アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッコウの鳴き声が聞こえる季節になりました。夏も間近ですね。しかし、カッコウは あの澄んだ鳴き声とは裏腹に 托卵という 人間の目から見ると なんとも 狡い習性を持っています。
そこで 質問ですが、カッコウは 自分の雛を自分で育てることはできないのでしょうか?
また、適当な托卵先が見つからない場合は どうするんでしょうか?

A 回答 (6件)

カッコウの体温は夜間低くなります。

昼は一般の鳥類と同じに高いですが,夜間には30℃を下回ります。つまり,カッコウは一番大切な夜間に抱卵しても保温している事になりません。だから択卵するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

なるほどね。

お礼日時:2018/05/26 17:39

托卵についてはほとんどわかっていません。


大昔はカッコウも自分で子育てしていたのか、
子育てを放棄する何らかのきっかけがあったのか、
昔からオオヨシキリに托卵してきたのか、別の鳥から追い出されたあげくオオヨシキリなのか
・・・
最近はオオヨシキリもカッコウのすることが分かってきているらしく、カッコウの卵だけ選んで落とすケースもあるそうです。
完全にオオヨシキリに嫌われたとき、他の鳥を探すのか、自分で子育てを試みるのか、それもわかっていません。

確実なのは、その時その時を生き残るため、できうる最大限のことを試みるだろうということです。
当たるも八卦程度のかけであろうと、何もせずに滅びるよりは可能性がありますし、自然はそういうものを種として選んできたのです。
変化できるものが生き残る、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんが 挙げたサイトによると、カッコウはオナガにも托卵するみたいですね。

お礼日時:2018/05/26 16:47

育て方しらない 遺伝子かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 12:11

育児放棄です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、こうやって苦労して托卵して 命を繋いでいるんですから、満更 育児放棄とは言えないかもしれません。

お礼日時:2018/05/26 12:10

人間と同じですよ。

再婚してから、父は血のつながらない子どもを殺すでしょ。母も黙認していたことが多いでしょ。ライオンも群れを乗っ取ると同じことをします。かっこうも、自分の種だけを残すのですから、これは概念ではなくDNAの刷り込みですよ。それだけ人間も前頭葉が退化して本能に近づいてってる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

「怨み屋本舗」という漫画でも 郭公の托卵に擬えたストーリーのエピソードがありました。

お礼日時:2018/05/26 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

どのサイトを見ても はっきりしたことは よく分からないようですね。

お礼日時:2018/05/26 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!