アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「白昼堂々」とはどういう意味ですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

悪事を行う様子の形容ですが、悪事ですから普通人目を避けて夜間に行うべきものを真昼に誰憚ることも無く行う様を「堂々」と表現したものです。

堂々は正々堂々などと使いますが、この場合は逆説的にその剛胆さに驚き呆れる感情を込たものと思います。
    • good
    • 2

明るい昼間に大胆な事をする

    • good
    • 0

真昼間に人目のつきそうな(人目のある)ところでという意味ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!