アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の質問にかぶりますが、NEC一体型23インチWindows7 sp1 32bit メモリー4GB i5のパソコンを現状では快適に使用してます。
1年前にハードディスク交換もしてスマートビジョンテレビ内蔵でブルーレイ録画機能も搭載していますが、2020年1月に7のサポートが切れるのでどうすべきか迷っています。
同じ機種にwindows10を入れて「スマートビジョンは使用できませんが、動作良好』として販売されている業者もおりますので「テレビ機能さえ犠牲にすれば使えるかも」とか考えてしまいます。
先回の回答に「上記のシステム、スペックではアップグレードしてどうするのでしょう?』と否定的かつ不向きな情報がありましたので、この先どうすべきかを考えています。
何か、前向きに検討できそうな案がありましたらお願いします。
新パーツ交換しながら7年使ってますが、当初16万円ぐらいで購入していますが、現在の小遣いでは同等クラスの買い替えもままなりません。
根底にはもったいないという考えも確かにありますが・・・・・。

A 回答 (3件)

電気代も含めれば買い替えた方が安くつくでしょう。

以前に比べれば進化は遅くなったとはいえそれでも同等性能であればここ10年ほどの間に同程度の処理に必要な消費電力は1/4程度になっています。
型番が明記されていないので確定はできませんが、買いなおすとすれば5万円くらいのPCと同等程度の性能でしょう。
#SSDやメモリの様に規格更新に伴い当時と同程度の性能製品が、既に消滅している物もあります。

交換できる部分の多いタワー型のデスクトップでさえ5年を超えて部品の更新が必要になった場合、部品交換より買い替えの方がトータルコストは安くなる事が多いです。
一方で、Windows 7とWindows 10の32Bit同士であれば現状では大抵のドライバは使いまわせる為、一部の機能制限を除いてはうまく動く可能性が高いと言えます。
しかし、Windows 10 64Bitへ更新した場合はドライバが動かない可能性が高まります。
加えて、32Bitのアプリケーションは姿を消し始めていまして、今は何とかなりますが2年後のサポート終了時期にはブラウザといった主要なアプリケーションでさえどこまでサポートされているかなんとも言えないという状況です。

現状ではパーツ交換を続けても、より高いコストをかけてより低性能で故障の多いPCを作り出す事にしかなりません。
もう潮時は過ぎています。
どうしても使い続けなければならない理由がないのであれば諦めて新規購入しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

今回エコからの観点を指摘された方にベストアンサーを送りますが、諦めるべき数々の指摘に感謝いたします。

メイン使いのPCではなく、サブ機で、試しや遊びならともかく、

Windows10のアップデートへのメーカーサポートがない場合は、
そのまま使ったほうが無難です。

業者販売あるのであれば、アップグレードも可能かもしれません。
ただ業者の場合は、アップグレードではなくWin10新規インストールされているかもしれません。
ある程度PCの知識があってドライバなど調べて探し出して入れることができれば、とりあえずWindows動作させることは可能でしょう。

調べもせず、よくわからず、リカバリディスクも作らず、適当に、Win10にしようとしたら、不具合で使えないとか起動すらままならないとかになって、元のWin7に戻す事も出荷状態にも出来なくなるという可能性もあります。

覚悟次第なのです、ダメになったら、買い替える。
成功したら、なんだ簡単じゃないかという話なのです。

ただ現在は無料アップグレードがないので、OS代金が問題なんですよねぇ。
OS買うぐらいなら、買い替えたほうが良いという事になるかと。

今から買い換えようの資金貯金して、Win7サポート切れで、買い替えるのが現実的だと思います。
現状不満はないんだから。
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーで非常に迷いましたが、エコと旧世代PCに関して説かれた方にいたしました。
皆様のおっしゃるとおり、2年後に向けて貯金いたします。
決心にいたる情報、誠にありがとうございました。

この質問の続きですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10512826.html

時の流れとは残酷なもので、その8年前のCore i5-560(最初期型Core i5)は、現在のCeleronより性能が低いのです。
また、その頃までのマシンは「現在普通に売ってる1枚4GB以上のメモリが使えない」と言う話もあり、現状よりメモリを増設することも難しいです。
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/10/Support …

あまり手をかけずWindows7のサポート終了まで使い倒し、それまでに資金を貯めて買い替えが良いのではないかと思いますが。
「windows10アップ対象外のwind」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました、今回エコからの観点を指摘された方にベストアンサーを送りますが、貴重な情報ありがとうございました。