アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の計算ができません。

お金を払う人と収集役がいるとします。

払う人は5000円を払いたいのですが、
手持ちが、4000円と1000万円

収集役の手持ちは、
1000札×6
5000札×2

だったら、解決策はありますか?

A 回答 (8件)

>お金の計算ができない


のだったら、全額を収集役に渡しましょう。
そうすれば、収集役はおつりをくれます。
それで何か問題でもありますか?
    • good
    • 0

1000万円も持っていてなんの不満があるの?


問題になってないね 

1000万円札 なんてないし...
    • good
    • 0

手持ちのお金を言って、あとは任せる。



面倒くさいので、自分では考えない。
    • good
    • 0

10000円札で支払い5,000円のお釣りを5000円札1枚か1000円札5枚で貰う。



出来れば、5000円札の方が、収集役の人は有り難い。

1000円札であなたにお釣りを返すと、手元に1000円札一枚だけになってしまうからね。
    • good
    • 0

んーと。


1000万円から1万円分を支払いに使う。
そして、お釣りに5000円もらえばいい。


・・・余談・・・

A君は10円玉を4枚と100円玉を3枚持って買い物にでかけました。
そして税込み150円の消しゴムを買ったときのお釣りはいくらになりますか。
 答え:50円。(手持ちのお金から200円支払った)
数字しか見ていない人は190円と答えちゃうんだね。

…と同じ問題だろうと思います。
    • good
    • 0

私も他の回答者様と同じ方法しか思い浮かばないかな。


1000万円が入っているアタッシュケースだかなんだかをおもむろに開けて、札束を一つ取り出して、そこから1万円を抜き取って収集役に渡せば、5000円のお釣りがもらえると思うよ。
後からどの札束から抜き取ったかはわかるようにしておいた方がいいよ。
数えるの大変だから。
    • good
    • 0

1000万円のうちから1万円だけ払って5000円お釣りをもらう。

日本の紙幣は1万円が最高額紙幣だから。
    • good
    • 0

1000万ですか…!(◎_◎;)


1万円を払って収集役が5000円札をおつりで返せば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!