アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って英語カテに投稿してしまったので、もう一度。
Je voudrais voir vos parents. Appelez-( ), s'il vous plaît.
1. eux
2. les
3. leur
4. vous
という問題なのですが、1. を選んでしまいました。というのも、Donnez-moi .... という言い方があるので、ここには、強勢形が来ると思ったからです。しかし、調べてみると、空所に入るのは、直接目的語なので、eux は使えないということでした。
つまり、moi とか eux とかは、直接目的語としては使えないが、間接目的語としては使えるという理解でいいのでしょうか? 人称代名詞がいまいちわかりません。

A 回答 (1件)

ああ、面倒くさいですよね。

命令文はそう頻度が高くないので、忘れがちだし。

命令文の代名詞の形は基本は元の文通りです。
Vous les donnez à Paul. → Donnez-les à Paul.
Vous lui donnez 5 euros. → Donnez-lui 5 euros.
Vous leur appelez. → Appelez-leur.

ただ、me と te だけは例外で、強勢形にしなければならない。
Vous me donnez 5 euros. → Donnez-moi 5 euros.
Tu te lèves. → Lève-toi.

まあ、これにはさらにルールがあって、別の代名詞の前に来るときは、me te は非強勢形のまま。
Vous m'en donnez. → Donnez-m'en.
Tu t'en vas. → Va-t'en.
Cf. Vous me la rendez. → Rendez-la-moi.(私に返してください)

これは面倒くさいよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ややこしいですね。ちょっと勉強しただけですが、勉強すると、さらに例外があるのですね。回答をよく読んでなんとか理解したいです。