今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。
来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、
車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない
250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換
してくれる人はいないかと、探しています。
こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。
(種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい)
こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか?
また、どこか募集するところはないでしょうか?
まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

バイク雑誌にはほとんど売買コーナーがあります。

「交換して!」というカテゴリーもあるものが多いですから、書店でチェックしてみられたら如何でしょう。
名変やバイクの程度などでトラブルが起こり易いですから、近隣の相手を選ばれた方が良いかもしれませんね。
CB400SF は人気が高いですから、相手はたくさん見つかると思いますよ。
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この回答へのお礼

雑誌に交換のカテゴリーもあるんですか?それは知りませんでした。
早速見にいってきますっ!

> CB400SF は人気が高いですから、相手はたくさん見つかると思いますよ

その言葉、心強いです!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/16 19:53

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Aベストアンサー

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですがね・・・
それと4気筒なので燃費がそれほど良いと言うものでもありませんので通勤に使うのならそこら辺も念頭においとか無ければいけません。
車検がいやならNINJA250Rっててもあります。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

CBはまあ優等生ですね
ABSがついているのもありますし
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
全てにおいて可もなく不可もなく(厳密に言えば可の方が多いんですけどね)

個人的に400の中で今のお気に入りはグラディウスですかね
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius/cat/index.html
試乗車ですけど結構楽しく乗れましたよ。
ABSも付いているのも結構安心できますし

後は個人の好みで・・・
できれば新車をお勧めします。

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですが...続きを読む

Q250cc~400cc(できれば250cc)で速いバイクを教えてください!

友人がHONDAのHORNET250を購入するらしいのですが、
なんだかその情報を聴いて、僕も少し速いバイクが欲しくなってきてしまいました。(^^;)
バイクに詳しい方、少し知恵をお貸しください!

私の希望といたしましては、

・ガンマなどの系統(スポーツ系?)以外のバイク。
・すり抜けが容易にできる小さいバイク。
・できれば安価・・・。
・400は車検かかるのでできれば250。

です。わがままですいません。(==;)
めぼしいバイクがありましたら教えてくださ~い!

因みに今はSRV250というバイクに乗っています。
GB400TTに憧れていますが・・・。

Aベストアンサー

ちわ、限定解除歴10年、GSX1400に乗ってます。
ホーネットに触発されて買い換えですか。で、今がSRV250と。
少し早いバイクかぁ。だったらエリミネーター250V(2気筒V型)ですね。
今より早い、エンジン最高、しかも現行機種。あらゆるバイク雑誌で絶賛されています。
多分すべての条件を備えていますよ。
強制するわけではありませんが、どこかで試乗できれば、その素晴らしさが分かると思います。

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

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という風に色々と悩んでいます…。

そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

Aベストアンサー

250ccで充分だと思いますね。わたしは古~いハーレーに乗っていますが一度大きいバイクに乗ってみると、小さい排気量のバイクの良さが再確認できます。しかも車検が無い。いつでも降りることが出来るし、気が向いたときにすぐに乗ることが出来る(もちろん保険や整備があっての話ですが)。車検期間の2年なんてアッという間に過ぎて行き、あれ?また車検の時期がやってきたなと思ってしまいます。

そしてやっぱりバイクは性に合わないな・・・なんて時でも250ccならあまり値崩れ無しに売却できると思いますよ。大きいバイクに買い替えの時も同じです。車検の有無を気にしないで良いですからね。

動力性能についてもアメリカンはブイブイ飛ばすバイクではありませんから、基本的に何ら問題はありませんよ。高速を走行する場合でもポジション柄、風圧がすごくてスピードが出る・出ない以前の問題で、出す気になりません。・・・だからクルーザーというのですかね?私なんかノンシールドのジェットヘルとの相乗効果?で高速でも80キロ巡航ですから(笑)。

まずは250ccに乗ってみて、不満が無ければ乗り続けるも良し。動力性能に不満が出てくれば大きいバイクに乗り換えるのが良いと思います。

また、大きいバイクに乗り換える場合は400ccのような中途半端な排気量のバイクではなく、大型のアメリカンが良いと思いますよ。免許の問題がありますが、いずれも車検代などの維持費は殆んどかわりませんからね。ハーレーなんか視野に入ってくるかも。

先にも書きましたが一度大きいバイクに乗ると、小さい排気量のバイクの良さを実感できますが、一度は大きいバイクに乗ってみるのも良いと思いますね。大排気量ゆえのクルージングを味わうことが出来ます。

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Aベストアンサー

普通二輪までは16歳になれば免許が取得できる権利が
与えられるので、いろんな意味で誰にも迷惑を掛けないなら
全く問題ないです。
やめて欲しいのは、権利は主張するけど義務はちょっとって
いうお子ちゃま、いい年をした輩です。
それなりの装備で任意保険も加入し、周りにも配慮できる
運転、マナー、爆音でなければ高校生でも大人と言えるので
大歓迎です。


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