プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職するときに車の免許はなぜ必要なんですか?

A 回答 (9件)

【男性の場合】


業務に直接必要ない場合でも、採用の選考では免許がないと人物評価が下がる場合があります。

【女性の場合】
運転職以外では必要ないことが多いです。
    • good
    • 2

必要ではない会社もあります。


ただ、就職してからは、なかなか免許を取りに行く時間が作れません。
就職までの取得をお勧めします。
    • good
    • 2

別に必要じゃないってとこもいっぱいあるんですけど。



営業の募集なんかで車の免許が必要って書いてある求人は、社用車で営業行ったり配達行ったりすることがあるから。
無免許運転なんてさせられなでしょ?
それとも募集要項とかの問題じゃないの?
    • good
    • 0

クルマの免許が必要な就職先をあなたが選んでいるからです。

    • good
    • 1

必要な資格として運転免許がある場合、


営業や納品で運転することがある、ということかと。

就活に向けて免許を取らなきゃ、ということなら
電車やバスなどで通勤出来ないような勤務地もあるから
通勤に必要になるってこと。
    • good
    • 2

会社によります。

大企業では営業でも自分で営業車を運転して顧客回りすることはありませんから、車の免許はいりません。
    • good
    • 0

本人確認のためでは?マイナンバーも出すでしょうから。

    • good
    • 0

必須ではありませんよ。


運転免許を持ってないサラリーマンなんてたくさんいます。
車の運転が必要になる仕事には就けないので、就職先の選択肢が減ることにはなりますが。
    • good
    • 2

就職先によるでしょう。


職場次第で必要ではない会社もあります。
地方の営業などでは必須でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!