プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。
血圧を測ると大体上が88下が47とかなんですが、これって低い数値なんですか?

A 回答 (9件)

低いですよ‼


上は120くらいが普通らしいですよ
    • good
    • 0

自分は低い時は75-50位。

    • good
    • 0

低血圧です。

下が30台でなければ問題ないですが、運動とかしっかり睡眠をとって健康的になれるように心がけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

至適血圧は上が120以下かつ下が80以下です。


:[84]血圧の話 国立循環器病研究センター循環器病情報サービス
www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/bp/pamph84.html
それで、血圧に関する基準では、低血圧は特には目安となる数字が決まっていないんです。
でもWHOの基準では上が100、下が60を切ると低血圧とみなされますから、質問者さんも低血圧ですね。

ただ私、同じ19歳の時にすごく似た数値を健康診断で出したことがあるんです。
上88、下34です。高校時代からこのぐらいの数値でしたし、友達にも何人も似たような数値の子がいたので不安にはなりませんでしたが、さすがに下が35を切ったのは初めてだと思いました。
血圧って低いほどいいというものでもないよね?と思って看護師さんに聞いてみたところ、
「確かに低めですが、高血圧でなければ大事なのは血圧の幅です。上と下の幅が大事で、40から60あると良いんです。だから大丈夫ですよ。」
というお返事でした。
質問者さんも幅が40以上ありますから、ベストの数字ですよ。

この上下差が広がっていくときは危険だそうで、何か重篤な病気が隠れているんですって。
覚えておいて、将来の健康にお役立てください。
    • good
    • 1

女性は低いです。


それで、なにか気になる症状ありますか、
めまい、たちくらみ、朝礼で倒れる、朝が弱い、食が細い、顔色が青白い、動悸 寒暑に弱い
    • good
    • 1

わたしもだいたい上が90下が50くらいです。


日常生活に特に支障はないです。
    • good
    • 0

私も低いほうですが、今106-68

    • good
    • 0

低い...就寝して、朝冷たくなっててもおかしくない

    • good
    • 0

低血圧は高血圧と違って、いくつから低血圧であるという明確な数値の基準は、


現在定められていません。つまり、今のところ低血圧の厳密な定義はないというわけですが、
日本の病院では、収縮期血圧(上)が100mmhg未満を低血圧の目安としているところもあります。

血圧が低くなる原因

1.本態性低血圧:原因が分かっていないもの
一般的に低血圧と言われる場合のほとんどは、原因となる病気や異常がない「本態性低血圧」です。原因となる病気はありませんが、常に血圧が低いため、めまいや立ちくらみなどさまざまな症状が現れます。体の不調を訴えて医療機関を受診しても、原因となる病気が見つからないために、精神的な病気として取り扱われるケースもあるようです。
本態性低血圧は、高血圧とは違い合併症を引き起こすことはないとされています。

2.症候性低血圧:病気が原因であるもの
何らかの病気が原因で血圧が低下していることが明らかな場合は「症候性低血圧」とよばれます。この場合、原因となっている病気の治療が必要になります。

3.起立性低血圧:立ち上がったときの急激な血圧低下によるもの
急に立ち上がったり、長時間立ち続けていたりすると血圧が下がり、めまいや立ちくらみなどの症状が現れるものを「起立性低血圧」といいます。
立っているとき、血液は重力に引っ張られて下半身に増加する傾向があります。通常は、自律神経が働き下半身の血管を収縮させることで、立っているときに血液が大幅に下半身に偏らないように調整しています。この自律神経の働きが悪くなると、血液の調整がうまくいかなくなり、起立性低血圧となる場合があります。特に高齢の人で起こりやすい低血圧です。

利尿薬の服用以外にも、体から多くの水分が失われる「出血」「嘔吐」「下痢」「多量の発汗」なども、起立性低血圧を引き起こす原因となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!