プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。
一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。
無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。
うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって
午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。
そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、
そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。)
やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか?
それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか?
ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

睡眠時無呼吸症候群は通院して直るものではなく、

外科手術が必要ですよ?

逆にいえば、外科手術で完治するようですが。

そもそも、そんな重大な事を会社にも上司にも
報告、相談しないのは異常です。

あきらかに「病気」で仕事が滞るなら、
その人は「故障中」の機械と一緒です。

すぐに上司と相談して、
会社の組織ぐるみで対処して下さい。

「あの人に悪いから」
なんていう「情け」が結局、貴方も、その人も、会社も、
ダメにしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接病名を教えてもらったわけではなく、私は他の人からきいた話です。
無呼吸症候群の人はとても太っており、医者にはやせるしかない と言われているらしいです。
1番さんの回答にも書いたのですが、派遣されています。
今お仕事をいただいている上司は、本人から聞いて知っているようです。(その上司は仕事が滞っていることをしってる?と思いますが。気づいていると願いたいです。隣の席ですから)お給料をいただいている会社はしっているかどうか知りません。
直接きいたわけではないので本人には言いにくいので、来週、現場の上司に相談してみることにします。
ありがとうございました。がんばります。

無呼吸症候群はきちんと対処療法すればほとんど解消するはずです。

治療をするかどうか本人の意識しだいですが、ほっておくと、突然、死に至ります。(友人でなくなった方がみえます)適切な治療をするように進めてください。呼吸器専門の大学病院などの施設の整ったところで検査する必要があり、検査を待つのに3ヶ月というのも聞いたことがあります。

ですが対処療法を実施すれば睡魔も改善され、熟睡することによる疲労回復も著しく物事に対する姿勢も変わってくると思います。

他人のことなのかもしれませんが、強く勧めてください。

結果としてワークショップもうまくいくようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接本人から聞いたわけではないので本人には言いにくいです。
医者には 「やせるしかない」といわれ、ダイエットをしているようです。
先日、クレームを受けたかけたときは、寝ることもなく作業を進めていたので、気持ちの持ち方次第なのでは、と思ってしまっています。

現場の上司はことなかれ主義なので、一度相談しないとこのままずるずるとなりそうなので、相談することにしました。
ありがとうございました。

以前 軽いうつで前の仕事を辞めた者です。

本人も会社を休むという事であなたや周りに迷惑を掛けている、そして自分はこのままではクビになってしまうのでは、なんて悪い方に考えてしまったりもします。
周りの理解は大事な事ですが、お給料を貰っている以上、医師の診断書を提出する等して、可能ならば長期休暇を勧めてはいかがでしょうか? 勿論、会社の雇用契約に従った内容を確認した上での事。

中と半端に働くよりは、暫く休ませて上げた方がうつの回復には良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日も休みになりました。月曜も怪しいそうです。
長期休暇を進めるとのことですが、派遣されてきているので、(それぞれ別の会社からです)休暇扱いにするかしないかは、お給料をいただいている会社が決めることになるかと思います。
とりあえず、来週 様子をみて上司に相談してみたいと思います。