自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね?

実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。
食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です)

ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。

当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!!

でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。

私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。
あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。

自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。

どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか??
(これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も同じようにしてどこかで食べた記憶があります。



生であまり食べられない理由がかかれているページを見つけました。http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/97/8/0 …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/97/8/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲゲッ!!

ナスはあまり生では食べないと書いてありました・・・
そんなことないけどなー・・・

お礼日時:2001/07/16 21:24

そういえば 子供のころ 食べた記憶が あります。


ナスのなんともいえない 食感 青臭いのを かすかに
覚えています。 あとは 漬物にして 食べるかな。
生で 火を通さないのは
でも、畑でもいで かじった 経験はございません。

大人になってからは 食べてないから 今出されても
たべれないかも・・(-.-)

この回答への補足

たくさんの方に回答アドバイスいただきありがとうございました。

決して、もとい、それほど常識から外れていない事にホットしてます。

今しばらく締め切りは保留しますが、教えていただいた新しいレパートリーを持って更に充実するものと期待してます( 奥さん!お願いしますよ!!)

たくさんの回答ありがとうございました!!(多謝、多謝)

補足日時:2001/07/18 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスは生以外でしたらやはり焼きナスか、漬けなすが好きです。

畑でもいで食べると旨いのは、他にキュウリとかメロンとか・・

一番旨いのは、マクワウリ(ご存知でしょうか?)が最高です。

できれば、昔を思い出し(?)お試しを・・・

お礼日時:2001/07/18 00:59

私も同じ調理方法で茄子を食べています。

ただみょうがを入れないときがありますし.しそを入れる場合もありますし.塩がなければ味噌でも食べますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・
わたくし!嘘を申し上げてました・・・!!!!

ナスの刻んだものにミョウガはあってるんですが
ワタクシ、何を隠そうミョウガが食べられないんです・・・

おふくろや、親父は大好きなので妥協していますが、家内だけの時は絶対に入れさせません!!

・・・質問内容の一部に不備がありましたが、より一層共感できる方がいらっしゃってホットしてましす。(しそは全然okです)

お礼日時:2001/07/18 00:55

買ったのは食べないけど、もぎたてのだったら、塩して食べてる。

うちのおとっつあんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたくの、おとっつあんは案外と私の年齢に近いのかもしれません
”もぎたて”が手に入る環境が必要なのかもしれませんね・・

おとっつあんに宜しく・・

お礼日時:2001/07/18 00:50

うちもですよ~。


ナスとキュウリとキャベツと大葉。チョッピリ岩塩かけて・・
普通だと思ってたけど、こうして食べる家庭って少ないのかなぁ?
でもこれって、東京の焼鳥屋さんで出てきたのをマネしたんだけど・・
あくがあるから生食は敬遠する人もいるかもしれませんね。
大葉のみじん切り入れると、おいちいでしゅ・・(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですか・・・(今度試してみます)

ナスの生って表面がすぐに茶色くなるのも敬遠される要因でしょうかね??

・・いわれてみれば、居酒屋のつきだしで出たような記憶が・・・でも、あれは塩もみだった様な・・・

ちなみに、居酒屋にも有りますが、究極のナス料理は“焼きナス”だと思ってます。

お礼日時:2001/07/16 21:22

大阪の泉州では水なすを生で食べる記事がありました.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・水ナスがどういうものか判らないのですが
そんなに、特殊なナスでは無いです。

ごく一般の、黒くて太くて、長くて・・・って!おいおい!カテゴリが違うだろ!

でも普通です。でも参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:18

え~っ!


うちもやりますよ、ナスとミョウガ。で、ちょっと醤油をかける。
ただ、家では千切りじゃなくて輪切りでちょっと塩もみします。
(私は塩辛いの嫌いなので、その後ちょっと洗います)

ちなみに我が家は東京です。別に地方性はないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーーン・・殆ど同じですが、ちょっとニュアンスが違うかも・・

それって塩もみしたやつですよね・・

我が家のは、一皿山盛りにナスの千切りなんです。
それを、ばりばり食べる・・・って感じです。
(かなり、ワイルドな状態です)

でも、生はうまいですよね・・

お礼日時:2001/07/16 21:15

うちでも食べますよ。



ただし、親戚が作った無農薬のものでちゃんとした育て方をしたものに限りますが。
塩をちょっとかけてしゃりしゃりと食べます。

スーパーなどで売っているものはすかすかだったり味が悪かったりしますので食べません。

あと生といえるかどうかは分かりませんがオリーブオイルをかけて少ししなっとしたものも塩をかけて食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!!
さすが、教えてgoo

早速の御回答ありがとうございます。

そうなんです、スーパーで買ってきたものはとてもじゃないですが旬とは言え、生食できる代物じゃないです・・・(スポンジを食べてるようで・・・)
気持ちが判ってくれる方がいてウレシイ!!

