アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビで族議員がどうたら、こうたらといいますが
あれは一体誰を指しているんですか?

A 回答 (2件)

ここの回答を見てください。



No.81818 質問:「族議員」って何?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81818
    • good
    • 0

ある特定の分野にたいして専門的な知識をもつ議員さんのことです。



いわゆる,官僚(ないし省庁関係者)あがりの議員さんが殆どです。

時節がら(参院選)ですので,個人名はさしひかえますが
たとえば,旧建設省もしくは建設省がらみの方を建設族とか,農林省(今なんて言うんだっけ)あがりの方を農林族とか・・

いずれも,それにぶらさがる票田はその関係者で占められますので,各出身の意見を尊重(結局利権がらみですが・・)しなければならない(したくないかもしれないけど)立場にあります。

そういう意味では,かのライオン丸さんは厚生族(そんな言葉があるんかいな・・?)です。(そういえば,昔大臣をやってましたね・・)


ちなみに,自民党では各省庁に対応する政務調査会の部会を設置して、族議員の活動を制度的に支えて(支えてるんかいな?!)いるそうです。

結局選挙の票がその先にあるんですけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!