プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所付き合いについて。
僕は田舎の実家に住む20歳です。

去年ドラムを購入しまして昼間の時間叩いていました。その時は田舎だし大丈夫かなぁと思って生のドラムを昼間の時間に1時間,2日に1回ぐらい叩いていました。
1ヶ月ぐらいしたある日、隣に住む70歳ぐらいの男性が庭で大音量で、ラジオを聞いていました。その時僕は多分自分のドラムがうるさかったんだなと思い、消音ドラムで練習し始めました。
それからはラジオの音等は静かになりました。
ですがそれから自分自信が出す音や、お隣さんが出す音に敏感になってしまったり、見られていないか気になってしまい、変に自意識過剰、モヤモヤした気持ちが続いています。

昼間とはいえ、ドラムのような大音量が出る楽器を叩いて、ご近所の方に不快な思いをさせてしまったと今では猛省してます。

モヤモヤをとるには直接謝罪しに行った方が良いですか?
また平日家にいる時に、近所の方の目を気にしないようにする方法が教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お隣の男性はあなたのドラムが聞こえなくなったことで1ヶ月我慢した思いが伝わったと分かり安心しているだろうし、ドラム音が聞こえていたであろうほかのご近所さんたちも安心したと思います。

ですから最初は不快だったご近所さんたちも、平穏が訪れたいまはもう気にしていないと思います。
私も上下の音が気になり限界だったとき、直接言うのははばかられて、同じく音でなんとか気づいてもらえないかと試みましたが思いは伝わらず、失敗に終わりました。
ですからその人たちが引っ越すまでずっと我慢し続け、非常に不快な日々でした。
あなたは猛省し練習方法を改め、もうご近所を不快にさせるまいと自覚して生活しているのですから、モヤモヤは謙虚さの表れです。
今後もその気持ちをもって普通に過ごせばよいし、ご近所もあなたのことを気にはしないと思います。
これからも消音ドラムで練習頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが落ち着きました!

時間が解決します。

だんだんに気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間が過ぎるのを待って、前向きに生きていきます。
ありがとうございました!