so502iwmという音楽の聴ける携帯を買いましたが、
肝心のメモリースティックにCDからの音源を録音するのに
ためには、光端子を持ったCDプレーヤーなどが必要だということです。
その光端子をもったプレーヤーは持っていませんが、vaioを持っているため
メモリースティックに録音できると思いましたが、mp3音源を
スティックに入れ、携帯に持っていくと聞けません。
どなたか、こんな場合には、どういう方法でメモリースティックに
音源を入れると、携帯の方で再生できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

vaioを用いてメモリースティックに録音する方法を説明いたします.


まず以下の条件が満たされている必要があります.

1)お使いのメモリースティックはマジックゲート対応ですか?
メモリースティックには通常のメモリースティック(青)と
マジックゲート(MG)メモリースティックがあります.
↑これはSO502iWMに付属のでしたら大丈夫でしょう.

2)お使いのVAIOはMGメモリースティック対応ですか?
MGメモリースティック対応ならばOKですが,一昔前の
VAIOですとメモリースティックのみでMGメモリースティックには
対応していない場合があります.

※MGメモリースティック対応VAIOならば,OpenMG Jukeboxなる
ソフトがインストールされていることと思います.
以降の操作はこのソフトを用いて行います.

SO502iWMで聞くことのできる音楽のフォーマットは
MP3でなく上記のOpenMG Jukebox対応のファイル(omgファイル)です.
これは著作権保護の目的ですから,どうしようもないです.

ですから,CDの曲を聴きたいとしたら一度
1)OpenMG Jukeboxを用いてCDからomgファイルへ変換
2)さらにOpenMG Jukeboxのチェックアウトという機能を用いてMGメモリー
スティックへファイルを転送
するという手順をとります.

もし,MGメモリースティック対応のVAIOでない場合は,
MGメモリースティックリーダー/ライターが必要です.

参考URL:http://www.openmg.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか、概要は理解できました。(^_^;)
そこで早速OpenMG Jukeboxをインストールしやってみましたが
予期せぬエラーとかいうのが、でて進めませんでした。
しかし、方法はわかりましたので、試行錯誤してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 20:23

言葉足らずですいません.下記への回答です.


OpenMG Jukebox(以下,OpenMG)でMP3のファイルをインポートできます.
要するに,手持ちのMP3ファイルをomgファイルに変換できます.
#他にもwav形式,wmt形式のファイルをOpenMGで変換可能なようです.

但し,すべてのMP3ファイルをインポートできるわけではありません.
僕もちょっと困りました..そこいらへんはOpenMGのヘルプをご参照ください.
#インポートできないMP3ファイルでもいったんwavファイルに変換
すればその後,インポートできるんですけどね..

いずれにしろ,SO502iWMで聴くためには
1)OpenMGで聴けるようにする.(CDから録音orMP3インポート等)
2)OpenMGを用いてチェックアウトする
必要があるということです.

ご指摘ありがとうございました.
    • good
    • 0

>iowさん


あれ?確かOpenMGでMP3ファイルをインポート出来たような気がするのですが。
    • good
    • 0

 確かVAIO付属のOpenMagicGateとかいうソフトでMagicGate対応


メモリスティックに転送すればいけたはずです。
 パソコンショップのサポートにいた頃散々やりましたがあまり使いやすい
ソフトではなかったような記憶があるので少々手間取るかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenMagicGateのソフトをインストールしてやってみました。
おっしゃるとおり、なかなか使い勝手の悪い、ヘルプも不親切!?なソフト
ですね。昨日やってみましたが、うまくはいきませんでした。
もう少し使い方を理解してやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/17 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSO502iWMに関して・・・

今現在、NTT DOCOMOのN210iを使用してるんですが、SO502iWMに変更しようと考えています。
「何をアホな事を・・・」と思われるかもしれませんが、携帯電話+音楽の魅力がよさそうなのと、N210ってみんな持ってるんでちょっと違ったのを・・・と思っています。

そこで、質問なのですが今現在この機種を使われている方の何か使い心地などを教えて頂けないでしょうか?
また、もし、ご存知の方がいらっしゃればDOCOMOから携帯電話で音楽の聞ける端末が出る予定があるかどうか教えていただけないでしょうか?

