アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の専業主婦ですが、私の心配事は子供がちゃんと自立してくれるか心配です。みなさん将来への不安や心配ごとはありますか?どんなことが心配や不安になってますか?また、どれくらい毎日不安や心配におそわれますか?

A 回答 (8件)

不安ですよね‥しかも世の中目まぐるしく変わってるから、何をしたら子供が生き延びていけるか分かりません。



ひとつ言えるのは、お子さんに先見の明をつけさせることかと。
    • good
    • 0

子供が自立するかは、親次第でわ?


心配だからって、毎回助けてると子供も甘えてきますからね!
いつまでも子供の心配してても仕方ないですよ
自立出来るか出来ないかは、今までの育て方で左右されるのでわ…
    • good
    • 0

息子が就活中ですから心配はしてますよ。


意見を求められたりしたけど自分の時とは時代が違うし職種も畑違いで何もアドバイスできません。
ただ応援してるよ。後悔のないように頑張って。としか言えません。
けどさほど不安や心配に襲われたりはしませんね。
毎日自分の趣味やお楽しみのことばかり考えてます。
子供の将来よりも自分の将来の心配しましょ。
老後の資金とか健康のこととかね。
子供に負担や迷惑をかけないように。
    • good
    • 0

息子が就活中ですから心配はしてますよ。


意見を求められたりしたけど自分の時とは時代が違うし職種も畑違いで何もアドバイスできません。
ただ応援してるよ。後悔のないように頑張って。としか言えません。
けどさほど不安や心配に襲われたりはしませんね。
毎日自分の趣味やお楽しみのことばかり考えてます。
子供の将来よりも自分の将来の心配しましょ。
老後の資金とか健康のこととかね。
子供に負担や迷惑をかけないように。
    • good
    • 0

私も娘が自立できるか心配…


高校退学になり今通信の高校通ってるけど時間も余裕あるのにバイトもする気なし。
手伝いもしないから何もできない。
この間なんて食パン焼くのに皿ごと焼こうとしててびっくりしました。
手伝いも何もやらないくせに出来ないと全部私のせいにする。
なんでも私に聞いてくる。朝も自分で起きた事なんてないし。
あー心配不安不安不安…
仕事もしないで引きこもりにならないか考えるだけで怖いです。
    • good
    • 1

あなたが速やかに子離れすることが最大の不安解消方法でしょう。


子供はほっといても大きくなります。なったでしょ、現実に。
あなたがどんなに不安に感じても、子供の自立には何の役にもたちません。
不安や心配している自分自身に自己陶酔しているだけです。
無駄なことはせずに、夫の心配をしましょう。
夫は、ほっとくとポックリ死にますよ。
寡婦になって悔やんでも遅いんです。
生きてるうちに、夫を大切にしましょう。
    • good
    • 0

今のまま生きて


満足して死ねるか
五体満足で死ねるか
いつも気になっていますよ。
    • good
    • 1

勿論心配ですよ!


でも心配しても子供を不安がらせる
だけです。相談をしてきたら
しっかり話を聞いてあげる事です。
子供は意外と考えてるものですよ
唯一気をつけているのは…
朝家を出る時には一言声を
かける事。喧嘩しても朝は
笑顔で送り出すこと。
細かい事は気にせずにおおらかな
心で見てあげること。
とりあえず就職すれば一安心
結婚するかしないかは本人任せ
1人でも生きて行ける環境に
居ればなんとかなりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!