アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で娘(4ヶ月)を見ていてくれない主人にイライラします。

タイトルの通りなのですが、月に一度程度私が友人とお出かけする時に娘を主人にお願いしています。
ですが、実家も義実家も同じ市内にあるためか私が出かけると毎回義実家へ娘を連れて行っているようです。
義両親とは仲もよく、別に預けたくないというわけではないのですが出来れば娘と二人きりで過ごすことがあってもいいのではと思います。

それに関連してかわかりませんが、授乳(完ミです)の際、私だと180mlを10~15分で飲んでくれるのですが主人だと毎回30分以上かけても飲み残しが出来てしまいます。寝かしつけに関しても主人だと寝てくれないので私が変わるとすぐに眠ってくれます。

どちらの両親にとっても初孫で、特に義両親が娘に会うのを楽しみにしているらしく頻繁に顔を見に来たり「今週末預かりたい」と連絡が来ているようです。

主人も日々、仕事をしているので週末くらいはゆっくりしたいんだろうなとも思いますが…。

愚痴が長くなりましたが質問は2つです。
・上記の授乳・寝かしつけに関しては主人が娘と2人で過ごすことで改善されるのか?
・毎回義実家へ連れていくことに関しては大目に見るべきでしょうか?

長々とすみませんでした。先程娘を寝かしつけて15分後に主人が強く窓を閉めた音で起きてしまいそれをきっかけに喧嘩になってしまいました。
義実家でも義両親がずっと娘を抱っこしていてくれる為、普段仕事で遅い主人はなおさら娘との密な時間が取れていないと思わず言ってしまいました。

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の時は上の娘が凄かったので誰にも預けられませんでした。

2〜3ヶ月くらいからわたし以外が抱くと大泣きして、主人や同居している主人の母もダメで苦労しましたが小学今は笑い話でいつも娘にこの話ししてます。
これは娘さんの性格というか賢いからお母さんが一番って認識してるからそり以外の人で寝かしつけは無理かもしれません。
なのでお風呂とか散歩とかから慣らすしかないこさかもしれません。
義実家での様子はどうなのでしょう。
貴方が少しでもひと息つけるなら預けてもいいかもしれません。
ただ旦那さんもっと苦労しろ!1人で面倒見てくれって思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに早くから「お母さんが1番」な娘さんだったんですね…!

義実家ではご機嫌にしているらしく、常に抱っこしている義母には満面の笑みで懐いているみたいです。

なので限られた時間の中で抱っこや授乳等を通してコミュニケーションを取ってほしいです。

お礼日時:2018/05/26 19:44

あなたにとって、夫の何が駄目なのでしょう?



一人で見ないから?
ミルクを飲ませないから?
寝かしつけを全くしないから?

違いますよね。

義両親を頼って、お礼が言うのが嫌だから?
ミルクぐらい飲ませられないのか?
寝かしつけなんて簡単なのに?

それも違うのでは?

なりたてのパパとして、彼は自分だけでは赤ん坊が可哀相(充分なケアが出来ない)から、両親も喜ぶし、実家に帰っているのでしょう。
また、ミルクや寝かしつけも、面倒だからとしないわけではない。頑張っているのでは?

あなたも、ママに成り立ての頃、上手く行かないときに、周囲から攻められたら、どうなっていました? おんなじ事を、していませんか?

パパは、ママより成長が遅いのです。何故ならば、赤ん坊を抱くことで人は脳内にオキシトシンが大量に出ます。すると成長ホルモンが出て、人は親として成長します。それを促進するのは、周囲からの褒め言葉です。これは子どもでも一緒。
今は子どもを褒めて育てる練習だと思って、夫を褒めてみては? 意外に褒めるって難しいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに褒めたりお礼を言うと言った当たり前の事が出来ていませんでした。
ただ、授乳や寝かしつけは今でも簡単とは全く思いません。