今、四国に住んでいるのでDOCOMO四国になるんですが、機種残っているのかどうかもご存知の方はお教え下さい。

お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

とにかくでかいです。片手ではメールが打ち辛いです。
音質に関しては問題ないと思いますがファイル形式のATRAC3形式が
個人的には管理が面倒臭さかったです。また、PCからATRAC3形式
の音楽データを転送する際にはSONYのPCATRAC3対応メモリースティ
ック用PCカードスロットが必要になります。私もバイオを持ってい
たのでデータの転送も楽勝かと思いましたが、ATRAC3形式に対応し
ておらず、専用のUSBライター(8,000円程度)を別途購入しました。

絶えず、曲を入れ替えるのではないのなら、結構便利だと思いますよ。
但し、追加でATRAC3対応のメモリースティック(白いヤツ)買おうと
すると値段の高さにびっくりしますけど。(笑)

Qメモリースティックについて

AU W41Sを使用しています。
主に音楽を保存しています。ガード512MBを使用しています。メディア容量が465.4MBと少なくなるのはどうしてでしょうか?512MBでも465.4MBまでしか保存できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリースティックの仕様というよりは、全てのメディア(HDDやCDなど)に
入れることです。
実際にカタログや店頭で表示されている容量は1KB=1000Bで計算された
容量が用いられます。
ところが実際のメディアは規格で1KB=2^10乗=1024Bになります。

512MBの場合、カタログスペックでは
 512MB=512×1000×1000ですが、
実際に使用できる容量は
 512MB=実行容量×1024×1024ですので
 512÷1.024÷1.024=480MB程度となります。

参考ですが、DVD-Rなどもパッケージには4.7GBと記載されていますが、
同様の理由で実際には4.3GB程度しか書き込むことができません。

QW43Sでの着うたフルをメモリースティックDouへ

このたび初めてソニエリ携帯のW43Sに機種変しました。
携帯から直接、着うたフルをDLしたのですが、このファイルを、
購入したメモリースティックDou へ移動ができません・・。
リスモでパソコンからUSBで転送したフルは、ちゃんとメモリースティックに保存できてるのですが・・・。
毎回、パソコンを通してUSB移動しなければだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

転送しようとすると、どうなってしまうのですか?
単に出来ないと言われましても、エラーメッセージとかがなければ…

Qボーダフォンのミュージックプレーヤーの録音の仕方が・・・

最近、弟が携帯V603SHのミュージックプレーヤーを使いたいとミュージックキーをダウンロードし、録音用にコンポと繋ぐ為の(赤白2つに分かれた)ケ-ブルと、そこから携帯に繋ぐ為の短いアナログ変換ケーブル?を買いました。でも説明書に書いてあるとうりにつないで手順どうりに操作しても録音できません。携帯の画面の方は録音中<REC>になっていて、録った後プレイリストの方にも録音した日時がタイトルとなってSDの方に残っています。実際に再生してみると、<PLAY>となっているのですがなぜか音が出ません。私も弟もコンピューターには弱いので説明書を何回読んでも原因がまったくわかりません。もしかしてケーブルを間違って買ってしまったのでしょうか・・・。 なぜ音が出ていないのでしょうか・・。とても困っているので助けて下さい。

Aベストアンサー

自分も603SH使いですが、再生できても聞こえない、ということはやっぱり配線に問題がありそうですね。

アナログ変換ケーブルはボーダフォンショップで受け付けているSH推薦の短いやつや、イヤホン同梱の長いやつがあったり、最近は電気店でも売っているイヤホンの付け替えができるやつがあったりと、3.5mmジャックのプラグに変換できればよしですが、

>アナログ変換ケーブル?

とはこれらを使用しているのでしょうか?
また、

>(赤白2つに分かれた)ケ-ブル

というのがあまりイメージできませんが、両端が同じ3.5mmジャックでできた形がすら~っとしたケーブルのことでしょうか?(これはあまりなじみのないケーブルですよ)
さっきから言っている3.5mmジャックとは、一般によく見かける、太すぎず、細すぎないヘッドホンの端子のことです(CDポータブルなんかによくついてます)が、「(赤白2つに分かれた)ケ-ブル」がテレビとかに2色や3色ついている(赤、白、黄の)端子のことだと、接続できないはずです。

おそらく赤白のケーブルを正規のケーブルに直せば、音は携帯に通じるはずだと思います。その証拠に、通じていれば音は携帯のスピーカからも出ます。
それでもできないとすれば、故障かな!?あとは自分の出る番ではないです…

自分も603SH使いですが、再生できても聞こえない、ということはやっぱり配線に問題がありそうですね。

アナログ変換ケーブルはボーダフォンショップで受け付けているSH推薦の短いやつや、イヤホン同梱の長いやつがあったり、最近は電気店でも売っているイヤホンの付け替えができるやつがあったりと、3.5mmジャックのプラグに変換できればよしですが、

>アナログ変換ケーブル?

とはこれらを使用しているのでしょうか?
また、

>(赤白2つに分かれた)ケ-ブル

というのがあまりイメージできませ...続きを読む

QW31Sのメモリースティックの中の画像

W31Sで撮影した画像をPCで見れるjpgに変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ちゃんとメモリースティック内に保存してあります。

赤外線、USBケーブルありません。
メモリースティックから直接の読み込みになります。

どうぞよろしくおねがいします。

説明不足でしたら補足させていただきます。

Aベストアンサー

付属のケーブルを紛失したのならお近くのauショップから取り寄せましょう。税込み1050円です。
専用ケーブルならそのまま読めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報