アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答お願いします…
高校演劇の大会脚本を作りたいと考えているのですが、今なんとなくで書き進めていた脚本が戦隊もの、ヒーローもので、演劇脚本としてはあまり良くない題材なのかと悩んでいます。
60分脚本で、ヒーローが敵を倒すところから始まり、巨大暗黒組織が全世界をどうこうするのを阻止する…といった(多分)よくある話だと思います。
書きたいという衝動で書いていたので、演劇としてどうなのかと思いまして…(高校生らしさは個人的には元々求めていないので高校生らしさが無くても大丈夫なのですが…)
一応他の部員もいくつか脚本を提案しますし、私も既存のもので良さ気なものを1つ見つけたのでこれが選ばれるとは限らないので、脚本としてふさわしくなくても構わないといえば構わないのですが…人に見せるので一応「演劇脚本」っぽいものにはしたいので、もし演劇をしたことがある方、高校演劇に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
長々と失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 不慣れですみません、タイトルが変なことになってますね…
    もし回答してくださる方がいらっしゃったら、良ければやりやすい脚本のテーマ(学園モノ、ファンタジーものなど…)も教えて下さると助かります。

• 遅くなりましたが回答読ませていただきました。
    質問内容がわかりづらくてごめんなさい。
    ヒーローものの脚本は演劇でやりやすいかどうかという質問です。ヒーローものの演劇脚本自体が少ないように感じたので、そういう質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

要は設定、ストーリー展開次第かと。

「ヒーローが敵を倒すところから始まり、巨大暗黒組織が全世界をどうこうするのを阻止する…といった(多分)よくある話だと思います。」
って、具体的な中身もわかりませんが、その辺のデパート屋上の催し物としてあるヒーローショー程度であれば、そこに高校生が押しかけているかといえばそうではなく小さなお子さん達しか群がってはいませんね?その程度では相応しくはないということです。

片や映画のスパイダーマン、スーパーマン、スターウォーズなどといえば、壮大なスケール、特殊メイク、ヒーローである主人公の葛藤、勧善懲悪ではない悪役の抱える背景とか大人も理解し共感できあり楽しめるからこそ支持を得て、決してお子様達だけが熱狂している物ではないのはご承知の通り。

題材よりも設定、ストーリーがすべて。
ステージ上の演劇とあれば壮大な空間は描けないでしょうし、特殊メイクもましてCGの応用も出来ないでしょう。
戦い動き回る中でマスクや衣装の制作は現実味あるのかな?

ワンピースですら単なるアニメではなく、歌舞伎舞台にまで採用され、多くの観客を動員しているのは、デパート屋上のヒーローショート何が違うのかをお考えになればわかることかと。
大ヒット上演中のライオンキングも元はお子様向けアニメですよね?

題材ごときで悩む前に、もっと考えるべきことがあるかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…回答ありがとうございます。

星新一の「ショートショート」を読んだことがありますか? 60分演劇にしたら面白そうな作品がいろいろありそうですよ。

星新一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

???

結局、何を教えて欲しいの?
ヒーロー物が高校生らしくないかと悩んでいるのかと思えば、「高校生らしさは個人的には元々求めていない」とのことですし。

何を否定し、どうあるべきとの回答、アドバイスが欲しいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答への返信のやり方がわからなくて補足という形で返信してしまいました。
ヒーローものは演劇脚本としてふさわしいかどうかを教えていただきたいです。