アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日行った眼科でのことです。
私の考えは間違ってますでしょうか。
(※長くなります)

三週間前に目の痛みとかゆみで眼科へ行きました。そこで目薬と塗り薬をもらいました。『塗り薬は強い薬で目に入ると緑内障になる危険があるため、また三週間後に来てください』と言われました。

そして今日はまた目が痛くなったので眼科へ行きました。ちょうど三週間経ったので、緑内障の検査も一緒にお願いしました。

そしたら、先生に新しい薬だけ出されて緑内障の検査はされませんでした。なので、検査室を出るときに「緑内障の検査はまた来たほうがいいですか?」と聞いたら、先生から『塗り薬を薄く塗ってたらよっぽど大丈夫ですよ』と言われたため、ならいいかーと思い帰ってきました。

でも今思い直すと、緑内障という病気の危険性がある説明を以前されて、再度来院するよう言われたのに今日検査されないっておかしくないですか!?
塗り薬を薄く塗れば大丈夫って軽く言われるなら、再来院の必要もないですよね!?

先生のてきとーな対応にイライラしてます。
電話して文句言って、検査をお願いしようと思うのですが、、、
【1歳の娘がいるため優先的に検査してほしい】
【お金を払うつもりはない】
これは要求するのは間違ってますか???

本来なら今日一緒に検査してもらうはずだったので、また余分な診察料を支払うのはおかしいと思うんです。さすがに診察料は払わなければいけませんかね。でも今日一緒に検査してくれれば1分で終わるような検査なんです。

皆さんの意見聞かせてください!!

A 回答 (6件)

質問がいろいろあるので、かいつまんでお答えします。



①まず、医師として説明不足は否めません。
 専門的判断があったこととは思いますが、昨今は説明責任をきちんと果たさないと診療したと言いません。

②ただ、あなたも追及不足でした。
 「緑内障にはなりたくないので、検査してください。」
 と突っ込むところでした。
 まあその場で完璧に対応しろと言われてもなかなか難しいのでこれは結果論でしかありません。
 なので次回、戦略を考えたうえで不退転の決意で伝えるのが手です。
 場合によって転院が必要になるのかもしれません。

③【1歳の娘がいるため優先的に検査してほしい】
 これは状況によりけりです。
 そのお子さんの体調が悪いなら考える必要があります。
 私自身も1回やったことがあります。
 しかし、これだけの理由ではわがままです。
 身体が辛い中じっと待っているお年寄りもいるのです。

④【お金を払うつもりはない】
 これは間違っています。
 前回診察の終了をOKした時点で、あなたの意思が反映されています。
 後付けで「納得いかない」は通用しません。
 良くて診療拒否、悪ければ民事や刑事に発展します。(窃盗や威力業務妨害など)
 だから②のように納得できなければその場で追及する必要があるのです。
    • good
    • 1

緑内障の検査って大々的にやりませんよ。

診察でそういう所見が見られなかっただけじゃないですか?
診察すれば緑内障とか神経の変化とかだいたい分かりますから。
    • good
    • 0

>1歳の娘がいるため優先的に検査してほしい



他の患者に迷惑です。


>お金を払うつもりはない

非常識すぎて話にならない。


>新しい薬だけ出されて緑内障の検査はされませんでした

検査の必要がないと判断されただけです。
    • good
    • 1

そういうのってままあることだと思います。

たまたま目が痛くなった、のもあるんだからいいじゃないですか?なんともないのに3週間後に、って言われたから行ったら検査もされず薬ももらわず、なら腹立つのもわかりますけど。

わたしも『調子が良さそうなので半年後に来てください』と言われて、なんともなかったけど言われたとおりに行ったら『今日は何で?』と言われましたよ。これこそ怒りフツフツ沸きました!でも医師はカルテはあるとはいえ、毎日山のような患者を診てるわけですから、大丈夫だと思ったものはなるべく省きたいのでしょう。

まだ小さいお子さんがいらっしゃる年齢なら緑内障の危険も少ないし、薬が目に入って心配ならあなたからきちんと申告するだろう、というのもあったんではないですか?
    • good
    • 0

手を替え、品を替えて、治療を引き延ばす



1回や2回の治療で完治したら食って行けない医者なのでしょう
    • good
    • 0

その場で 強く検査希望をすれば


良かったのかなと思います
先生もプロとしてやっているので
それなりの考えがあっての
発言だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!