オリーブ油の件は一度試してみます。

お礼日時:2001/07/16 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての旅行 那須ビューホテル・動物王国・菓子の城

友達と初めて自分たちで計画立てて旅行します。那須で、1泊2日、ホテルは那須ビューホテル、那須動物王国とお菓子の城に行くトコまでは、決まったのですがバス時刻などを雑誌やネットを見ながら計画を立てているのですが、なかなか上手くプランが立ちません。なにかアドバイスを!! 良いサイトとか、パックのツアーとかないですかね。

Aベストアンサー

このサイトはお勧めです。
http://www.beads-net.com/
個人的にもよく那須に遊びに良くのですが、
必ず寄るお気に入りは、NASU SHOZO CAFEです。
http://www.shozo.co.jp/
http://www.beads-net.com/menu2.htm
楽しんできてくださいね。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q★那須で、きれいで安めのお勧めホテルは??★

今度、家族で那須に旅行に行こうと思っています。

いろいろ周囲の知人に宿泊先のことを聞くと、

「あのペンションは、雑誌で見るより汚くて最悪だった・・・」

など、良い事を聞きません。

子供も小さいし、清潔なところに泊まりたいです。(安めで・・・)

ネットなどで調べると、那須はたくさんあって迷ってしまいます・・・

どなたか那須のホテルに詳しい方

良い宿泊先がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

清潔と安さが優先で、
食事や温泉などはその次でもよければ、
我が家がほぼ毎年利用しているのが旅籠屋那須店です。

ホテルやペンションのようなところをご希望ですので、
もしかしたらお答えが逸れてしまうかもしれませんが、
今後のご参考にでもなれば。

お部屋はビジネスホテルを広くしたような感じですが、
ベッドがとても大きくて、二つつなげると幅3メートルくらいになります。
小学生の子供たちと家族4人で寝ても十分な広さです。
お風呂はお部屋のお風呂、または近くの日帰り温泉の利用になります。
食事は付いていません。
我が家は夜は那須のおいしいお店や、節約旅行のときはファミレスに行きます。
朝はサービスで、飲み物とパンが出ます。
このクロワッサンがとてもおいしいです!
パンで満足できる方なら、十分だと思います。

我が家も那須のペンションでガッカリした方なのですが、
旅籠屋さんの存在で懲りずに毎年那須に出掛けています。

参考URL:http://www.hatagoya.co.jp/

Q生で「ナス」って食べれますか?(食べますか?)

うちの実家では、生のナスが食卓に出てきます。
(細長く切って、しょうゆとみそをかけます)

しかしながら、他人に聞いても生でなすを食べたことが
あるという人がいません。というより食べられるの?と
聞かれます。

そこで質問ですが、生でなすを食べるかどうか
お聞かせください。

食べるのはおかしい、とかの意見等もあればお聞かせください。

Aベストアンサー

ANo.3 さんのように、もろみ味噌でなくても普通の味噌でも
よろしいです。また、ANo.4 さんのように水ナスでなくても食
べられます。なるべく採れ採れの小さなナスが美味しいです。

Q栃木県那須の那須ホテルについて

栃木県の那須にある那須ホテルに朝日の見れる混浴露天風呂があるって話を聞きました。
那須高原って霧が出ますよね?興味があって行きたいと思うのですが、せっかく行っても霧で見れないとショックなので、いつ頃の時期が良いのかなって思ってます。
どなたか何月頃が良いか解る方がいらっしゃったら教えてください。
また、行ったことのある方の評判なども教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに口コミ情報や実際に宿泊した方が投稿した感想などが分るサイトが紹介されています。
私はいつも『旅の窓口』の投稿情報を参考にさせていただいていますが、残念ながら『那須ホテル』についての投稿はなさそうです。

いつ頃がいいかは実際に宿に問い合わせてみるのが一番確実です。
直接色々と問合せをすることがありますが、親切に教えてくれる宿が多いですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msub_score.htm

Qソースや醤油をかけて肉を焼くことを何といいますか?