主人にしてほしいことは、それらのお世話を通して娘とコミュニケーションをとって欲しかっただけです。

お礼日時:2018/05/26 20:03

うちの場合を思い出すと、完母ということもあり娘が一歳になるまで、旦那と2人っきりになった事はありませんでした。


娘が私が居ないと大泣きするため、なかなか置いて出掛けたりは出来ませんでした。お風呂に入っている間も泣いていたり… ストレスを感じる事もありましたが、こんなママ大好きな時期はあっという間だよなーって思って、出来るだけ楽しく過ごすようにしていました。2歳の今では、旦那と2人っきりは余裕で、じぃじばぁばともお留守番が出来るようになっています。
きっと主さんの娘さんも、ママ大好きで寝かしつけもママではない事が、不安なのではないでしょうか?その場合はパパと2人っきりの時間を増やす事で解決出来ないような気もしますが、旦那さんの慣れにはつながるかと思います。
ご実家に毎回行く事は、義両親と主さんが嫌でなければいいのかと思います。
たまには1人で頑張ってみてよ。って思うところはありますが、それで皆が笑顔になるなら良いかと☆
うちの場合ですと、孫に会えるのも嬉しいようですが、子育てに関わっている息子の姿を見るのも嬉しいようですよ。
元気なうちの親孝行と思っても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完母ですとあまりお母さんがまとめて休める時間はないので大変ですね…、それに比べて私はかなり周囲に甘えてしまっていました。

こんなにお母さんベッタリな時期も今だけとお聞きして少し寂しくなってきてしまいました(笑)
もう少し主人と話してみます。

お礼日時:2018/05/26 20:00

赤ちゃんのミルクの量すごく気になりますよね。


私も初めての時はすごく神経質になりました。私は混合で先におっぱいをあげてそのあとミルクを飲むだけあげてましたが1ヶ月検診前に気になることがありお産した病院に行ったらやはり体重の増加が悪いと言われて、
ものすごく心配したものです。お話で欲しいだけ飲んでしっかり寝るなら大丈夫かと思いますよ。
いつもより多目に作って飲むだけ飲んでしっかり寝てくれるならそれがその子の適量なのかもしれません。
育児書には色々書いてますがみんながみんなその通りにはなりません。
お母さんの心配は尽きませんが、赤ちゃんはちゃんと育ちます。
もし2人目が来てくれたならわかります。1人目ってなんであんなに神経質になってたのか。
お母さんも赤ちゃんと一緒に育つのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは完ミですが、新生児の頃は授乳してすぐに疲れて眠ってしまったことがありました。
今はごくごく飲んでくれるようになりましたが…。

体重だけに限らず確かに神経質になっていました。
もう少し娘を見て主人と話し合えたらと思います。

お礼日時:2018/05/26 19:57

私は母乳だったから旦那にすら


預けたことなかったかな。

旦那からしたら
ちくちくうるさいと思うよ。
一人目なら良くないか?
そんなに旦那を拒否しなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は体質に恵まれず、ミルクにせざるを得ませんでしたがかえって授乳を変わってもらえるので恵まれていますね。

寝かしつけが下手、授乳が下手、それは私も同じで今回のご相談は主人が娘との接触を避けているように感じたので皆様にお聞きしてみました。

お礼日時:2018/05/26 19:49

1つめに関しては何とも言えないような気はする。

普段仕事が遅いともあるから、寝かしつけのやる気があってもうまくいくとは限らないようにおもえる。

2つめに関しては、相手方も喜んでいるんだしいいんじゃないかと思う。
自分が普段一人で面倒を見ているのに旦那は実家を頼って!と思う気持ちも多少ありそうだけど、何かあったときに旦那一人で対処できるのだろうかと考えると実家の方が安心だと思う。
もうしばらくは今のままでいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4ヶ月ではまだ何とも言えませんよね。
あまり主人が笑いかけても娘の笑顔が少ないので心配になってしまいました。

お礼日時:2018/05/26 19:39

今2ヶ月の子供がいますが、かなり寝かしつけは苦戦しますね。


母親や経験者でないとかなり難しい。2人で過ごすことで改善はしないと思います。
毎回連れていくのは奥さん側からしたら嫌でしょうね、気持ちは分かります。
が、おそらくそこまで器用そうな主人ではないみたいなので
1人で預かるとかなりストレスが溜まってまたそれが
何か喧嘩に発展しそうな気もしないでもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝ぐずりがひどいので寝かしつけは毎回クタクタです。
連れていくことに問題はないのですが、聞くと義実家では主人はほとんど抱っこさせてもらえないとの事だったので娘との信頼関係が築けるのか?と不安になってしまいました。

お礼日時:2018/05/26 19:33

4ヶ月では難しいのでは。

。。
実家について、毎回はNGだと思います。

正直な話、4ヶ月では笑いもしないのでは?
私は可愛いとも感じませんでした。
もう少し経つと変わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘は3ヶ月になった頃から笑顔が出てきて今では甘えたような声でゃべりしてくれていてとても可愛い時期だと思います。
なので、余計に主人が娘と触れ合わないのが不思議で質問させて頂きました。

お礼日時:2018/05/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!