so502iwmという音楽の聴ける携帯を買いましたが、
肝心のメモリースティックにCDからの音源を録音するのに
ためには、光端子を持ったCDプレーヤーなどが必要だということです。
その光端子をもったプレーヤーは持っていませんが、vaioを持っているため
メモリースティックに録音できると思いましたが、mp3音源を
スティックに入れ、携帯に持っていくと聞けません。
どなたか、こんな場合には、どういう方法でメモリースティックに
音源を入れると、携帯の方で再生できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

vaioを用いてメモリースティックに録音する方法を説明いたします.

まず以下の条件が満たされている必要があります.

1)お使いのメモリースティックはマジックゲート対応ですか?
メモリースティックには通常のメモリースティック(青)と
マジックゲート(MG)メモリースティックがあります.
↑これはSO502iWMに付属のでしたら大丈夫でしょう.

2)お使いのVAIOはMGメモリースティック対応ですか?
MGメモリースティック対応ならばOKですが,一昔前の
VAIOですとメモリースティックのみでMGメモリースティックには
対応していない場合があります.

※MGメモリースティック対応VAIOならば,OpenMG Jukeboxなる
ソフトがインストールされていることと思います.
以降の操作はこのソフトを用いて行います.

SO502iWMで聞くことのできる音楽のフォーマットは
MP3でなく上記のOpenMG Jukebox対応のファイル(omgファイル)です.
これは著作権保護の目的ですから,どうしようもないです.

ですから,CDの曲を聴きたいとしたら一度
1)OpenMG Jukeboxを用いてCDからomgファイルへ変換
2)さらにOpenMG Jukeboxのチェックアウトという機能を用いてMGメモリー
スティックへファイルを転送
するという手順をとります.

もし,MGメモリースティック対応のVAIOでない場合は,
MGメモリースティックリーダー/ライターが必要です.

参考URL:http://www.openmg.com
    • 0
この回答へのお礼

何とか、概要は理解できました。(^_^;)
そこで早速OpenMG Jukeboxをインストールしやってみましたが
予期せぬエラーとかいうのが、でて進めませんでした。
しかし、方法はわかりましたので、試行錯誤してみたいと
思います。ありがとうございました。

言葉足らずですいません.下記への回答です.

OpenMG Jukebox(以下,OpenMG)でMP3のファイルをインポートできます.
要するに,手持ちのMP3ファイルをomgファイルに変換できます.
#他にもwav形式,wmt形式のファイルをOpenMGで変換可能なようです.

但し,すべてのMP3ファイルをインポートできるわけではありません.
僕もちょっと困りました..そこいらへんはOpenMGのヘルプをご参照ください.
#インポートできないMP3ファイルでもいったんwavファイルに変換
すればその後,インポートできるんですけどね..

いずれにしろ,SO502iWMで聴くためには
1)OpenMGで聴けるようにする.(CDから録音orMP3インポート等)
2)OpenMGを用いてチェックアウトする
必要があるということです.

ご指摘ありがとうございました.
    • 0

>iowさん

あれ?確かOpenMGでMP3ファイルをインポート出来たような気がするのですが。
    • 0

確かVAIO付属のOpenMagicGateとかいうソフトでMagicGate対応

メモリスティックに転送すればいけたはずです。
 パソコンショップのサポートにいた頃散々やりましたがあまり使いやすい
ソフトではなかったような記憶があるので少々手間取るかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

OpenMagicGateのソフトをインストールしてやってみました。
おっしゃるとおり、なかなか使い勝手の悪い、ヘルプも不親切!?なソフト
ですね。昨日やってみましたが、うまくはいきませんでした。
もう少し使い方を理解してやってみたいと思います。