アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のスカイラインってなんですか?

GT-Rのことかと思ったらフーガみたいな車にもスカイラインと書いてあったので悩んでます。

NISMOやG's、STI的なものですか?

A 回答 (5件)

トヨタでいうと、クラウンみたいな車名です。

GT-Rは、ひとつのグレードです。1970年代の、いわゆるハコスカと呼ばれる、四角いスカイライン2000GTがL20直列6気筒SOHC130馬力だったのに対して、当時は珍しかったDOHC4バルブのS20エンジンで、160馬力のGT-Rを設定したのが始まりで、その後、ケンメリ、ジャパン~R30.31.32.33.34と来た頃に、日産がピンチで、ゴーンさんが社長になった時に、今までの、スカイラインとは縁もゆかりもないクルマに、スカイラインという名前を付けて、スカイラインのアイデンティティだった○型テールランプも、捨てました。
それから、他のクルマも○型テールを、採用するようになりました。せっかくの、伝統を捨てたのは、社長が何も知らない、外人だったから。
その後、スカイラインから独立し、本物のスポーツカー、レーシングカーの、GT-Rが出ました。○型テールに、ケンメリ以来の、スカイラインのなごりがあります。
    • 2

海外で展開される日産の高級ブランド「インフィニティ」

(トヨタでいうレクサスのようなもの)

そのインフィニティの「Q50」という
クルマを日本に逆輸入して「スカイライン」の
名前を貼り付けたものが現行スカイラインになります。

ちなみにインフィニティの最上級セダン「Q70」も
同じように日本に持ってきて「フーガ」となっています。
    • 2

元はプリンススカイラインです。

• 2

スカイラインっていうシリーズ

• 2

フーガみたいな型したスカイラインがある、ってことです。

スカイライン=GTR ではない。
    • 2