プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の友人N氏について。

仮にも、自分の親しかった友達や、身内の者が、ヤクザの組長とかになったなら、それはまるで心強いものになりますか?最良なら怖いもの無しになりますか?
何故なら。

私の古い友人N氏について。

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系大学・大学院まで進んだ、優秀な友人N氏には、私の憶測では自閉症や統合失調症があるようです。


私からは心療内科受診を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だね。それなら、まだぐれた方がマシだ。
なら、法律や経済や経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者・チンピラに勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あの、賢いN氏が何を言っているのかと思いました。
ヤクザの世界を一体、何だと思っているのかと。勝手にヤクザの組事務所を開いても、実績の無い所に誰もついて来ませんし、
そもそもいきなり組長になんかなれる筈もありません。

更に、また、彼は、定期的に、「真面目だったらやっぱり損をする。」と言って荒れると言うか、夜中に突然癇癪を起こしたり物に当たったりする癖が、中学、高校、大学、社会人と、全く治らないそうです。

親からは躁鬱病と言われていたそうですが、知り合いからは自律神経失調症では?と言われた事もあるそうです。

でも自覚症状では、本人が、偏執病(パラノイア)や、気分変調性障害ではないかとも言ってました。

また、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もあるらしいです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなって暴れ回ったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、芯が強くて意思がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別がそんなに嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな、真面目に努力する人間は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうです。

訳もなく急に逆ギレとかすると思えば、その統合失調症が原因だったのかと。


一体どうしてやれば良いでしょうか?
やはりここは、逆に煽れば良いですかね?

こんな風に。
「知り合いのそのまた知り合いに、組長の息子さんいるけど、先ずはそこで雇って貰ってはどうかな?いきなり独立開業は厳しいと思うよ?」

それから、

「えっ?組長になるの?そうなんだ。影ながら応援するから頑張ってね。いやあ、友達が組長になってくれたら心強いなあ。
組長とか、トップの人間と親しければ、もしどんなヤバい連中に絡まれても助けて貰えるんやろ。なら、君が組長になった時には、喜んで、平気で出会い系とかツーショットダイヤルとか風俗も、やりまくろうかなあ。
万が一、怖い兄ちゃんが沢山出て来たら助けてな。」

等と。

効果はありますかね?

A 回答 (3件)

親友なら


黙って見守ります
困ったら
違法行為や外道じゃなく
人として助けますね
正攻法でね
失敗して命落としたら
仏壇に手をあわしますし
根性なくて
足を洗ったら
一緒に酒でも呑みますね

正常な人なれ
異常な人なれ
病気持ちなれ
気違いなれ

男が決めた道なら
行かせてあげるのが
私なりの回答です

ちなみに
知りあい程度なら
縁を切ります

行動学的には一緒やけど
自分なりの意味は違うからね

テヘ(*^。^*)
リベテルさん
今回のは読みやすかったですよ
    • good
    • 1

幻聴から統合失調症と言えそうです 幻聴については以前お話し しましたね?


幻聴は患者の生活 邪魔しようとしている事 間違いありません
誘いに乗ってはいけません あわよくば人生を狂わせようとしてます 相手にしない事です
(統合失調症は20歳前後に発症する事が多いですけれど)

これに限らないのですが医学上 原因不明ですから治す事は出来ず副作用代償に抑えるのみで副作用で苦しむ事に~
検索によると寿命 縮めそうです(平均寿命の検索を キイーワード 統合失調症 平均寿命)
身内に ほったらかし(医師なし薬なし)で寛解ではなく完治の統合失調症患者 居りました(先月亡くなり94歳)
(寛解とは治った事ではありません 薬で抑え続ける事のようです)
こちらに回答してます 重症ながら10年位で治ってます
「精神科医の方 統合失調症の ご家族さまに質問」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

世間では知られていない自分で治す方法あります 簡単ではないので時間 掛かりますが
「世の為 人の為に努力する」です 自己中心は多分 悪い方向に~(心は明るい方がよろしいです)
今は理解 出来ないでしょうけれど 可能ならですがボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません 活動 通して「心」が変わる事で良くなっていくのです
「求めるより 与えよ」で 他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう
要は「悟る事」ですが これ大変 難しい事で私も努力中です「癌」ですら治る事あります
信じ難く 難しいので 皆がとはいきませんけれど事実 起こっているのです「悟る」は簡単ではなく十年単位です
治る事 期待しての「悟り」では「悟り」になりませんけれど~ 他にも手はありますが この場では言えません
お返事位はされた方が良いでしょう 当方 返事の無い人は敬遠してるのですが~(礼儀です) お大事に。
    • good
    • 2

心強くないです。


怖いもの無しの状態は最良ではないですし…。

友達には「ふむ。」という返事がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!