アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人から手料理を貰ったら嬉しいですか?私は他人の手料理は気持ち悪くて処分に困るしお返しも考えなきゃならないのでやめてもらいたいのですが…。やはりお返しはあげたほうがいいのかな?ちなみに紫蘇ジュースを貰いました。感想用に味見をしたら美味しかったのですが、やはり気持ち悪くて進みません。紫蘇ジュースでパンケーキを焼いてお返しにしたら変ですか?紫蘇ジュースのマフィンとかパンとか。いっそのことお返し無しでもいいかなぁ?

A 回答 (5件)

なんでもいいと思います。


パンケーキが手作りなら完璧です。
要らないなら他の人にあげるべきです。近所付き合いは非常に大切だと
思いますよ!
私も結構物々交換で
わらしべ長者になる事があります。
気持ちが嬉しいですよね
食べ物でもなんでもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼にあなたに紫蘇ジュースを差し上げますね。
パンケーキくらいしか作れません(T_T)でもあげる貰うのエンドレスになるのも面倒です…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 10:57

お返しをしないでおいて、手料理をくれることが自然に


なくなれば一番いいと思います
それでもくれるようなら、明らかに迷惑そうな表情を
することもやむを得ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今までそのような人付き合いで生きてきてしまいました…
なのでこの度美味しい紫蘇ジュースをいただいてしまい困惑しております。
紫蘇ジュースで米でも炊いておにぎりにしてお裾分けにしたら、手料理のお裾分けなくなるかな?(笑)ヤバいやつ認定されて…冗談だけど(T_T)

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/26 11:10

手作り料理を他人に強要する神経が分かりませんね。


味覚は人それぞれ。
自分が絶品と思っても、他人はマズー!と思う事あるのが分からないのですかね。
お返しするとそのタイプの人間は、「気に入ってくれた」と勘違いして、
どんどん色んな物を持ち込みます。
最初が肝心です。お返しなしにしましょう。
お返しがなくても、そのタイプの人間は、再び何かを持ち込みます。
そして、「こないだのジュースどうだった?」と必ず聞いてきます。
ここが大事なところです。
「すいません、紫蘇はもともと苦手でして」と答えましょう。
こんな事では相手はめげません。
「じゃあ、こんどはニンジンジュースを持ってくるわ」と必ず言います。
これに対する回答は、あなたがお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!しかし私には「紫蘇が苦手」と言える勇気がない(T_T)
最初が肝心、私もそう思い対応を相談しました。
めげなそうなご近所さんです。。。

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/26 11:20

お返ししなくていいんじゃないですか?私もあまり知らない人の手料理は無理です。

例え美味しくても…(^^;私も本当にたまにですが、貰う事があります。とりあえず貰うのですが…お返しはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、お返しはやめようかと思います。
とても美味しくて売り物のような素晴らしい出来栄えだったのですが…夫は気持ち悪くて舐めただけで、私も一杯で限界…

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/05/26 21:10

私の姑の話、


近所の人に、もらい物のにんじん(野菜の)が沢山あって困るわ―、
と言ったら貰ってくれて、助かったーと思っていたら、
その人が貰ったにんじんでジャムを作ったと持って来たそうで、

嫁の私に食べる―?と言ったので丁重にお断りしました。
(にんじんに砂糖を足して、ジャムにするなんて信じられない!)

本当にあった笑える話ですが、
私だったら、お返しも何もしないで、
あの人はこういうもらい物は嫌な人だと解ってもらうしかないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人参をジャムに!(笑)家の中でやる分には何してもいいけど、それをご近所に…というのは違う気がする(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/05/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!