プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 疑問に思い質問しました


車(私)とバイク(相手)で物損事故
保険会社から修理代が30万もします
(全て保険会社に任せますが)
後方不注意で10対0で私の方が悪いんですが
バイクの修理代に30万もかかるんでしょうか?
事故した際 撮りわすれた為 似たようなバイクを貼っております(赤い部分が割れました)
年式不明で古いバイクなのでそれぐらいかかると言われました
事故後バイクは普通に走れていました
また会社の人のバイクでした(後に取りに来られたと思われる)

バイクには無知なので よろしくお願いします
また保険会社に再度連絡して修理代高いと
納得行くまで話したほうがいいでしょうか?


(分かりやすく優しい回答お願いします)

「はじめまして 疑問に思い質問しました 車」の質問画像

A 回答 (8件)

自己の保険会社が協定している以上、その修理代は厳格に算出されています。


こちらには、代車料を負担する賠償責任もあるので、賠償総額はそれなりの金額になります。
しかし、修理代が20万円でも、100万円でも、質問者さんには1円の損も得もないので、気にしなくて良いことなんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


疑問もあるかもしれませんが、いずれにしてもあなた様は保険を使う限り、今後発生する経費は保険等級のダウン分だけですので、あまり気にする必要もないことだと思いました。過失が0になるかどうかの瀬戸際なら話は別ですが・・・^^
    • good
    • 0

修理見積が30万円というなら、


保険会社はアジャスターを入れて修理内容を精査します。
その結果、保険会社が30万円で承認したとなれば、
実際に修理に30万円掛かるということです。

30万円が相手側の希望額であっても、
アジャスターが修理費用5万円と判断すれば
保険会社からは5万円までしか支払われません。
※5万円で修理が出来ることを修理工場と確認した上で回答します。

写真にあるような国産バイクのカウルなら1-2万円ですが、
ベスパとか、輸入バイクだったのでは?
    • good
    • 0

質問者が払うんじゃないから どうでもよい


そして、金額によって 保険の等級が変わるわけじゃなし
    • good
    • 1

保険会社も馬鹿じゃないのでもっと安く上がる修理費を高くなんて支払いませんよ。


保険で対応するなら対物賠償で幾らになろうと主様の腹は痛くないのでわざわざ揉める必要無いと思いますよ。
しかも会社の人相手に過失100なら尚更。
ぶつけておいて誠意が無いと思われてしまいます。
    • good
    • 0

言い値だから


仕方ないね
    • good
    • 0

>バイクの修理代に30万もかかるんでしょうか?


口頭で言ったのですか?
見積書を持参されたのでしょうか?

古いバイクで走行数がかなり乗ってれば数万円でかえますよ
赤い部分の交換なら部品代5千円-1万円程度
    • good
    • 0

高いとは思いますが保険会社が払うんですよね?保険会社はプロなので保険会社が納得して払うなら問題ないと思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!