アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身で、こころの不調(うつ病ではない)で働けなく、生活に困っている場合、セーフティネットは、生活保護しかありませんか?
回復するまでの社会保障制度があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

障害者手帳を申請するなら、1つの病気だけでなく、2つ以上の病気を使う事をオススメします。


例えば、うつ病と適応障害と睡眠障害など
医師が診断書に書いてくれればですが。
障害者手帳が貰えれば医療費だけでなく他にも福祉があるはずです。
診断書は自己負担です。
    • good
    • 0

働いて社会保険を納めていたのなら、障がい厚生年金がもらえるかもしれません。



納めていなかった場合は、障がい者手帳2級が認められて、基礎年金も納めてて、医者からの診断書がもらえれば、障がい年金の申請ができます。ですが、うつ病ですらもらえる確率は相当低いので、こちはら難しいと思います。

他には、自立支援医療といって、半年以上精神病で通院していれば、医療費の負担が3割から1割になる制度があります。こちらは比較的楽にもらえると思います。

働くためのリハビリには、病院での作業療法という遊びのような軽作業、デイケアというこちらもお菓子作りやパソコン学習などの作業があります。

他にも就労移行支援サービス、通称作業所というのがあります。
作業所にはA型とB型があって、A型は雇用契約なので最低賃金がもらえます。しかし、欠勤が多かったりすると働けなくなります。
B型は決まりがゆるく、数ヶ月に一回しか来ない幽霊作業員などもいます。まぁ、作業所によって違いますが。
比較的いつ来てもいいし、帰ってもいいです。

働くためのリハビリ施設は、地域によって色々ありますし、それの支援施設も地域によって色々ありますので、市役所の福祉科に相談したり、HPを見たりすればいいと思います。

お体をお大事に。
    • good
    • 1

社会保険ならば


傷病手当金?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!