プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを上達させる方法について教えてください。
私はイラストは全くの初心者で、ペンタブレット(bamboo)は一応持っていますが、イマイチ体つきやポーズなどが上手く描けません。
表情や顔の角度も同じことが多く、イラストが上手な方は最初どのようにして練習していくのか気になっています。
本屋さんなどでポーズ集などが売っていますが、そういった本を参考にしてひたすらに描いていくべきですか?
それとも、好きな作家さんの絵を模写するところからでしょうか。
デジタルで描けるようになるまでの過程はどのようなものであるのか、ぜひ聞かせていただきたいと思っています。
ご回答いただける方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

>表情や顔の角度も同じことが多く、イラストが上手な方は最初どのようにして練習していくのか気になっています。

同じパターンしか描けない理由は、まだ立体としての人体構造が頭に入っていないから。
3Dの立体物として理解出来れば、好きな角度にグリグリ動かせるようになります。
だからポーズ集の写真を見ても既に立体ではなく2次元なので、無駄ではないけど効率が悪いよ。
立体の人間、ようするに写真ではなくて実物の人間を観察して描くのが一番勉強になります。
効率は10倍くらい違ってくるんじゃないかな。
特にヌードデッサンとかの経験とかもあると全然違ってくるかと。
男女の骨格の違いや重力によって輪郭線の変化がリアルタイムで分かるので、ここまで違うのかと衝撃的でしたね~。

あと神絵師って、ただ人体が上手く描けてるだけじゃなくて、イラストを見る人にどう感じさせたいかってテーマがちゃんと分かりやすく盛り込まれてますね。
『自分の作品は他人からどう見られるか』っていう事がよく考えられています。
    • 1
この回答へのお礼

Chappy4649さん、ご回答ありがとうございます。
なるほどです…!確かに、人体構造が全く頭に入っていないです。動きや勢いのある絵が描けないのはこの理由だったのですね。
デッサンなどで根本からしっかり体の作りを学んでみようと思います。

自分の作品は他人からどう見られるか、という部分も非常に納得しました… 絵が上手い人のイラストは確かに何を伝えたいのか分かりますね。
非常に詳しくありがとうございました!

今売れっ子の漫画家さんでも

小・中学生の頃や二十歳近くでも
今の絵に比べると
とてもそんな絵を描いていたとは思えないくらい
好きな漫画家の絵にそっくりです

なんどもなんども
好きな漫画家の絵を真似して
描いちゃいましょう

真似をしていると
読んでいるだけでは気がつかなかった
意外なコツがわかってくるものです
    • 1
この回答へのお礼

CardBoyさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど…!そうなのですね。 やはり上手な漫画家さんの真似っこで徐々に上達される方が多いのですね。
私も好きな漫画家さんの真似をしてどんどん描いてみようと思います!
非常に丁寧なご回答ありがとうございました。