プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚すると年末調整で、税金が返ってくるから年内に籍をいれろとしきりに親が言うのですが、本当ですか?(罠w?)
いづれは結婚とは思っていますが、そんなに急いでません。
状況としては
1.現在、公務員と会社員(正社員)として二人とも働いている(勤続6年以上)
2.籍を入れてからも二人とも会社を辞める予定はない
3.子供はいない
4.両親としばらくは同居する予定はない

こんな感じです。まぁ税金が返ってこないにしても、結婚後何かお得なことってあるんですかね~?

A 回答 (4件)

年内に子供が生まれれば、1年分の扶養控除が受けられるのですが、それと考え違いでは。

また、夫婦どちらかが無職なら、同じように扶養控除がありますが、今回は当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、私達の場合は当てはまらないんですね。じゃあゆっくりと事を進められますね(笑)

奥さんの1月~12月の給与収入が103万円以下であれば、年内に入籍すれば、ご主人の扶養に入れますので、ご主人の方の税金が還付される可能性はあります。

(奥さん自身については、入籍によって税金が戻る事はあり得ません。)

あっ、ご主人と奥さんの収入の関係が逆であれば、逆の所で読み替えて下さい(^^;

但し、扶養に入れるぐらいの収入であれば、それ以前に親の扶養に入っているはずですし、そうであれば、そちらの扶養から抜けなければなりませんので、親の方は逆に税金を追加払いしなければならない可能性がありますので、意味はないと思います。
(言ってる親自身の税金は増えるのですから)

ですから、#1の方も書かれているように、年内に子供が生まれれば1年分の扶養控除が受けられる事により税金が戻る話と混同されているのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
収入は…逆かもしれませんね(笑)微妙なラインです。今回は関係ないのでよかったですw
税金は難しいですね…シミジミ…

配偶者となられる方が仮に無職あるいは非常に低収入であれば、12月31日時点で扶養家族となることにより、配偶者を対象とした控除を受けることができ、それによって、税額が安くなります。

そうすると、給与から天引きされている所得税の一部が、年末調整或いは確定申告によって戻ってきます。

質問者さんのご両親は、そのことをおっしゃっているのだと思います。

ただ、質問者さんの配偶者は、勤務されており所得がありますので、そういう場合には、結婚したからといって税が戻ってくるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

これからもきっちり搾取される訳ですね~(笑)
母親は家事手伝いから結婚したので税金かえってきたんでしょうね。納得です。

奥さんの年収が103万以下なら

旦那さんに配偶者控除が適用されますが
共働きだと関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

所得金額によるのですね、納得です!