すみません、教えてください…。
あるテレビ局のクイズ番組の予選に出場したのですが、(予選で落ちましたが。)その時の筆記試験の問題に、
「ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何という?」というクイズが出ました。
 今だに答えがわからず、頭をかかえる毎日です…。
 知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「付け焼き」ですね。

「照り焼き」と「付け焼き」は意味が違います。「照り焼き」はつやを持たせる焼き方(「照り」を出す焼き方)です。「付け焼き」は付けて焼くだけですので、「照り」を出す必要はありません。

Q軽井沢か那須のオススメホテル

今年のGWか8月に軽井沢か那須に泊まりで行こうと考えています。

軽井沢も那須も数回行った事がありますが、宿泊はあまりないので、オススメのホテル・旅館・コテージ・ヴィラなど教えて下さい。
露天風呂などのスパ施設が充実しているのがありがたいです。(水着でのスパ施設はNGでお願いします)

値段はなるべく安い方がいいのと中心地からあまり遠くない方がいいです




それと、紹介してくださるときにドコらへんがオススメなのかというのもお願いします

Aベストアンサー

那須の御用邸手前にある、「リゾート・イン・畦里亜」は
良かったですよ。

スパ施設が充実、というのとは少し違うかもしれませんが
自家温泉の掛け流し貸切露天風呂が2つ。
浴槽の広さは2畳ほどです。
私は5月下旬に行きましたが、風呂から見える新緑がとてもきれいでした。
オーナー手作りの料理も美味しかったし、文句無しでしたね。

ただGWは、那須はやはり(多分軽井沢も)ものすごく混みます。
出来れば少しずらした方が良いかと。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/azeria/

Qアボガドに醤油を付けて食べるのは、一般的なのですか?

アボガドに醤油とワサビを付けて食べると、大トロになると言います。
熟してやわらかいアボガドが良いような気がしたので、やってみたら大当たりでした。
友達にこの話をしたら「アボガドに醤油って食べ方、普通にするよね」と言われました。
そこで質問です。
「アボガドに醤油を付けて食べた」のが先なのでしょうか?
それとも「アボガドに醤油とワサビを付けて食べると、大トロになった」のが先なのでしょうか?

Aベストアンサー

アボガドに醤油を付けて食べるのはサンフランシスコが発祥でしょう。
赤みの魚と海苔を好まないアメリカ人のためにできたのが、サーモンと
アボガドを裏巻きにしたカリフォルニアロールです。

アメリカ人は基本的にわさびを好みません。
これを食べた日本人が醤油を付けるとトロの味に似ていると感じて、
わさび醤油で食べるようになったのでしょう。

Q那須のホテルについて教えてください。

こんにちわ。
今月中に那須に旅行に行くのですが、ホテル(宿泊先)に迷い、いいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
条件としては、
・夕食がバイキングであること。なのですが、
出来れば、貸切風呂があれば一番いいのですが、
その様なホテルをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の年代や旅行に行く人数、構成などがわからないのでわたしの好みで答えさせていただきます。

わたしは、那須にいくときはいつもペンションを利用することが多いのですが、合歓林(ねむりん)というところは、アジアンリゾートといった雰囲気で、貸切風呂にもできておすすめです。
夕食は、バイキングではないのですが、宿泊プランによっては、ステーキやカニが食べ放題になります。美味しいですよ!

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322459.HTML

Qお刺身に醤油をつけずに食べる人

聞いてください!
今日私は、ご近所のかた数人と鰻屋さんで食事をする機会があり、たまたま正面の席に座った方の食事の仕方を見て驚いたんです。
その方は、おつまみの刺し盛りに箸を伸ばし、やおらふた切れをつまんだかと思うと口に運び、そのままパクッと食べてしまったんです。醤油もわさびもつけずにですよ!?!?
「もしかしてお寿司とかもそうやって召し上がるんですか?」
ビックリした私は思わず聞いてしまいました。するとその方は、
「こんなふうに最初からタレがかかってるのは別だけどね……」
美味しそうにうな重をかき込みながら、ケロリとお答えになるんです。
そればかりかその方は、とんカツなど揚げ物類にも一切ソースをかけないんだとか。(……!!)
私にはもう、その方につっこむことができませんでした。
確かに私も食いしん坊です。でも醤油やソースをかけないお寿司やとんカツなんて、絶対に考えられません。もったいないです。
いや、でも本当は、その方が素材の味がしっかりして美味しい食べ方だったんでしょうか?

Aベストアンサー

ん~個人的な趣向の問題だと思いますけど…
固定観念で醤油やソースって言ってるのだと思いますけど。
例を挙げますと
ソースでもウスターと中濃とどちらが好きですか?
と聞いているのと同じだと思いますよ。
特に揚げたての揚げ物はソースなしのほうがおいしいと思います。(個人的な意見ですけど)
てんぷらでもテンツユではなく塩で食べるところもあります。
刺身もそのままのほうがおいしいものもありますよ。

ちなみにあなたはカツオのたたきに醤油とマヨネーズを付けて食べたりするのをどう思いますか?
邪道とか思うのなら試してください

これと一緒で味は個人の好みで色々な食べ方があると思いますよ。

本当に魚の味だけを楽しむのなら醤油を付けないで食べるほうが味がわかると思います。

一度自分で試してみたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング