょ、ハンストなんてやるだけやらしてやればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居ること自体が犯罪…は説得力ありすぎですね…たしかに…以外の言葉が見当たりません。

お礼日時:2018/06/05 01:31

不法滞在者に基本的人権は適用されていないはずです


  ↑
これは正確ではありません。
不法滞在者にも基本的人権はあります。
しかし、日本国は、不法滞在を含む外国人には
それを保障する法的義務は負わない、という
ことです。



でしたら母国に帰ればよろしいんじゃないでしょうか。
または別の国に行くとか。
  ↑
その通りです。
乞食に恵んでやったのに、これじゃ少ない
もっとよこせ、こんなマズイモノ食えるか
と抗議されたようなものです。



難民として戦争真っ只中の国から来てる人もいるとして、
「健康が気になる」は流石におかしくありませんか?
銃弾で命を失う危険性から逃げられたのに、
今度は健康の問題でしょうか
  ↑
人間は、安全の欲求が満たされると、次の段階に
進むのです。
そうやって段々と図々しくなるのです。



日本のこの(食事を出す)待遇は、むしろ親切なのではないでしょうか。
   ↑
その通りです。
日本には、食事を提供する義務など
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界人権宣言や国際憲章にて基本的人権は適用されているが、日本国は外国人にはそれを保証する義務を負わない…ということでしょうか?なかなか興味深いので調べてみようと思います。

人間は、安全の欲求が満たされると、次の段階に進み段々と図々しくなる…で完全に朝鮮学校のトンデモスピーチと頭の中で重なりました…これについては自分も気をつけなければならない教訓になりますね…

お礼日時:2018/06/05 01:28

不法残留は強制送還が当然の事です。


航空券は自費ですが購入できない場合は対処できるまで留置所です。
また、国民性の問題でイスラム圏はハラル食の要求があったのでは?
多分、これには対処していると信じますが、本人の満足いくものではなかった?
当然の事です。留置所はレストランではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラム圏はハラル食の要求があったのでは…については他の回答者様が言う通りあったようですね…
留置所はレストランではない…についてはまさにその通りだと思います。

お礼日時:2018/06/05 01:24

不法滞在者の強制送還までの日までの入国管理法違反の犯罪者の収容施設。

刑務所と同じで基本的人権のすべてが満たされるわけではなしです。食事も日本人のほとんどが食べることのできるもので、栄養士による偏よらない健康維持のメニュー。各国人向けのお好みメニューではないです。
日本人が外国で不法滞在すれば、食事もその国のもので、白いご飯も漬物もなし、シャワーも決まった時間に他の収容者たちと囲いのないところのシャワーで、石鹸も各自の好みはなしで、1種類だけです。寝室も、2段ベッドがずらっと並んだところで、プライバシーの基本人権もなしです。

自費で帰国する不法滞在者は、収容施設で順番が来るまで待つ必要はなし。
    • good
    • 1

>不法滞在者に基本的人権は適用されていないはずです。


日本国憲法や法律の話だけでなく、国連憲章や世界人権宣言で人権の尊重順守の促進は各国の義務と規定されている、人権と自由権は、法学的に自然発生権なので、不法滞在者にも基本的人権は適用されます。

おかしいと思うあなたの考えはおかしくはないですが、
おかしいと指摘するなら、ちょっと調べりゃわかることを、無知を免罪符に発言するのは正義ではない、邪な考えと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです。国連憲章、世界人権宣言についても調べてみます。

ちょっと調べた結果がこれでしたが、無知を免罪符にするつもりはなく、その道の専門家では無いですし、無知だからこそ他にももっと知りたいという意図でした。調べることや人に聞くことは情報を得る方法の違いではないでしょうか?このアプリ内でもちょっと調べればいくらでも出ることを堂々と聞く方達は多いですし、他人がどうこうではなくちょっと調べれば出ることでも聞くことは悪い事ではないと私は思います。現に、ちょっと調べただけでは出なかったあなたの意見が出たことにより、さらに調べる範囲が増えたではありませんか。
無知故に無知と言ったまでです。
無知なのに知ったかぶりをする方が恥ずかしいことだと私は思いますが。

お礼日時:2018/06/05 01:23

あなたの意見、とくにおかしくはないと思います。



ただ、多数の日本人のコメント、とありますが、コメントが多数だからといって多数派ではない、という事だけは念頭においといてくださいね。
ネットのコメントは、偏りがちですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くその通りですね、多数派なのだと勘違いしていました。肝に命じておきます。

お礼日時:2018/06/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!