アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の交換所に
付いて教えて下さい、
パチンコは殆どしていません
超ド素人です、
前々から気になってる事が
有りまして
パチンコて勝てばお金や景品と 交換為ますよね、
どうして交換所はパチンコ内では
無くて外に有るのでしょうか、
別会社と言う位置付けでしょうか。
宜しくお願い為ます。

A 回答 (4件)

3店方式といって、遊戯法でパチンコ店が景品として、現金及び有価証券の交換や、出玉の持ち出しを禁止されてますので、一旦特殊景品と交換します。


(主にかさばらないライターの石とか簡易筆記具など)
それを遊戯者はパチンコ店とは別の法人で古物商の資格を持った買取店で換金するという形でお金を受け取ります。
同じ敷地か、もしくは店舗の一部に一坪程の換金所が有りますが、基本的に別のオーナーによる別会社という事になってます。
(まぁ名目上ですけど)

法律をかわす為という事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かり易いご説明ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/26 09:41

わかりやすく説明すると、お金を出して玉を借ります(買うのではなく借りる)


そして遊技を行い得た玉をその場でお金に交換すると、これは賭博行為なのです。
得た玉は、お菓子などの景品と交換する。
これが法律の規定なのです。
   
景品と交換するのですが景品ではなく、お金がいいという人もいる(大半はこちら?)わけで・・・
そこで特殊景品と呼ばれるものが出てきます。
ほぼ価値のない景品を、景品交換所へ持っていけば、そこではこの景品を買い取って(交換ではなく買い取り)くれるのです。
  
パチンコ屋は法律通り景品を出す。景品交換所ではその景品を買い取る。
これで賭博ではないという、まあおかしなシステムが出来ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中々ややこしいく本当に
可笑しなシステムですね、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/26 09:45

店のなかで直接お金を貰うと今の日本の法律では違法だからです。

カジノ法が成立されれば合法となりますが。お店で特殊景品に交換して外の換金所でお金に変えることを三点方式と呼んでます。まあ別会社という解釈もあるでしょうね。直接お金に換金してないので違法ではないという無理矢理な方式ではあります。現に違法カジノが同じ三点方式をやったら警察に捕まったらしい(笑)パチンコ業界は警察の天下りが多いのでグレーでものさばっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

違法ですか、なる程です、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/26 09:42

賭博でなくあくまで遊戯である、というルールにのっとった形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速ありがとう御座います、

交換所が外部に有れば
防犯上良くない様な
気がします。
遊戯では尚更では?
と思います、
ド素人でスミマセン。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!